アポキルはじめました!

こんばんは!

昨日、
雲は多いものの
ようやく青空が見られました!!
IMG_0364.jpg 
無事、
甥姪の小学校の運動会も開催されましたよ^^
汗、友情、涙。。。
いいっすね、運動会(ウルッ

私は足が超遅いので、
運動会大嫌いでしたけどね(爆)




さてさて・・・
今回のタイトル。
多肉ネタではなく、犬ネタです。


実は我が家の愛犬、小太郎さん@チワワ。
一年くらい前からアトピーに悩まされております。

とは言え、
最近までは割と痒みは落ち着いていたのですが、
9月に入ってからの長雨で、
一気にカイカイが増大。。。
薬用シャンプーを週2回したり、
毎日部屋中入念に掃除機かけたりして
なんとか痒みを食い止めたかったのですが治まらず(TT)

首から胸にかけてと、
脇の周辺を掻き壊してしまいました(><)

病院も仕事やら用事やらでなかなか行けなかったのですが
土曜日、雨で運動会が延期になり。
今だっ!と、
朝イチで行ってきました。


で、
ずっと気になってたお薬。
”アポキル”が処方されました!
DSCF9147.jpg 

アトピーに悩むワンコ達の救世主的な新薬で、
値段は高いのですが、
ステロイドと違い副作用の心配も殆どありません。

(副作用がないわけではなく、嘔吐・下痢が出る事もある)

小太郎の場合は1回半錠を朝と晩。
ひとまずこれで様子見で、
一週間後にまた病院です。


土曜日の晩から飲ませている感想ですが、
カイカイが本当にかなり減りました!!
もう感動です(T-T )( T-T)

あまり掻いていないので、
掻き壊して出来た傷も順調に治ってきてます。
今回薬用シャンプーも別のに変わったので
このまま、いい方向に行きますように。





結構前に撮った画像
DSCF8531.jpg
箱入り息子(笑)

この頃のような、
きれいな肌に早く戻してあげたいです。


以上です! 


ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです(o>ω<o)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
スポンサーサイト

ハダニ被害のその後

こんにちは!
毎日まいにち雨・曇り・雨・・・

もうどれくらい太陽を見てないだろう。
日照時間がヤバイっす(滝汗)


今日、
本当は甥姪の小学校の運動会だったのですが、
雨のため明日に延期に。
こういう日の弁当持参の普通の授業って
ダルイだろうな~( ̄▽ ̄;)
なんて事をオバチャンは思いつつ、
ゆっくりダラダラTV鑑賞している私であります(笑)

今日もザーザーの雨降りだった我が地方。
もし明日運動会ができても
グラウンドコンディションが大変そうです~



さてさて・・・

そんなこんなで、
連日の優れぬ天気でカメラを持つ気にもならずにいたわけですが、
先日載せたハダニ被害者の方々に変化が出てきましたので
久々にパシャパシャとってまいりました( ̄^ ̄ゞ

ではさっそく。
DSCF8971.jpg 
これが
↓↓
DSCF9098.jpg 
こう。



DSCF8967.jpg
これが
↓↓
DSCF9103.jpg 
こう。


 
DSCF8960.jpg
これが
↓↓
DSCF9107.jpg 
こう。


その他にも、
DSCF9101.jpg 
前回載せなかったこの子も。



ダニ被害に遭い
成長点まで真っ黒になっていた子達のほとんどが
葉の付け根から正常な緑色の葉を伸ばしてきてます^^


葉には白い点々が付いてますが、
たぶんハダニの死骸かと。
これで終息だといいんですが(><)



以上です!


ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです(o>ω<o)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

GOプラスと植え替え待ちのカット苗

こんばんは!

先週金曜日、
朝からネットにへばり付き、
DSCF9029.jpg 
買っちゃったーー!

ポケモンGOプラス(*^^)v

ちょっと前までは、
いる?いらん?いや、ふつーにいらんでしょ。
なんて思ってたのに、

いかん、、、
バックグラウンドでも
歩行距離カウントされるなんて知ったら
めちゃめちゃ欲しくなり(笑)

販売開始直後より繋がらなくなって焦りましたが、
7時50分頃に復旧し無事GET♪

届くのは連休明けだろうと思ってたら
即日発送してくれてびっくり!
土曜の夕方に無事手元に~
ヾ(≧∇≦*)ノワーイ

そして早速、
翌朝の犬の散歩で使ったのですが、
残念、天気は雨模様。。。

って事で、
DSCF9030.jpg 
チャック付き袋に入れてゴーしてきましたw

そしてその後も、
汚れ防止で袋に入れたまんま使ってます。
どっちみち、
恥ずかしすぎて腕にはめては使えませんし(^^;

使った感じはですねー
ポケモンは高確率で逃がすし、
ポケストップにある程度近寄らないと反応してくれないのが難点ですが、
相棒のアメ集めとタマゴの孵化が楽になったのと、
スマホのバッテリーの持ちが良くなったのと、
発熱が無くなったので
まぁ良しとします(エラソー)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・



DSCF9001.jpg 
植え替え待ちの春のカット苗ズ。

悪天候続きでなかなか作業に移せませんorz

もうギューギューで
すごく狭そうなのにゴメンよ(><)

でも、寄せ植えチックで
可愛いな~とも思ったりw



いい加減、
雨マークうんざりです。
台風消えろー(((-’д-)y-~ イライラ


以上です!

ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです(o>ω<o)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

遮光ネット外しました

おはようございます!

先週末のことになりますが、
庭のビニールハウスにつけてた
遮光ネットを外しました。
DSCF9009.jpg
9月に入って太陽も少し傾き
陽射しの強さも和らいできたら
だんだんとハウス内の暗さが気になりまして。

思い切ってとっぱらっちゃいましたが、
DSCF9010.jpg 
ビニール汚なっ

建ててまだ1年も経たないのにこんなに汚れるものなの(ToT)
雨の日にゴシゴシ擦りたいくらいだわ。
穴開けそうで怖いのでやりませんが(^^;


ビニールの交換って
だいたい何年おきにすればいいのかな?



DSCF8980.jpg 
ピオリス

あれ、この子こんなに可愛かったっけ!?
∑(〇Д◎ノ)ノ



DSCF9011.jpg 
アルフレッド

画像には映りませんでしたが、
ほんーーのり、葉の淵がピンクです。


DSCF8977_20160915184706eb7.jpg
星影

ネームタグが狩った時のままなので
もうくったくただね(^^;
いい加減新しく書き直さねば。



DSCF9021.jpg
リラシナ×アガボイデス

リラシナが入っているので
この時期でも可愛いお色です。
(´∀`*)ポッ


DSCF9017.jpg
ラズベリーアイス

形はギュッとしてていいのですが、
ほんとに冬になったらあの色になるの!?
ってくらいみどりーん。



DSCF9012.jpg
ラウイ

毎年弱ったり回復したりを繰り返しながら、
なんとか生き続けている感じです。
ちなみに現在は回復中。


DSCF9025.jpg
ジョイズドロップ

夏の間ビニール温室の中で日照不足だったので、
なんか茎が細くか弱い感じです。
これからしっかり日に当てて、
骨太(茎だけど)にしたいです。



DSCF9027.jpg
ピーチプリデとレティジアと姫星美人

場所に困ってとりあえず紛れ込ませたレティジア。
そのうちピーチプリデの勢いに負けそう(汗)

以上です!


ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです(o>ω<o)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ハダニを放置するとこうなる

おはようございます!


今年の夏はあちらこちらでハダニ被害が続出中の我が多肉たちです。
DSCF8966.jpg DSCF8972.jpg
私の中では、
(これで)まだ軽い方のハダニ被害者。
黒いシミが残念すぎるけど(><)



DSCF8968.jpg DSCF8960.jpg
ちょっとヤバ目の子たち。

上のレティジアは、
左が健康な子で右が被害者。
枯れた葉はもう廃棄済みですが、
脇芽の方の枯れ葉は取り忘れ(^^;

下の画像はちょっと高級お肉なので
ショックが半端ないです(泣)



DSCF8967.jpg DSCF8971.jpg
かなりイっちゃってる子たち(汗)

あ~ぁあ・・・orz



9月に入ってから、
数回かけて薬剤散布してます。
元々持ってたコロマイト、マラソン、ベニカR乳剤と使ってみたのですが、
んーなんかイマイチ不安が拭えず。。。


で、先週末
一番有名なダニ太郎を購入。
早速散布しました。


必死に目を凝らして見てみても
動くダニは見つからず。
もう大丈夫だろうか??

心配だからまた一週間後に散布予定です^^;

以上です!



ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです(o>ω<o)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
08 10
プロフィール

yooka*

Author:yooka*
ご訪問ありがとうございます。
これまでにもサボテンなどを育てた事はありましたが、
2013年の秋から本格的に多肉植物にどハマリしました!
あれよあれよと種類も増え、ついには庭にハウスまで!

2016年秋、アメブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR