強風被害と雨の影響( ̄□ ̄;)!!!!!!!

こんばんは!

 

今日は風が強かったぁ~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

普段それほど風が強くない地域に住んでいるので、

風に対して油断してました( ̄◇ ̄;)

 

棚に置いていたミニバラが強風で落下。

開花が始まってた子だったのに、

枝がボッキボキに折れました・゜・(ノД`)・゜・

ああ、もっと綺麗な時に撮影してあげれば良かった。。。

ごめんよぉ~

 

まだ蕾が残ってるのでそれを楽しみに待ちたいと思います。。。(ノ_-。)

 

ちなみにこれの他にももう一鉢落下し、

計2鉢土がこぼれてしまいました。

多肉だったら時間のある時に植え直せばいいや~って出来ますが、

相手はバラ。。。

夕方に慌てて植え直しました。

結構根が回ってたしついでだーと一回り大きい鉢に鉢増しで。

また新しい枝いっぱい出してたくさん花を咲かせておくれ~!

 

 

 

バラつながりで・・・

モッコウバラ(白)

 

モッコウバラ(黄)

 

モッコウバラが今花盛りです♪

去年まではたくさん蕾が付いても、

バラゾウムシに全て枯らされて花を見ることができませんでした(泣)

でも今年、バラゾウムシに効果のある「ベニカR乳剤」を散布し、

無事開花までこぎ着けました♪───O(≧∇≦)O────♪

まだ株が若いので花数は少なめですが、

これからどんどん成熟して花数を増やしていってほしいです!

 

 

ちなみにこの薬、

一部の多肉にも試しましたが薬害は出ませんでした。

 

 

 

 

さてさて・・・

続きましては多肉のお話。

 

月曜日、天気が良くて翌日も晴れマークだったので多肉に水をあげました。

んが・・・月曜日の午後は予報に反して曇り、

火曜日も一応晴れてはいたけど雲が多めで無風。

 

という事で土が乾き切ることなく、水曜日一日曇り。

そして木曜日、雨。

 

そしてどーなったかと言いますと・・・

カンテ

 

Surina

 

モーサン

 

アフターグロー

 

ベルバラ

 

はい、パッカーンでございます( ̄□ ̄;)!!!!!!!

見事にあの子もこの子も開いてしまいました。。。

 

完全に天気を読み間違えた自分が悔しいぃー!! o(*≧д≦)o))

 

 

でもね、開いて嬉しい子もいるんです。

ブルーライト

 

この子はお迎えしてからずっと固く閉じたまま動くことはなかったので、

開いた姿を見たときは嬉しかったです(o>ω<o)

カンテとサブリギダの交配種らしいので、

この子も成長すればかなり大型で立派な姿になります。

そんな姿を私にも見せておくれねー!

 

 

 

終わりです!

 

 

 

ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

 


おおっと!ブルーバードにo(*゚▽゚*)o

こんばんは!

 

今日はパラパラっと小雨が降ったり止んだり~な一日でした。

日中ハウスを閉め切ってたのですが、

昼頃様子を見に行ったら中がむわーんとしていたので慌てて扉を開けました。

数日前にあげた水がまだ乾ききっていないので、

蒸れとか徒長とか色々気を付けないと(;^∀^A

 

5月になったら一気に気温も上がり30 ℃いく日も出てくるでしょうから、

この連休中にハウスの側面のビニールを取ってしまおうかと思ってます。

今で既に、

天気のいい日のハウス内は真夏ですから( ̄▽ ̄;)

 

正直、暑さと蒸れで多肉が枯れる前に、

私が熱中症で倒れそうです(爆)

 

 

 

 

ではでは、

先日撮りためた画像をズラズラっといきまーす!

ブルーバード

 

我が家に来てから一度も花を咲かせたことがなく、

今後も咲かないかも~と根拠の無い不安を抱いていた私ですが、

最近遅ればせながら花芽を上げ始めてきました♪

開花が楽しみです~~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

それにしてもいつ見ても美しゅうございます(*´д`*)ポッ

 

 

 

スアベオレンス

 

こちらも開花が楽しみな子^^

紅葉は褪めちゃいましたがね~アハハ~

 

 

 

ウォーターリリー

 

2月にお迎えしたばかりですが少し大きくなりました^^

名前も可愛いですが、

姿もとっても可愛いです。

 

 

 

ソーブコリンボーサ

 

アガボ系?って事くらいしかわからない詳細不明ちゃん。

すっかりみどりーんです。

検索しても小苗の画像しか出てこないので、

大きくなったらどんな姿になるか楽しみです!

 

 

 

澄江

 

渋い姿が素敵な澄江さん。

去年の夏にかなり小さくしてしまいましたがだいぶ復活です♪

今年の夏はしっかり対策を考えておかないと( *`ω´)

 

 

 

赤い星

 

脇芽いっぱいでゴチャッとしてます(ーー;

でもこの子はこういうものっぽいですね~

 

 

魅惑の月

(カメラのストラップが入っちゃった( ̄▽ ̄;))

 

去年頭をチョンパしました。

その後沢山脇芽が出てきたのですけど、

綺麗に横並びに整列してます。

たぶんそろそろ隣どおしがぶつかって窮屈になる頃かと。。。

 

カットせねば~

 

 

 

ブレビフォリウム 木立タイプ

 

たしかそよ風の天使とも言いますね。

つい水を切りすぎてカリカリにしてしまい棒にしてしまうことが多かったので、

 

乾いたら水!

 

今年はとにかく頻繁に水をあげてます。

お陰で今のところ新しい葉が次々出てきて順調に育ってます^^

 

 

 

パキフィルム

 

同じくこの子も乾いたら水!

なるべく水は切りすぎないようにしています。

我が家に来たばかりの頃のようなプリプリの姿をもう一度!!

 

 

 

緑亀の卵

 

3年前(だったかな?)にいとうぐりーんさんからお迎えした子。

成長はゆっくりですが、気が付けば随分と大きくなりました。

脇芽もたくさん出てます^^

そして今年も花をつけてくれました。

もうすぐ開花です!

 

 

 

マーガレットレッピン

 

今まで植えていた鉢ではギュウギュウで子株が潰れていたので

一回り大きな鉢にお引越しさせました。

でもこの鉢からも溢れるくらいに増えて欲しいです( ̄∀ ̄)

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

先程、花ちゃん@柴の夜トイレのために外に出たら、

庭にヒキガエルがー!

ちょっと小ぶりでしたが、

のそのそ歩く姿はなんとも面白可愛かったですww

 

 

終わりです!

 

 

 

ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

 

先日の戦利品紹介♪

おはようございます!

 

最近夜になると家の裏山からフクロウの鳴き声が聞こえてきます。

小さい頃はあまり聞いたことがなかった気がするのですが、

ここ数年はよく鳴いてる気がします。

ま、子供時代に外に耳を傾ける子なんていないと思いますが(^^;

 

そもそも、

フクロウが生息している地域って相当な田舎(里山)というイメージを持ってましたので、

自分の住んでる所はそこまでではない!って思っていた自分にとって、

「ここには居るはずが無い」と思ってましたので(^^;

 

今では十分、「相当な田舎」って自覚してますがw

 

 

 

さてさて・・・

 

先週の木曜日の事。

教習所以来、

免許取ってからは初めて高速道路を運転して、

(しかも一人で!)

長久手まで行ってきました!

お目当ては勿論多肉狩り( ̄∀ ̄)♪

 

いえラボ ジャストの家さんで開催された「tsu ku ru vol.5」に行ってきました。

 

狙いはぼたんさんのブースで販売される韓国のパクさんの苗。

パクさんって誰!??状態でしたが、

ネットの画像で見る苗がとても美しくて、

これは是非とも我が家にも迎え入れたいと思っておりました。

 

本当は土日の東海エコフェスタに行きたかったのですが家の用事で行けず。

幸いちょうどお休みだった木曜日にもイベントがあり、

初めての高速にドキドキしたけど頑張って行ってきました!

 

そして、

会場でもゆっくり苗を選ぶことができて大満足でした^^

頑張った甲斐あった~♪

 

 

という事で狩ってきた子達です♪

リネットhyb

 

 

コルティスhyb

 

 

ホセロヨhyb

 

 

Ebony‘Renee’×Bondone

 

 

誰ひとり、名前にピンとすら来ない、

初めて聞く子ばかりでしたが、

やはり実物は美しかったです(。-_-。)ポッ(。-_-。)ポッ(。-_-。)ポッ(。-_-。)ポッ

 

今まで避けて通ってた「HYB」系も、

今回は手に取らずにはいられませんでしたw

 

輸入苗なのでまだどの子もチョロっとしか根が出てないようです。

お会計時水は少なめにと言われましたが、

私はついついドバッとあげてしまう性格なので、

もう少し小さいスリット鉢に植え直してあげようと思ってます。

 

 

以上4点でした。

 

本当はぼたんさんの素敵なリメ缶や寄せ植えも欲しかったのですが、

パクさん苗だけで予算いっぱいいっぱいに・゜・(ノД`)・゜・

次またイベントに伺える時があったら、

その時は是非とも・・・∩(`・ω・´)∩

 

 

 

 

ここからはうちの子たちです~

 

カンテ

 

冬に随分小さくしてしまいましたが、

またすぐに盛り返してくれると思います^^

相変わらずお粉のノリが素晴らしく、

いつ見ても美人さんです(´∀`*)ポッ

 

去年は花を咲かせてくれましたが、

どうやら今年は咲かなそうです~

 

 

 

ベルバラ

 

冬の間は真っ赤っかでしたが、

緑の部分が見え始めてきて動き始めた事が一目瞭然です( ̄m ̄*)ぷぷっ!

 

夏の蒸れに弱いらしいので、

なんとか梅雨までにもう少し大きくさせて、

秋まで耐えられる株にしたいです。

 

 

 

チワワエンシス

 

一時成長点が旅に出た子。

去年無事帰ってきてくれてここまで大きくなりました^^

もうどこにも行かないでね~

 

 

 

ベンバディス

 

だいぶ花芽が伸びました。

そして紅葉はすっかり褪めました(^^;

 

 

 

モーサン

 

花芽を次々出していたのに、

葉に疲労感もなくかなりエネルギッシュなモーサンですw

紅葉もまだ残ってて可愛いです。

 

本当は花を咲かせる気は無かったのですが、

あまりに次々花芽を出してくるので根負けしました( ̄▽ ̄;)

もうじき開花です。

 

 

 

コロラータ ラパエル

 

この子は花芽をあげる事もなく、

すっかり紅葉も褪めて成長期真っ盛りって感じです^^

とは言っても恐らく成長は遅いタイプだと思うので

大きくなったと気付くのはもう少し先だと思いますが(^^;

 

 

 

 

最後はお花。

クレマチス 天使のすず

 

お迎えして2年?3年?

今年は沢山咲いてくれました(∩´∀`)∩ワーイ

クレマチスはどうにも苦手でだんだん弱らせてしまうのがいつもなのですが、

この子は何とか弱らせずに育てられてます。

 

 

 

ネモフィラ

 

秋に種を蒔きました。

本当は茨城のネモフィラの丘みたいに青い絨毯を夢見てたのですが、

春先に肥料をあげたら葉がモサモサに茂り過ぎてしまいました。

調べたら肥料はいらなかったみたいです(;^∀^A

 

 

 

アネモネ

 

今まで何故だか避けてて育てたことなかったのですが、

とっても綺麗な花を次々咲かせてくれて

今までの自分にチョップしてやりたいですw

 

 

 

終わりです!

 

 

 

ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

 

ご無沙汰してます。

こんばんは!

すっかりご無沙汰してしまいました(;^∀^A

 

熊本県を中心とした九州地方の大地震の被害に遭われました方々に、

心よりお見舞い申し上げます。

前震、本震と来て、まだまだ大きな余震も続く中、今日の大雨。。。

テレビ画面から流れる光景を見るたび、心が痛いです。

どうか一日でも早く安心して暮らせる日が戻りますように。。。

 

 

 

さてさて・・・

ブログをおサボリしている間に、

久しぶりにオクでちょいちょいポチっておりました( ̄∀ ̄)

まずはそちらをご紹介!

 

グロブローサ

 

元々一つ持ってますが、

やっぱりこれからやってくる夏を思うと、

一つだけでは心配で(^^;

我慢しきれずポチッと。

でも以前と比べてグロブローサを出品する人が増えたおかげか、

お値段が少し下がってポチりやすくなりました(´∀`*)

 

 

 

ピンクシャンペーン

 

ホワイトシャンペンをゲットした時から、

ピンクシャンペーンも欲しかったんですよね~!

今はまだピンクな感じはありませんが、

来年の冬にはピンクに色付いてくれるかな?

 

 

ちなみに・・・

うちに来て早々、焦がしましたorz

 

 

 

ブレンデティー

 

コロラータ ブレンデティーの事だと思ってますがどうでしょう。

爪がたまりません~(´∀`*)ポッ

 

 

 

メキシカンジャイアント

 

お粉の乗りっぷりがいいっすね~(o´艸`)

 

 

 

アボガドクリム

 

アボガドクリームとも言うかな?

プリプリの葉にほんのりピンクに色付いてて可愛いです!

 

なので増やしたくて鉢に植える時、

2枚ほどもぎって葉挿しを試してみましたが全滅でした(´-д-`)チッ

 

 

 

 

以上5点でした~!

 

今でもついついオクを覗いてはポチりたい衝動に駆られますが、

いかんいかん、もう今月は我慢よ~

だって今日、

高速にブーンと乗って狩りに出かけたから♪

それはまた次回ご紹介しますね^^

(次回がいつになるやら~ですが汗)

 

 

 

あとはうちの子たちです♪

ピーコッキー×青い渚

 

段々と色付いてきましたo(*゚▽゚*)o

どんどん色褪せる子続出のこの時期にありがたや~

 

 

 

織姫

 

最近成長スイッチオンでぐんぐん大きくなってってます^^

 

 

 

ブルーシャトゥ

 

ってタグには書いてありますがたぶんお店の人の濁点の書き忘れ。

確かショップの画面にはブルーシャドゥって書いてあったような。

でも修正せずそのまんまな私です(^^;

 

お迎え当時より葉の数が増えてきたように思います。

面倒で確認はしてませんが(爆)

 

 

 

ブルールンバ

 

この子は確実に葉が増えてしっかりしてきました!

葉も肉厚になって安心感が出てきましたね^^

 

 

 

 

終わりです。

 

 

昨夜は、今日の狩りが楽しみすぎてあまり熟睡できなかった私。

(遠足前の小学生かっ!)

という事で、現在猛烈な睡魔に襲われちうですw

もう寝ます~(つ∀-)オヤスミー

 

 

ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

 

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
03 05
プロフィール

Author:yooka*
ご訪問ありがとうございます。
これまでにもサボテンなどを育てた事はありましたが、
2013年の秋から本格的に多肉植物にどハマリしました!
あれよあれよと種類も増え、ついには庭にハウスまで!

2016年秋、アメブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR