遮光ネット始めてます。

こんにちは!

 

もう先々週くらい前の話になってしまいますが、

遮光ネット始めました!

遮光率や色など悩み、

ネットで色々な店の商品を見比べたりもしましたが、

結局地元のHCで見つけた黒の50%にしました。

 

ええ、ネットで見たものよりも何よりも

一番安かったので(爆)

 

でも遮光率50%ってのは、

初めから決めてました。

 

それ以上だと暗すぎるし、

それ以下だとハウス内が暑くなり過ぎそうで。

一番手前のケースは遮光ネットから外れてます。

それより奥が遮光された状態。

素人感覚ではありますが、

うん、いい感じではないでしょうか♪

 

しかし聞く所によると、

今年の夏は猛暑らしいじゃないですか?

私のハウスは電気が引いてないので、

この遮光ネットと自然風だけで乗り越えていただかないといけません。

大丈夫だろうか( ̄▽ ̄;)

もしヤバそうなら、

延長コード引っ張ってきて

扇風機・・・かなぁ。。。

でもそれだとゲリラ豪雨が心配です(><)

 

いや、心配と言うより、

危険!!

 

やはり自然風のみで乗り切れるよう頑張らんといかんね。

ヾ(≧д≦)b ファイト!!

 

 

 

白牡丹

 

心配と言ったらこの子も(汗)

コレ絶対、

蒸れるよね(;^∀^A

 

でも放置の予定w

 

 

 

 

終わりです!

 

 

 

遮光ネットを付けましたが、

明日からの週間予報は毎日雨マーク。

正直・・・

晴れの日以外は暗くなってしまったハウス内。

これから一週間、

逆にヤバイっす(TwTlll)

 

 

 

ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

 





厳しくなれない私( ̄▽ ̄;)

こんばんは!

 

梅雨入りしましたね!

って前回のエントリーの時には梅雨入りしていたみたいですね(^^;

その日は全然気付かず(;^∀^A

 

昨日は時より雨の降る梅雨らしい天気でしたが、

今日は打って変わって晴れ模様。

急な強い日差しと30 ℃近い高い気温で、

焦げないか・・・

蒸れないか・・・

ハラハラです(^^;

 

明日、

ハウスに遮光ネットを被せようと思ってます。

うまくできるかな~(;^∀^A

 

 

 

センペル’s

 

巻絹以外名前不明です。

1枚目の子と4枚目の巻絹は親戚から貰った子で、

2、3枚目はダイソー産です。

 

センペルは基本的に丈夫で特に世話も必要ないですが、

これからの季節は置き場所など気をつけてあげないといけませんね。

 

 

 

ベルバラ

 

夏に弱いということで、

少し前から昼間は木陰で避難生活してます。

で、ついでに水も切ってればいいのですが

ついつい同じく木陰生活のグロブローサの水やりと一緒に

この子にも水をあげてしまいちょいと伸び気味です。

 

さすがにもう厳しく行かないと( ̄^ ̄ゞ

 

 

 

王妃錦司晃

 

お毛毛はあまり好きじゃないんですが、

でも蔑ろにもできず。。(爆)

 

 

 

大和姫

 

毎年夏に小さくしてしまうので、

今年は何とか守りたいです!

 

 

 

ピンクシャンペーン

 

少し前まではなかなか手に入らない種類でしたが、

最近はネットショップでも見かけるようになってきましたね(^^)

 

 

 

ロメオ

 

この夏を無事に乗り越えられますように<(_ _)>

 

 

 

 

セッシボン

 

オク産です。

詳細不明ですが、

見た感じ丈夫そうです♪

爪が好きなタイプです(´∀`*)ポッ

 

 

 

ホワイトオリオン

 

ブルーオリオンとそっくりですが、

少しこの子の方が白っぽいです。

去年の夏根をこじらせてしまったので、

今年は何とか無事に夏を乗り越えたいっす(><)

 

 

 

七福神

 

雨ざらし管理です。

度々雨が降り、

日に日に大きくなってってます( ̄∀ ̄)

溜まった水滴もそのまんまですが、

さすが丈夫いですね~!

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

皆、七福神みたいに丈夫ならいいのですが、

そんな子ばかりでないのが辛いところですよね。

焦げ易い子、蒸れに弱い子、

など種類によってタイプも様々で、

全てをカバーするのも大変です(><)

 

でも、なるべく強い子は甘やかさず、

厳しく育てるのが綺麗に育てる秘訣だと思います。

 

・・・思っているのですが、

どうしても過保護にしてしまう私ヾ(´ω`;)ォィォィ

とにかく心配症なもので(汗)

 

例えば、

水を切りすぎて葉がシワっとしているだけで

 

どうしようオロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

このまま干からびちゃうかも!?((((;゚Д゚))))

 

と不安になり水を上げてしまう始末。。。

 

秋には多肉4年目ともなるのに、

全く成長のない私であります。

(* ̄□ ̄*;ナンテコッタ

 

レベルアップへの道はまだ遠そうです(||´Д`)o

 

 

 

終わりです!

 

 

 

ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

 

グロブローサのお花とか

こんばんは!

 

あっという間に6月に入ってしまいました。

いやー早いっ!

もう1年の半分が終わったようなものですからね~

でも、夏だけは・・・長く、長ーーく感じるんですよね。。。

 

毎年恐怖の・・・夏(((((-ω-;)))))

はぁ~今年は、

蒸れる子、病気にかかる子、ハダニ被害、

少しでも減らせるように出来ることはなんでも頑張ろう( *`ω´)

という気持ちであります( ̄^ ̄ゞ

(毎年夏はやる気ゼロになってお世話放置になりがちなので(爆))

 

そもそも私自身が夏が大の苦手_| ̄|○

もうね、多肉よりまず自分の体が心配であります(笑)

 

 

 

さてさて・・・

先週の土曜日は田植えでした。

↑田植え直後

田んぼの中の足跡は、頑張った証(´;ω;`)

 

今年はね、、、苗作りの段階からグッダグダ。

うまく苗ができてなかったものだから

田植え機が上手に苗を掴むことができず、

植え損ないが続出で歯抜けだらけ(TwTlll)

だから、

普段は機械では植えられない四隅と入り口だけ手直しすればよかったのに、

今年は田んぼの中を隅々歩いて歯抜けの部分を手で植える重労働に(;´Д`)=з

翌日は体中筋肉痛でバッキバキでした(^^;

 

何十年も稲作農家やってるはずなのに

ここ数年は毎年なんかかんか問題が発生しているんですよね。。。

そろそろ祖父もかなりの年になるので、

父にバトンタッチかな~という空気が流れてます。

(が、父、全然農業に対してやる気がないのだけど大丈夫だろうか)

 

 

それからも一つ最近の出来事を。

(また多肉関係ないですが)

 

井戸のポンプが新しくなり以前よりパワーアップしましたw

 

そもそも、遡ること1月。

突然井戸水が出なくなり、

当初は、ちょうどその頃しばらく雨が降らない日が続いていたので水が枯れたのだと思われてたのですが、

いつまで経っても水が復活しないので先日もう一度井戸の中を見に行くと、

なんと、「水あるじゃん!!」

でも依然としてチョロチョロとしか出ず。。。

 

こりゃ水を汲み上げるポンプに問題があるんじゃない!??

となり、水道屋さんに来てもらい新しいポンプに交換してもらいました。

ついでに、今までのだと水圧が弱かったので、

ワンランク上のものにしてもらったらめっちゃ水がよく出るようになりましたw

(水道と同等かそれ以上くらい)

これで水道代を気にしなくていいし、

花の水やりも心置きなくできるわぁ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

ちなみに、今まで使っていた井戸のポンプは、

私が生まれた年に取り付けられたものでしたwww

((゚д゚)!ハッ 大凡の年齢がバレちゃったかも?(/ω\)ハズカシーィ)

 

 

 

 

ではでは、余談が長くなってしまいましたが、

最近の多肉ちゃんをば。。。

 

ブルーバード

 

すっかり紅葉が褪めました。

その代わりにようやく開花が始まりました!

どんな花かな~と楽しみにしてましたが、

案外普通の花でした(爆)

 

とりあえず花粉は確保。

一応交配もしてみましたが、

時期も時期だからうまくいくか自信が無しです(汗)

 

 

 

SP3/07 (ピンウィール)

 

去年はハダニ被害に遭ってだいぶ弱っていたのですが、

秋から春にかけてゆっくり復活したら、

今度は元気よく花芽を次々上げ・・・(汗)

 

弱るだろーが!

と、全部カットしようと思ったのですが、

つい・・・一本だけ残しちゃいました(^^;

咲いたお花は私の好みな感じで嬉しいヾ(≧∇≦*)ノ

 

 

グロブローサ

 

日本の夏がとっても苦手なグロブローサ様。。。

私にとっては初めての夏だし、

花は咲かせちゃヤバイでしょって分かっていても、、、

アハー咲かせちゃった(;^◇^;)ゝ イヤァ

でも花粉はしっかり確保しました( ̄^ ̄ゞ

 

見ての通り、

水は結構頻繁にあげているので

みどりーんだしパッカーンです。

でもそろそろ締めていくべきか。。。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

あとはお花です~。

 

ヒメイワダレソウのお花畑ができてます♪

雑草対策にって売り文句だけど、

本当に雑草の生える隙間がないくらいびっしりですォオー!!(゚д゚屮)屮

しかも花期も長くて、長く楽しめます♪

 

 

 

 

我が家のアジサイもだんだん色付いてきました。

今年はドライにしてみたいな~

 

 

 

ゴシキドクダミ

 

普段邪魔者扱いのドクダミも、

斑が入るとこんなにも綺麗になるんですね٩( *˙0˙*)۶

 

って今まで庭の片隅に放置されてたのを

最近引っ張り出してきたんですけどね≧(´▽`;)≦アハハハ

 

 

 

終わりです!

 

 

 

ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

 

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
05 07
プロフィール

Author:yooka*
ご訪問ありがとうございます。
これまでにもサボテンなどを育てた事はありましたが、
2013年の秋から本格的に多肉植物にどハマリしました!
あれよあれよと種類も増え、ついには庭にハウスまで!

2016年秋、アメブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR