しばらくのんびりと~

こんばんは!

昨日おばーさんが入院する事になりまして、
ちょいとバタバタしていた我が家です。

元々持病を持っていて
一週間おきに通院して血液検査をしていたのですが
徐々に数値が下がってきていて
゛ここより下がったら入院ね”
のボーダーラインを昨日ついに超えてしまいまして
入院となったのでした~。
(あ、そこまで重い病な訳ではないのでご安心を!)

しかし、
まだもう暫く(入院は)大丈夫だろうと思っていたので、
仕事が休みでのんびり録画したテレビを見て
午後のひとときを過ごしていた私(^^;
その時に母から電話が来て
「入院に必要なパジャマなどなど持ってきてー!」
に大慌て(汗)

おばーさんは、
戦後の苦しい時代を経験している為か?
はたまた単なる性格か!?
とにかく捨てられない人でして。。。

部屋の中はごちゃごちゃ物だらけ( ̄◇ ̄;)
しかも少しボケも出始めているので
同じ物があっちゃこっちゃに点在。。。
なのでパジャマ1つ見つけるのも大仕事でありました。

そんなこんなで
何とか思いつく限りの入院に必要な一式を揃え、
スッピンピンだった顔に化粧を塗り塗り、
ワンズのトイレとご飯を手短かに済ませ(ごめんよ~><)
いざ病院へ!

片道1時間の距離なのですが、
出発してすぐにガソリンランプが点灯ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

などなどありましたが、
無事荷物を届ける事ができました~
(o´Д`)=з
おばーさんはひと通り検査を済ませ、
病室で点滴を受けてましたが元気そうでした。
(入院してんだから正確には元気ではないんですけどね^^;)

そしてどうやら、
たまたまこの日ベッドがひとつ空きが出て、
しかもその部屋はトイレの真ん前という特等席。
看護師さんからは
「ラッキーだったね~♪」
と言われたそうです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



さてさて、
入院が1週間か2週間か、、、
どれくらい掛かるか分かりませんけれども、
その間ちょっとのんびりしたいと思います~!
家で気を張っていなくていいので
ちょっとほっとできます。


******************************


DSC_0512.jpg
ミロ

今年はちょいと紅葉薄めでしたが、
やっぱり可愛い(*^^*)
大好きだなぁ~!
花芽は今年はカットの方針です( ̄^ ̄ゞ



DSC_0519.jpg
フレンゴーサ

綺麗に色付いて、
コロンとしててめっちゃ可愛いです!
そしてザラ系の黒い爪がかっちょええ(o´艸`)



DSC_0527.jpg
スパルタン

むっちり~(〃ノωノ)
外葉の方は夏の影響で黒いシミがついてますが、
真ん中へんはギュッと締まっていい感じであります(*^^)v


以上です!






ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです!
(o>ω<o)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

リンゼアナの方が好き!

こんばんは!

今日は午前中からいつ降ってもおかしくないような曇り空。

だったのですが、
実際は夕方まで持ち堪えてくれた我が地方です。
花ちゃんの夕さんぽから帰ってきた直後に降り始め、
しかもそれまでほぼ無風だったのが
雨と共にビュービュー吹き始め、
ギリギリ_( -"-)_セーフ!
でありました。

もうちょっと帰るのが遅かったら
ずぶ濡れでしたε-(^、^; ほっ

今はもう雨も上がり、
風もおさまったのですが
花ちゃんの夜トイレで外に出たら
ビニールハウスの戸が風で開いてしまっていました(^^;

そんなに強い風だったか~


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


DSC_T0553.jpg 
左:コロラータ
右:リンゼアナ

どちらも我が家で葉挿しから育った子達です。
そっくりな両者なのですが、
リンゼアナの方が葉が短いです。

私の好みはリンゼアナです~♪



以上です!




ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです!
(o>ω<o)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

盆栽鉢にちまちま寄せ植え

こんにちは!

今日は朝からいい天気!
でも風が強いので体感は寒いです。

そんな日はハウスの中に限る~!

と、
今日はハウス内多肉の水やりをしました。
秋はシャワーでじゃぶじゃぶあげてましたが、
今はお粉保護&やり過ぎ防止のため
ひと鉢ひと鉢丁寧に水をあげてったので
とても時間がかかりました。

だけどやっぱり、
ゆっくり多肉と戯れられる時間ができて
嬉しさの方がずっと大きい♪

これからボチボチ植え替えも始めてくので、
休みの日はほぼ多肉漬けになると予想されます。
ああ~幸せ(ノ´∀`*)


DSC_0743.jpg 
これは今日の水やりの後、
ちまちまと挿した寄せ植えです。

全部カット苗なので
根付くまでちょっと時間かかるかな~

鉢は庭に転がっていた盆栽鉢です。
これよりも大きいサイズのがまだあと2鉢あるので、
また時間のある時に挿していこうと思います( ̄∀ ̄)




あとは自分の記録用。

昨日と数日前に植え替えしたバラです。
全て去年新苗だった株です。
DSC_R0589.jpg 
左:カフェ
中:ガブリエル
右:ジュピレドゥ プリンス ドゥ モナコ


DSC_R0584.jpg
バフビューティ

DSC_R0582.jpg
アイスバーグ

これまた使い道もなく庭に転がっていた
大きな瓶を鉢代わりに。
ちゃんと排水の穴もあります。
でも心配なので一番強健そうなアイスバーグに入ってもらいました(^^;

いっぱい花が咲くといいな~


以上です!

*******

そうそう、
一昨日の夜からPC版のテンプレートを新しくしました!




ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです!
(o>ω<o)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

実生っ子ドーム!

こんばんは!

昨日は15 ℃まで上がった我が地方。
気温以上に暖かく感じていて、
上着なしでも居られたくらいだったのですが。

今日は一転、
昼前からポツポツと雨が降りだし、
寒い、寒い、寒い(><)
気温も再び一桁に。。。

この落差、やめてくれ~


明日は天気は回復するようですが
また冬の寒さになるそうです。
こういう時こそ体調管理気を付けないといけませんね。

ウォーキングなんて体が暖まっていいですよね^^
今日からポケモンGOで新たに80種類以上増えたので、
またポケGO熱が加熱しております(笑)
今日だけでも空いた時間で十数匹捕まえましたが、
明日は花ちゃんの朝んぽの時に
いっぱい捕まえちゃるヽ(≧∀≦)ノ


******************************


今日は去年蒔いた実生っ子です♪

お試しで蒔いてみた子達なので
珍しい組み合わせはいないですが(^^;

DSC_F0541.jpg 
コロラータ×静夜

見事なドーム状(笑)
静夜の血が強く出てますね~
赤いポッチが可愛らしぃ~(≧∇≦*)

今の段階ではあまり個体差は感じられないですが
これから成長するに従って
個性が出てくるかな?


DSC_F0544.jpg
レッドチップ×コロラータ

元はこの子らもぎっちりギューギューだしたが
去年の秋に半分くらいカットして空きました。

けっこう一つ一つに個性があって
今後が楽しみです((o(´∀`)o))ワクワク



DSC_F0540.jpg
コロラータ×ラウリンゼ

ひとつめちゃんこ可愛い子がいます(☆∀☆)
今後特別待遇なのも既に決定しています(笑)

うちのラウリンゼはちっとも紅葉してくれないので、
紅葉するラウリンゼっぽい子になってくれたら~
と思い掛け合わせましたが、
上手い事思惑通りになりましたヾ(*´∀`*)ノ


しかし、
ほぼ全ての実生っ子に共通して思うことなのですが、

こんなに大量の苗、
どうしたもんか(滝汗)

発芽率がいいのも考えもんですね(^^;



以上です!




ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです!
(o>ω<o)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

レッドなんちゃら~系多肉

こんばんは!

今日はとっても暖かくなりました~ヾ(*´∀`*)ノ
上着がいらないくらいでしたよ!

こんな日は多肉に水やりをしたいところですが、
それよりも優先しなければいけない事が・・・

それはバラの植え替え。
ベテランロザリアンが聞いたら
まだやってないんかい!
とお叱りを受けそうですが( ̄▽ ̄;)

いや、、、だって忙しかったし。。。
毎日風ビュービューで寒かったし。。。

なので急に暖かくなって若干焦っている私なのであります。
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

だけどそのくせ、
直前になって植え替えの仕方とか
土の配合とか調べ始めたもんだから
結局作業始めたのは午後になってからで、
植え替えできたのは2鉢だけという・・・(アホ)

残りは週末に頑張ります( ̄^ ̄ゞ



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



今日はレッドなんちゃら~な名前の多肉たちです!

DSC_T0484.jpg 
レッドチップ

ちょっと前にも載せた気もしますが、
だってやっぱ可愛いんだもん(親バカ)
この子は毎年綺麗に色付いてくれて大好きです(〃▽〃)


DSC_T0488.jpg
レッドザラゴーサ

名前に相反して、
オレンジ止まりな子です(^^;
どうやら赤くはならないみたいです~



DSC_T0493.jpg
レッドワックス

こちらもレッドと名についてますが
オレンジ止まり。
でもレッドザラゴーサよりかは色が濃いです。
ワックスって大きくなるから、
この子も大きくなるのかな~?
と思ってるんですが、
私の世話の仕方が悪いのでなかなか大きくなりません(^^;


DSC_T0505.jpg
ソウフレン

レッドって付いてないですが(;^∀^A
文句なしに一番赤かったので!
私の下手な管理でも毎年綺麗に色付いてくれて
ありがたや。ありがたや。

で、何気に奥のレティジアも赤くて可愛い(o´艸`)


以上です!



ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです!
(o>ω<o)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
01 03
プロフィール

Author:yooka*
ご訪問ありがとうございます。
これまでにもサボテンなどを育てた事はありましたが、
2013年の秋から本格的に多肉植物にどハマリしました!
あれよあれよと種類も増え、ついには庭にハウスまで!

2016年秋、アメブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR