多肉ズラララ~

こんばんは!

今日は曇り空で肌寒い一日でした(><)
最近こんな天気が多いな~
そろそろ多肉たちにしっかりお日様当ててあげたいです(´-ω-`)


DSCF1548.jpg 
東雲

成長がとってもゆっくり。
お迎えしてから1年くらいになりますが、
一回りしか大きくなってません~



DSCF1364.jpg
リラシナ・アガボイデス


DSCF1348.jpg
キャシーズ

なかなかうまく育てられません。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。


DSCF1351_2016112907472064e.jpg
ブラッドブリアナ


DSCF1372.jpg
ルビーブラッシュ


DSCF1341.jpg
ブルーバード


DSCF1546.jpg
メキシカンジャイアント

オク産の子。
こっちの子は葉が短く、
ずんぐりしてます。


DSCF1374.jpg
白化粧

ほんのりピンクでとっても美しい(*´д`*)
でも、早くも外葉が枯れ始めてます(汗)
え~~!?
この子、寒さに弱いの??



以上です!



ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです!
(o>ω<o)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

イイニクの日、という事で高級多肉

こんばんは!

イイニクと言えば・・・高級肉w

という事で、
我が家の高級多肉様をば~(o´艸`)


まずは当ブログ初公開のBee houseさんの多肉から♪
DSCF1493.jpg DSCF1489.jpg
グリーンウインド


DSCF1504.jpgDSCF1503.jpg
アルタイル


DSCF1495.jpgDSCF1499.jpg
フレンゴーサ


DSCF1506.jpgDSCF1509.jpg
スパルタン


DSCF1512.jpgDSCF1515.jpg
ギルゴーサ


どれも美しい。
(。-_-。)ポッ(。-_-。)ポッ(。-_-。)ポッ(。-_-。)ポッ



続きまして、
だんだんと紅葉が進んできたパクさん苗!

DSCF1519.jpg DSCF1518.jpg
リネットhyb


DSCF1524.jpgDSCF1521.jpg
Ebony 'Renee'×Bondone



DSCF1526.jpgDSCF1528.jpg
コルティスhyb


DSCF1532.jpgDSCF1531.jpg
ホセロヨhyb

んふ~みんな可愛い(*´ω`*)




最後は、
頑張って夏を乗り越えてくれたグロブローサ。
DSCF1539.jpg
グロブローサ

無事夏を乗り越えてくれましたが、
実はビロンビロンに伸びまくってまして・・・(汗)

9月末頃、3等分にカット!!!
その頭が↑なのです(笑)

DSCF1542.jpg
胴体は今こんな感じ。
脇芽がいっぱいでウッハウハーー
(* ̄ii ̄)ブー



以上ですw

ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです!
(o>ω<o)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

一時成長点が旅に出たチワワのその後

こんばんは!

昨日の午前中は、
甥っ子姪っ子の通う小学校の学芸会でした!
毎年母と二人で観に行ってます^^

でも、涙もろくっていけませんね。
1年生の元気いっぱいの演技から、
6年生の力強い演技まで、
どの学年の演目を観ていても、
ついついウルッときてしまいます(^^;
ウチの子とは関係ない学年でも~(^ω^;)



で、午後はキウイの収穫へ~
自家製キウイ、今年も大量に採れました!
DSCF1462.jpg
今年も美味しくできたかな??


という事で、
昨日はくったくたでブログ更新できず(^^;

ひっそり今年いっぱいは毎日更新を目標にしていたのですが、
う~~残念(><)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:



DSCF1324.jpg DSCF1322.jpg
チワワエンシス その1

まだまだ紅葉控え目、
色白気味のチワワです。
でもこの子は我が家に来てからずっと成長点が無事な子です^^


↓ここからが成長点が旅に出た子↓
DSCF1329.jpgDSCF1331.jpg
チワワエンシス その2

この子は2年くらい前(もう忘れた)に
成長点が一度旅に出た子。
脇から新しい芽が成長し、
今ではすっかり立派なチワワです^^

色付きもいい感じ♪



DSCF1307.jpgDSCF1308.jpg
DSCF1310.jpg
チワワエンシス その3

この子は去年旅に出た子。
その後脇から3つも芽が出てきてくれました!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

成長点が旅に出ると直後のガッカリ感がすごいですが、
脇芽を発見するとウッハウハーですねw
チワワは本当に面白い子だー!



ついでに、
我が家のちわわんこの動画をば。
(※注※声が入っているので音量小さめで!!)
録画したのは先月です(;^∀^A

お風呂上がりでハイテンションな小太郎。
おもちゃは持ってきてくれるのですが、
わたす時必ず「ウ゛~~」って言います(^^;

そして途中からおもちゃ放置で爆走ですw

ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです!
(o>ω<o)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

樹氷の花芽が可愛い&ヒアリナが丸々(//∇//)

こんばんは!

今日は日差しがあったので、
昨日ほどは寒くなくてよかったです。

ただ明日の朝の予想気温が2 ℃(TжT;)
もしかしたら霜が降りるかも。。。

という事で今夜ついに暖太郎を点けました。
(今シーズン初なので、念のため早めに点灯)
ああ~、もうそんな季節ですか~
すっかり忘れてたけど、
冬は灯油にお金がかかるんだった。。。
当分緊縮体制が続きそうです(T▽T)




DSCF1327.jpg 
桃太郎

先日載せ忘れた子(汗)
可哀想だからここで載せておきます(^^;
サボテンタロー産です。



DSCF1302.jpg DSCF1304.jpg
樹氷

なんだか所々ピンクになってて可愛いな~と思ってたら蕾でした(//∇//)
この色、うっとり~です。
さらに、
もっと寒さが厳しくなると、
葉の方もだんだん白っぽくなって、
葉先からピンクに紅葉していきます。
それもまた楽しみですねo(*゚▽゚*)o



DSCF1363.jpgDSCF1360.jpg
ヒアリナ

丸々コロンコロンです!
こんなに元気で立派に育ったの初めてかも!
うれしいですヾ(≧∇≦*)ノ
これで可愛く紅葉してくれたら最高なんですけどね~
紅葉しないよね~(残念!)
あ、でもうーっすら紫色になるかな?


DSCF1403.jpgDSCF1407.jpg
子持ち蓮華

もうぎゅぎゅぎゅーとなって、
冬眠準備かんりょーって感じですね(* ´艸`)
この子らは雨ざらしで放ったらかしでしたが
さすが逞しい子!
勝手に増えて、勝手に冬眠準備してくれました^^
いい子だ!


以上です!



ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです!
(o>ω<o)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

赤い多肉とカット苗

こんばんは!

今日は寒かったぁー(((((-ω-;)))))
花ちゃんの朝んぽに行く時間は雨が降ってて、
あまりの寒さ、冷たさに、
ポケストップ巡りも諦めて
出すもの出したらすぐ帰ってきました。

ああ、ボールが枯渇寸前です(;´д`)

でも雨はまだいい方ですよね。
東京では50何年ぶりに11月で初雪が降ったとか。
ひぇぇぇぇー(汗)
転んで怪我等されないようお気をつけください。。。



という事で(?)
今日は天気とは逆をゆく赤系多肉です!
DSCF1109.jpg DSCF1114.jpg
ルブラ

私は夏に徒長させてしまうのが得意技orz
なので外側の葉がなっがー(汗)
でも中心付近は順調にやり直し中です(^^;

気が付けば葉の淵が真っ赤に色付いてました。
しかし紅葉が進むともっともっと、
葉の裏まで赤くなるはずですよ。



DSCF1108.jpgDSCF1105.jpg
魅惑の宵

この子もちょっと前まで冴えない色していたと思うのですが、
気が付いたら鮮やかな赤色になってました( ̄∇ ̄)ニヤッ
たしかこの子は春に狩った子だと思うので、
紅葉絶頂期にどこまで色付くのかまだ知らない気が。
さてさて、
これからが楽しみですな♪



DSCF1022.jpg
先日あれやこれやカットしました。

DSCF1174.jpg
で、
現在はこんな感じで発根待ち中です。

買ったものの使う機会がなかった
288穴のプラグトレーがここで役に立ちました(笑)

でもペンデンスなど
一部の多肉は穴が小さすぎてはまらなかったので、
すでに土に植え込んじゃいました。


以上です!

ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです!
(o>ω<o)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
10 12
プロフィール

yooka*

Author:yooka*
ご訪問ありがとうございます。
これまでにもサボテンなどを育てた事はありましたが、
2013年の秋から本格的に多肉植物にどハマリしました!
あれよあれよと種類も増え、ついには庭にハウスまで!

2016年秋、アメブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR