あれこれ植え替え

お久しぶりです!


台風が近付いてきていますが、

今のところ我が地方からは離れた場所を通りそうです。

それでも万が一に備え、

昨日のうちに庭の多肉や花を避難させました。

取り越し苦労になりそうですが、

いいんです、いいんです。

被害がないのが一番。


それにしても今日は寒いです。

朝から気温が上がらずずっと17℃台。

長袖だけでは足らず、上着を着て。

それでも夕方になったら寒くてババシャツも着始めた私です(^^;




IMG_1928.jpg

軒下ビニ温の多肉も詰め込んだので

現在ギューギュー詰めなハウス内。


でもこんな中で雨音をBGMに~♪


去年、一昨年の実生っ子やら、

葉挿しっ子やら、

一日植え替え作業に精を出していました。



IMG_1902.jpg

↑一昨年の実生っ子


初めての実生だったので成長が遅くまだまだおチビ。

しかも超普及種な組み合わせだけど、

なんかめちゃ可愛く仕上がってる気しません?

(#^.^#)ウレシー


この子らみんな解体しました。




IMG_1901.jpg

↑去年の実生っ子


去年の実生苗の中で

一番のお気に入りちゃん(〃▽〃)

ど素人な私でもこんな可愛い子作れるんですね!


実生の楽しさがようやく分かった瞬間です(爆)




植え替え後がこちら↓

IMG_1925.jpg

↑あ、これだけは数日前に植え替えたヤツです。

去年の実生っ子ズ。

先ほどのお気に入りちゃんもいますよ!


IMG_1926.jpg

左:手前側は実生苗 奥はただのカット苗

右:ただの葉挿しっ子


※ただの…実生苗とは関係ない苗の事

IMG_1928_2017091616595288e.jpg

左:ただの葉挿しっ子など

右:手前実生苗、奥はただのカット苗


1トレー全部実生苗で埋めれや!

って感じですね(汗)

すんません、

そういうのができなくて。



今日の成果。

大トレー2個、小トレー2個。


つ、、、疲れました(^^;


でも明日も、もうちょっと頑張る予定。

秋は稲刈りや各種お祭り、イベント、甥姪の学校行事、

などで忙しくなるので、

やれる内になるべく片づけておきたいのです!



IMG_1929.jpg

これは今年の実生っ子。

種は去年のものですが(^^;


ポット上げするのが遅かったので

まだまだおチビちゃん。

冬までにはもうちょっと

しっかりしたサイズになってくれるといいな(;^_^A



以上です!




ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです!
(o>ω<o)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

小さくても頑張って夏を耐える多肉たちなど

こんばんは!

昨日、今日と、
朝晩涼しい我が地方です。

今朝とても気持ちの良い涼しさだったので
軒下ビニ温の多肉たちに水やりをしました。

雲も多いし大丈夫だろう~
って思ってたんですけど、
昼間は結構気温が上がって蒸し暑く、
ちょいとハラハラしている私です(汗)

蒸れませんように。。。


DSC_0107.jpg 
去年のこぼれ種から1本だけ芽が出たひまわり。
あまり大きくならない種類で、
私の身長より低め。
やっぱひまわりが咲くと「夏」って感じがしていいね!!
来年はもっとたくさん芽が出るといいな~!


DSC_0084.jpg
姫七福神

カクトロコで見つけた子。
まだまだおチビさんです。
大きくなったらどんな感じになるのか楽しみ^^


DSC_0086.jpg
サンチェスメヨラダエ

初代サンチェスが夏にバラバラになって☆になり、
リベンジで狩った2代目です。
この子は更におチビさん。
この夏を乗り越えられますように(*-ω人)ナムナム


DSC_0097.jpg
銀天女

私はちょっと苦手な子(--;
大好きなんですけどね。
ああ、片思い。。。


DSC_0088_20170801221107e56.jpg
リスタルゴ

なつ~な葉色でも、
爪だけはしっかり色があって可愛い(n*´ω`*n)
葉がバラバラってしてるから、
この秋奇麗に整うといいな~


DSC_0082.jpg
lulu

ふっくらした葉に
ピンクパープルな葉の色がめちゃめちゃ可愛いー♡
この季節でもこんな色してますが、
冬になればさらにピンクに!


DSC_0103_201708012210598bc.jpg
プリラータ

枯れ葉取ってから写真撮れってね(^^;
外葉がかなり粉はげ酷いですが、
もっと慎重に扱ってれば中心付近の粉乗りのまま
大きくしてやれるんですよね。
でもそれが一番苦手なんす(><)


DSC_0100.jpg
ブルーバード

こっちも所々ハゲハゲ(^^;
葉はいかつい感じで、
少し高さが出てきました。
ここで管理を間違うとスカート穿いちゃうんですが。
もうその気配がチラチラと(汗)




******************************



久しぶりに花子さんの動画です!

朝んぽ中に出会った猫さんに
「遊ぼー!」
と誘うも、
猫さんからは猛烈に威嚇されている花子さんです(笑)

実際は低~い声で唸られてますw


以上です!



ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです!
(o>ω<o)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

実生っこから斑入り!?

こんばんは!

今日突然、レコーダーのリモコンが壊れました(泣)
朝は問題なく使えていたのに何故だぁ(;д;)

うちのレコーダーは古くて容量が小さいから、
録画してもすぐ観て消すかダビングしないとすぐいっぱいになっちゃうんです。
だからのんびりヤフオクやフリマアプリで安いのを探す事もできず。。。
慌ててAmazonでリモコンを注文。
リモコンのくせに結構高いんですね。。。
ちくしょう~_(:□ 」∠)_



DSC_0354.jpg 
百日紅

近所の木より2週間遅れくらいでうちのも咲きました!
ずっと欲しかったけど、
買うには高い百日紅。

2年前の農協祭りに行ったら、
無料配布の苗木の中に百日紅もあって
迷わず貰って来た木です(´∀`*)v


DSC_0003_20170731164300212.jpgDSC_0008_201707311641098ec.jpg
ぶっこみ鉢ふたつ。

軒下で遮光も雨除けもしてないですが、
蒸れもせず、焦げもせず。
多肉って実は、
こういう扱いが一番元気いいんですよね。。。


DSC_0011_20170731165020cdb.jpg
高砂の翁トリオ。

コヤツらはずっと遮光も雨除けもしない環境で暮らしてます。
過保護にしない方がどんどんデカくなって元気。
花芽もギュンギュン出しまくりです(^^;


DSC_0016.jpg
ロッティー

汚い鉢は見なかった事に。。。
つまりは雨が跳ね返りまくる場所なんですが、
意外と蒸れることなく元気です!


DSC_0017_201707311620065af.jpg
土の容量がめちゃ少ないので、
しょっちゅう水あげてるのに
めちゃんこ可愛い♡


DSC_0024.jpg
プラティフィラ

植え替えてやらんとなー
と思ったまま放置。
とってもとっても窮屈そう(^^;
でもそのお陰で
野ざらしだけどいいお色( *´艸`)


DSC_0013_20170731161948ffe.jpg
都の霞

錆の色みたいな下葉が渋くてイイ!


DSC_0275.jpgDSC_0273.jpg
カンテ

うまくいくか自信ないから、
自家受粉ばかり大量に作りました(笑)
でも種まいてカンテだらけになったら
どうしよう(;^_^A


DSC_0254_2017072507560796d.jpg
去年の実生っこ

この子、斑入りっぽくないですか!?
まさかそんな子が出るなんて思ってなかったから
超びっくりです!!
抜け具合は激甘だからその内無くなっちゃうかもですけどね。
でも今年の紅葉シーズンくらいは残っててくれるでしょ。
冬が楽しみです~♪♪


以上です!



ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです!
(o>ω<o)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

Author:yooka*
ご訪問ありがとうございます。
これまでにもサボテンなどを育てた事はありましたが、
2013年の秋から本格的に多肉植物にどハマリしました!
あれよあれよと種類も増え、ついには庭にハウスまで!

2016年秋、アメブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR