ニバリスって?とシャンパンライムをカット

こんばんは!

 

季節はだいぶ春めいてきていますが、

ここ最近はまた少し冬に逆戻り。。。

特に朝は肌寒いですね(><)

 

今朝の予想最低気温が0 ℃だったので、

昨夜は久しぶりに暖太郎を点火しました。

灯油、ギリギリ残ってて良かった~(^^;

 

でも実際の今朝の気温は4 ℃程度だったので

点けなくてもよかったなぁ( `・ω・) ウーム…

しかしこればっかりは分かりませんからねぇ。

 

明日の朝も冷えるようなので先程暖太郎点火してきました。

 

灯油の残量、あと2日分程度なので

今回の寒波が最後でありますように(>人<;)

 

 

 

 

ニバリス

 

いとうぐりーん産のカットした子の方です。

七福美尼によく似ています。

 

でも最近よく目にするニバリスって、

このタイプな気がします。

でもこの子は、

サン美人という名でロウルサンコさんで狩りました。

 

どちらのお店も品種名には正確な方だと思うので結構信じているのですが、

ちょっぴり最近ワケワカメです(^^;

 

どっちが本当?

何が本当?

調べても誰を信じたらいいのかわからないので困っちゃいますね(;^∀^A

 

 

 

アメトルム

 

葉の付け根の辺りが鮮やかなピンクで綺麗でしたが

だんだん褪めてきました。

 

子吹きやすいと読んだことがあるのですが、

うちの子はちっともお子ちゃん産んでくれません~(´・з・`)

 

 

 

魅惑の月

 

秋に頭をカットしたら何故かお子ちゃんが縦並びに整列して出てきました( ´艸`)ププ

 

 

 

チワワエンシス

 

まだ綺麗な色を保ってます(`・∀・´)

でもなんだか形に一抹の不安が・・・

あなたも成長点旅に出たりしないでね。。。

 

 

 

アイリッシュミント

 

ほんのりオレンジに紅葉してます^^

とても子吹きやすくグルッとお子ちゃんついてましたが、

先日大きい子を中心にほとんどカットしました。

あ~スッキリ^^

近々植え替えも予定してます。

 

 

 

リンゼアナ

 

我が家で一番大きいリンゼアナです。

コロラータよりかなり遅れて花芽を出し始めました。

最初はヒョロヒョロで途中で枯れるかも??

と思ってましたが、

いつの間にか茎が太くなってきてましたヽ(*'0'*)ツ

 

 

 

ブルーバード

 

全体的にほんのりピンクで美人すぎっ(♡ >ω< ♡)

 

 

 

シャンパンライム(春萌錦)

 

めっちゃ黄色!!

輝いております(☆∀☆)

 

入手した時はそれ程でもなかったのですが、

最近じゃこの子も高級種ですよね。。。

なのでなかなかハサミを入れられなかったのですが・・・

先日思い切って横に伸びてた茎をカットしました。|緊張|ョ゚Д゚;))))ドキドキ

 

 

で、カットした頭の方は現在根っこ待ち中です。

 

他のカット苗は根っこ出る前から土に挿してるのに、

この子はかなりの特別待遇です(;^∀^Aアハハ~

 

 

 

紅稚児

 

真っ赤な葉に真っ白な花がよく映え、

とても綺麗です(*^^*)

 

本当はもう一回り大きい鉢に鉢増ししてやりたいのですが、

この紅葉が褪めるのが嫌でまだ我慢してもらってますw

花が終わったら植え替えてあげるからね!

 

 

 

最後。。。

開花待ち中の蕾たち♪

 

 

終わりです!

 

 

ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

 


モリモリ碧魚連を目指して( *`ω´)

こんばんは!

 

今日は朝から雨。

花ちゃん@柴の朝んぽの出発時間を、

遅らせるべきかいつもの時間で行くのがいいか

悩みつつ結局いつもの時間でGO。

 

シトシトと降り続いてましたが、

まぁ服が濡れる程ではなく

花ちゃんが大仕事をしてくれずに困った程度でした。

が!家に帰った直後に土砂降りに(^^;

 

出発を遅らせなくて本当に良かった~ε-(^、^; ほっ

 

あ、ちなみに花ちゃんの大仕事ですが、

夕方の散歩の時に立派なのを出してくれたのでご安心を(笑)

 

しかし、

夕散歩の帰り道、、、

突然小太郎@チワワがオエオエに~(@_@;)

黄色い泡々なので空腹でだと思いますが、

今日は一日雨上がりで蒸し暑かったからそれで気持ち悪くなっちゃったのかも?

とも思ったり。。。

 

私も今日一日ずっと多肉の植え替え作業をしてましたが、

疲労感がいつもよりずっと大きいです(ーー;

く~っ!蒸し暑いって一番苦手(><)

夕方くらいからやっと風が強く吹き始めたから、

この湿気吹き飛ばしちゃってー!!

 

 

 

 

さてさて・・・

 

去年の夏にかなりのダメージを与えてしまい

一時は☆様の危機さえあった碧魚連。

 

でもなんとか踏ん張ってくれて、

最近復活しつつありますワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

 

なので、

今まで小分けして管理してたのを一纏めにして、

モリモリ碧魚連を目指すことにしましたー\( °∀° )/

それがこちら↑

 

オレンジになってるのが去年の夏にダメージを受けた葉。

綺麗なグリーンが秋以降に出てきた葉です!

 

一年後には全部グリーンの葉で鉢を埋め尽くしているといいな♪

 

 

 

グロブローサ

 

夏の蒸れに弱いと知っていながら、

既に昼間は真夏並みの暑さになるハウスの中に置いてますが、

今のところ大丈夫そう??

でもめっちゃドキドキです。|緊張|ョ゚Д゚;))))

 

鉢ももっと水捌けのいいスリット鉢にかえてあげた方が安心だよね。

置き場所も入り口付近のあまり暑くならなくて風通しのいい場所がいいよね。

 

と思ってるのに、

つい忘れてしまうおバカちんな私です(;´д`)

 

 

 

 

最後は春らしい風景で~

ソメイヨシノより一足早く、

さくらんぼの花が満開です(*^^*)

 

ま、この後さくらんぼが実っても

野鳥とサルに先に食べ尽くされて

人間様の口には一切入らないんですけどね~

 

 

そんなどーでもいい話は置いといて、

さくらんぼの花をパシャパシャ撮ってたら、

頭上からチーチーと可愛らしい鳴き声が!

ちょうどタイミング良く、

メジロもさくらんぼの花に誘われてやって来てましたヾ(≧∇≦*)ノ

 

驚かさないようにソォーっと、

少々無理な体勢ながら頑張って撮れました!

ほんと、可愛らしい鳥さんですよね(´∀`*)ポッ

 

メジロになら、

さくらんぼ食べられても惜しくはないです(`・∀・´)

 

 

・・・でも実際は、ヒヨドリとサルでしょうが。。。

サルなんて枝を折る大敵です((_ヾ(≧血≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!

 

桜切る馬鹿・・・ならぬ、

桜折る馬鹿猿です(苦笑)

 

 

終わりです!

 

 

 

ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

 

ロイドの変貌(* ̄□ ̄*;ガーン

こんばんは!

 

今日は昼過ぎから雨が降り出すという予報だったのですが、

実際に降り出したのはすっかり暗くなってからでした~

 

日中、空気がズーンと重ったるくて、

なんか無性に疲れました。。。

雨が降る前の空気がどうも苦手なんですよね(><)

 

いや、ここ最近は暇さえあれば多肉の植え替えに費やしてるので

ただ単に疲れが溜まってるだけかもですが(^^;

 

 

 

さてさて・・・

 

我が家のロイドさん。。。

少し前から何となく異変に気がついていたのですが、

ここ最近それが確信に変わりました・・・

 

1月24日のロイド

 

この子があれよあれよと・・・

 

この様な姿に変貌いたしましたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

探したのですが途中経過の画像を撮ってなかったみたいで

いきなり最近の画像で(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

 

 

恐らく成長点が花芽になったという悲劇だと思いますが(;´д`)

 

 

できればこのチビちゃんみたいに可愛いままでいてほしかったです(´-ω-`)

 

 

 

 

2年前に狩ったいとう産のカンテ様

 

去年誕生した待望のお子ちゃまが最近すくすく成長中ですヾ(≧∇≦*)ノ

でも母ちゃんの方はんーどうだろう?

少しは冬眠から目覚めたかな?

 

そろそろ枯葉を綺麗にして、

お子ちゃんもカットしないと♪

 

 

 

モーサン

 

ん~美人さんです♡

 

 

アエオ丼

 

黒法師

 

アエオーズはまだまだ休眠には入らず元気イキイキですね^^

 

それにしても黒法師の葉にホコリが目立ちます。。。

たぶんスギ花粉かと(^^;

 

私は大丈夫ですが、

花粉症の人が近寄ったら大変ですね(;^∀^A

 

 

 

終わりです!

 

 

 

ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

 

最近ポチッ多肉 その2 いとうさん便♪

こんばんは!

 

最近、豆乳ヨーグルトなるものが気になる私です。

フラッと立ち寄った本屋でたまたま見かけたのですが、

体に良く、そしてダイエットにもなるとか!!

( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

 

作り方も意外と簡単そうで、

家に帰ってからクックパッドで検索したら玄米や市販のヨーグルトと豆乳だけでできるらしい。

って、玄米っすか∑(〇Д◎ノ)ノ

 

そこにちょっぴりびっくりしつつ、

我が家は米農家なので玄米は売るほどあるしw

R-1ヨーグルトもあるし!

現在既に手作りのカスピ海ヨーグルトを作って毎朝食べているので

手作りヨーグルトにも慣れてもいる!

しかも種さえ出来上がればあとは毎回の作り方は同じっぽいし( ̄∀ ̄)

 

こりゃやってみるっきゃないんじゃないの~o(*゚▽゚*)o

 

今度豆乳安売りしてる時に買ってみよう(笑)

はい、ビンボー症ププ━(〃>З<)━ッッ!!!

 

 

 

 

さてさて・・・

 

では本日は、

先日届いたいとうぐりーんさん便をご紹介します(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

 

ここの所の傾向として

ビッグバザールと同じ日に更新することが多かったので

3月の更新は13日かなと思っていたのですが、

“万が一”があるかも・・・?

と、数日前から念のためチェックをしており無事ポチれました(*^^)v

 

では行きマース♪

 

リンゼアナ (実生苗)

 

ムッチリ締まっててなんて綺麗な姿なんでしょう∑o(*'o'*)o オオォォォォ!! 

リンゼアナは既にいくつか持っているのですが、

ダントツ一番の美しさです!

 

 

 

ラロシェット

 

葉の形はそれ程好みではないのですが、

ナニこの色っ!!

淡ーーいピンクで可愛すぎですキャ━━(#゚ロ゚#)━━ッ!!

 

 

ベンバディス

 

別のお店で何度か悩みつつ結局見送ってきたこのお方。

でもいとうさんで見かけたら即刻ポチッですwブ━。:+((*´艸`))+:。━ッ!!!!!

そもそも悩んでる暇ないですしね~

 

少々大和系は苦手なのですが、

頑張ってこの美しさキープしてあげたいです∩(`・ω・´)∩

 

 

以上3点でした♪

集合写真♪

 

 

 

おまけはレティジアでしたヾ(≧∇≦*)ノ

 

 

終わりです!

 

 

ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

 

最近ポチっ多肉 その1

こんばんは!

 

昨日は冷たい雨で、

今日は一転青空が広がりいい天気に^^

お日様はポカポカなのですが、でも風が冷たくて・・・

暑いと思って一枚脱ぐと、今度は寒くなったり(^^;

う~~ん、服の調整が難しい季節ですね。

 

 

 

さてさて・・・

 

今日は今月初めにポチった多肉たちのご紹介です^^

 

今回のお店は、

年末にポチって届いたコロラータタパルパが僅か2週間後にバラバラになり、

もう二度と利用するものか!

と思ったりもしたのですが、

結局多肉欲には勝てず(T▽T;)

 

タニラーの悲しい性でしょうかね(^ω^;)

 

届いて箱を開けるまで心配でしたが、

どうやら今回の苗はどの子も調子良さそうでε-(^、^; ほっ

前回は運が悪かったんでしょうね~

 

 

という事で、では行きますね~

 

ピクシー

 

シエラやハッピーにそっくりです。

って事はこの子も子吹き易いのかな~?

と、ちょっと期待しております!

 

 

 

ホワイトシャンペン

 

憧れのシャンペーンシリーズがついに我が家にも!!

(∩´∀`)∩ワーイ

って、実は「シャンペーン」じゃなくて「シャンペン」って所に

密かに不安も感じてたりもしますが・・・

 

本物であれば、

今後成長し大きくなるにつれ見事なウォーターマークが現れてくれるハズ!

要観察ですね。

 

 

 

ギャラクター

 

今回一番期待していた子。。。なのですが。。。

んー思ったより葉が薄い。。。

本来もっと肉厚だと思うのですが、

季節柄?顔違い??

こちらも要観察ですね。

 

ちなみに、

2頭だったのでカットして二つに分けました( ̄∀ ̄)v

 

 

 

以上3点でした!

 

 

 

そうそう、

今日いとうぐりーんさん便も届いたので、

また後日紹介しますね^^

 

 

ではでは~

 

 

終わりです!

 

 

 

ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

 

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
02 04
プロフィール

yooka*

Author:yooka*
ご訪問ありがとうございます。
これまでにもサボテンなどを育てた事はありましたが、
2013年の秋から本格的に多肉植物にどハマリしました!
あれよあれよと種類も増え、ついには庭にハウスまで!

2016年秋、アメブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR