チビ多肉たち、すくすく成長中^^

こんばんは!

 

今日のお昼頃、

雨が降り出したな~と思ったら

急にザーーッゴロゴロ~~ッと嵐の様な天気に( ̄▽ ̄;)

 

タイミングよく天気が荒れる直前に家に帰れたので

急いでハウスとビニール温室の扉を閉める事ができました_( -"-)_セーフ!

 

んが!

ひとつだけすっかり避難し忘れていた子達が・・・

去年の葉挿しっ子トレーの子達(^^;

(左上の碧魚連とピンクのフーケリーは違うけど)

市販の花用培養土に植えてあるのですが、

なんせ超安物の土なので一度カラッカラに乾くと

ピートモスみたいに上から水をかけても水を吸わずに通過してしまうのですよ(汗)

なので腰水でゆっくり水を吸わさなければいけないため、

朝からタライの中で給水させていたのをすーっかり忘れておりました(;^∀^A

 

だからこの子達ビッシャビシャにヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

あ~~あ~~

 

 

という事で久しぶりにシュポシュポと水滴飛ばしをしました。

ちょうど昨日ダイソーで新しいブロワーを買ってきたので古いのからバトンタッチさせました。

2年くらい使ってましたが、

すっかり草臥れちゃってますね~

お疲れ様でした。

今まで多肉たちを蒸れから守ってくれてありがとう(T-T )( T-T)ウルウル

 

それから新品ピカピカの新入り君!

これからヨロシクな!!(`・∀・´)

(でも本当は充電式のブロワーが欲しい)

 

 

ところで今日、

地元の農協の営農センターに行ってきました。

前々から欲しいな~と思っていた肥料のお取り寄せをお願いしに♪

 

んが、

あまりに普段需要の少ない肥料だったようで

なんか次々人が集まってきて大事に( ̄◇ ̄;)

無いなら無いで「わかりました!」って言ってさっさと帰ったのに・・・

 

いやいや、

その肥料のことを説明してくれたり、

同じメーカーの別のタイプのではどうか?と勧めてくれたり、

とても親切にしてくれたのですけど、

気がちっこいもんで、オロオロしっ放しでした(^^;

 

でも無事、取り寄せできる事となり、

ホッと胸を撫で下ろして帰ってきました。

一週間くらいで届くとのことだったので楽しみに待ちたいと思います^^

 

そしたらなるべく時間を見つけて植え替えスタートしたいと思います∩(`・ω・´)∩

 

 

銀天女

 

チビ天女様です(´∀`*)ポッ

来た時は本当にちっさーー!なサイズで冬を乗り越えられるだろうか・・・

と心配しましたが、

そんな心配をよそにすくすく育ってます(*^^*)

そして今日気がついたのですけど、

ちっこいくせにもう花芽出てるー!

もちろん、もうちょっと伸びてきたらカットですv(´∀`*v)チョキチョキ

 

 

プレリンゼ

 

葉挿しっ子ちゃん。

根っこがある方の子がどんどん大きくなってきました( ̄∀ ̄)

奥の子はなっかなか根っこでない~

だけど親葉の栄養を吸ってちょっと大きくなってました。

お陰で親葉はもうヘロヘロ~

そろそろ根っこをお出し!!

 

 

 

ポリフィラ

 

お迎え直後に大寒波で生死の淵を彷徨った子。。。

大丈夫そうな所だけカットして挿し直してましたが、

無事発根している様子ヽ(;▽;)ノ

あの時は本当ショックが大きかっただけに、

嬉しくて嬉しくてたまらないです。

 

もうあの時のような寒波は来ないと思いますが、

それでもちょっとしたマイナス予報でもドキドキするようになりました。

はぁ~早く暖かくなれ~

 

って、明後日から一気に暖かくなるみたいですね(*≧艸≦)プッ

水やりしたい~

出来るかな~?

 

 

 

終わりです!

 

 

ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

 


狩っちゃった(ノ∀`)テヘ

こんばんは!

 

ちょいとお久しぶりです(;^_^A

1月から毎日書いていたのですが、

急にガクッとブログに対するモチベーションが下がってしまいまして~

 

ついでに、

来週から祖母が入院することになり、、、

 

そろそろ多肉の植え替えを始めたかったのに

なかなかやれる時がないかも~と、、、orz

余計ブログ熱が冷え冷えに。。。(^^;

(多肉熱は変わらずアツアツですが笑)

 

あ、祖母は然程大した事ないのでご心配なく。

本人はまるで旅行気分で身支度をしておりますから(^ω^;)

だけど病院まで片道1時間かかるため、

退院までの間何度も通わないといけなくなるので

自由時間がかなり削られそうなのです~(T▽T)

もっと近くの病院に変えてくれないかな~(切望)

 

 

 

 

さてさて・・・

 

そんな訳で、

本当は3月にもロウルサンコさんへ行こうと思ってて、

ネットでポチるのも我慢しようとしてたのですが、

もしかしたら行けなくなりそうな気もするし、、、

 

これで良かったんだな、うん。

 

実は、

まだ2月だけど、結局多肉狩っちゃったんですw

( ̄▽ ̄;)アハハ~

 

 

だって頭の中、

ずぅ~っとメキジャイの事でいっぱいだったんだもん!

寝ても覚めてもメキジャイ。

仕事中もメキジャイ。←オイッ!!

PC開けばメキジャイ。

スマホ弄っててもメキジャイ。

 

もはやメキジャイ中毒ですよ。

何故それ程までにメキジャイに夢中なのか自分でも分からないのですが、

とにかく一度欲しくなったら欲しくて欲しくて堪らんのですよ(><)

 

 

と、いう事で~♪

ハイ!お迎えしました~

 

メキシカンジャイアント!

 

王国さんでポチッと♪

リーズナボーなお値段でお迎えさせていただきますた。

むしろ、偽物だったらどうしよう・・・という不安さえありますが(爆)

とりあえずは経過観察で。

 

はぁ~これで私の心、

呪縛から解き放たれて軽くなりました♪

毎日この子を眺めてはニマニマ~(〃▽〃)ポッ

 

 

 

で、もちろんこの子だけで済む筈も無く・・・

ついでにポチった子達も(* ´艸`)ムフフ

あ、でもその子達も狙っててちょうど良く在庫ありになってたのです(*^^)v

 

ではご紹介します~

 

白雪爪レンゲ

 

我が家の爪レンゲや子持ち蓮華はそろそろやっと目覚めかな?

って程度ですが、

この子はすっかりお目覚めね~^^

 

 

ソーブコリンボーサ

 

気になってた子なのですが、

どちら様?な謎な子ですね~

一応アガボイデス系みたいですね^^

可愛く紅葉してますね!

 

 

 

長葉ザラゴーサ スペイン産

 

少し前までは全然興味がなかったのですが、

紅葉した姿を見て急に気になる子になりましたw

まだチビチビですが、

爪はしっかりザラゴーサですね~^^

 

それにしても、

スペインでも多肉ってあるんですね~

 

 

 

以上4点でした!

 

メキジャイに興奮しすぎて、

5点以上購入で一つおまけが貰えるのすっかり忘れておりましたorz

あー勿体無い~・゜・(ノД`)・゜・

 

 

 

終わりです!

 

 

 

ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

 

狩り欲求に苛まれ中(^^;

こんばんは!

 

ただ今ワタクシ、、、

狩り欲求に苛まれております( >Д<;)クッ クルシイ・・・

 

今月はもう狩らない!!(`・ω・´)

 

って宣言したばかりなのに、

よりによって欲しくてたまらなかった子が入荷してるのを見つけてしまい

ああ、、、欲しい。欲しい。欲しいィィィ(><;)

その子の事が片時も頭から離れません(泣)

 

だけど、狩らないって決めたじゃない。

あと一週間くらい我慢すれば3月よ!

我慢、我慢、我慢ーーー!!!

 

と、必死にポチってしまいそうな衝動を抑えております(;^∀^A

 

ちなみに、欲しいのはメキジャイです。。。

 

 

 

 

ハッピー

 

子沢山なこの子。

本当によく増えます(^^;

そして比較的暑さ寒さにも強く育てやすい印象です。

 

名前はとってもおめでたいですが(*≧艸≦)プッ

謎多肉さんなんですよね~

 

 

 

渚の夢

 

秋に成長点が汚くなってしまってから長らく動きがストップしてましたが、

最近また動き始めたように感じます。

そろそろ春を感じて成長スタートかな??

 

どうやらこの子はこうなりやすいみたいですね。

常に綺麗に育てるにはコツがいりそうです(´ヘ`;)ウーム…

 

 

 

霜の朝

 

お粉も厚くてベッピンさんなのに、

安価で手に入り易い優等生ですよね^^

 

触らないようにしているのに、

少し粉がハゲててガーンです( ̄▽ ̄;)!!

 

 

 

パウダーブルー

 

この子も本来お粉ノリノリのはずですが、

今はひたすら寒さに耐えてギュッと縮こまっているので

お粉も少なめですね~(^^;

紅葉ももう少し暖かくなってきた頃が綺麗だったような?

 

 

 

グリムワン

 

お子ちゃま大量です(;^◇^;)ゝ 

カットしてもすぐまた増えるからもうカットするのやめました。

こんなにグリムワンばかりあっても困るので。。。(^^;

 

 

 

ピオリス

 

なかなか大きくならないのですが、

秋からずっとお水甘めに管理してるので

ちょっとずつ成長してくれてます。

紅葉は、、、ん~とりあえずオレンジです(^^;

 

ピンクに紅葉している子も見かけるのですが、

うちの子とは別人だな~

 

いや、うちの子だって本気を出せばピンクになるのかも?

画像は色飛んじゃってますが、

実際にはうーっすら爪がピンクですし!?

 

んん~、

とりあえず、しっかり株を大きくしてあげよう∩(`・ω・´)∩

 

 

 

終わりです!


 

ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

 

バラバラ~からの復活多肉さん

こんばんは!

 

今日は雨です。

昼間はシトシト~とした降り方でしたが、

夕方くらいからだんだんと強くなってきました。

 

 

多肉たちはしまってあるので濡れる心配はないですが、

花の植わっているプランターなどを水やり代わりに並べてありますw

多肉がたま~にしか水をあげなくていいので、

ついつい普通の花たちも水やり忘れてしまうんですよね(;^∀^A

 

 

と、いうことで(?)

今日は1日なんにもやる気がおきなかったので、

おコタに入って録画してあったのを見ながらダラダラ~っと過ごしました(*´ω`*)

これもまた至福のひととき(´∀`*)ポッ

 

(だから今日は一切多肉の様子を見てないです[壁]* ̄ノ∀ ̄)ボソッ・・・・・・・・)

 

 

はい、画像は一昨日撮ったやつです~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

ブリドサヤナ

 

一昨年、大和高原さんよりお迎えしたのですが、

その数ヵ月後まさかのバラバラに・・・(ノ◇≦。)

 

その時はショックでショックで。。。

でも取れた葉から葉挿しが成功し、

今では10個くらいにw

 

ですがこの子のように成功すればいいですが、

バラバラになった葉から一つも葉挿しできなかった場合もあるので、

やはりずっと健康でいて欲しいですね(><)

 

 

 

リラ

 

この子も去年バラバラになった後、

葉挿しで復活した子です^^

まだ2センチほどのおチビさんですが随分しっかりしてきましたo(^▽^)o

 

 

 

澄江さん

 

秋に花を咲かせてから何故かへそを曲げ始め、

現在2階建ての不格好に。。。(ーー;

 

 

 

プリンセスレース

 

細かなフリルと、

色鉛筆でなぞったような葉の淵の紅葉が可愛いです^^

ただハダニにつかれ易いです(><)

でも子吹きも旺盛で調子が良ければよく増えますヾ(≧∇≦*)ノ

 

 

 

稚児の花笠

 

去年水やりが少なすぎたせいで小さいままなのですが(汗)

色は可愛くなってますw

よく見ればウォーターマークっぽい模様も出てるような??

 

今年はもっとしっかり大きくしてあげるからね( *`ω´)

 

 

 

キルヒネリアナ

 

紅化粧とそっくりさんです。

ん?キルヒネアとも似てるかな?

名前も似てますしね( ̄▽ ̄;)

この辺はワケワカメ~でっす(爆)

 

とりあえず、今一番綺麗な季節です(o´艸`)

子吹きすごく旺盛なのでよく増えます^^

 

 

 

終わりです!

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

 

全滅と思ってたブラキカウロン、生き残り発見!

こんばんは!

 

今日は午前中はまだまだ雲が多く肌寒かったのですが、

午後になってやっと青空が広がり暖かくなりました(*^^*)

 

本当は多肉いじりをしたかったのですが

午前中は寒くてやる気が出ず(^^;

午後はカイカイが出てる小太郎@チワワの週一の風呂、

からの~

天日干しを兼ねた早めの夕散歩に行っていたので何もできず。

 

我が家の庭は現在3:30(PM)で日が陰るので

もう寒くて何も出来ません~(;^∀^A

(一番早い時は午後2時で陰ってたので少し長くはなったんですけどね~)

 

あと一ヶ月くらい我慢すればグーンと日照時間が伸びるので、

それまでの辛抱だ!!

 

 

 

さてさて・・・

 

先月の大寒波の時に凍って☆様になってしまったと思っていたブラキカウロン。

ふと見たら、

生き残りをはっけーーーん!!しましたヾ(≧∇≦*)ノ

ほんとに、

ごくごく小さな子ですが、

生きててくれてありがとう(o>ω<o)

 

これから頑張って、地道に増やしていきたいです∩(`・ω・´)∩

 

ちなみに、

枯れた葉もそのまま放置してたらびっしりカビが生えていたので

慌てて取り除きました(;^◇^;)ゝ 

 

 

 

白雪姫

 

あんまり色は綺麗ではないです(;^∀^A

軒下ビニ温管理なので、

寒すぎて綺麗に色が出ないのかも。。。

他にも色々・・・こんな感じの子いっぱいです(^^;

 

そんな状態でも花芽は伸ばすのね~

見た感じ、現在3本見えてます。

 

 

 

サブコリンボサ ラウ030

 

葉の先っちょだけちょこんと紅葉してます(*^^*)

既についてる2つのお子ちゃんは春にはカットして独立させる予定です。

群生しやすい子だからまたすぐ賑やかになってくれると願って☆彡

 

 

 

ピンクルルビー

 

この子はまだお子ちゃん出てきてないので形も綺麗^^

ついでに濃いピンクに色付いて可愛いです(ノ´∀`*)

 

 

 

デレッセーナ

 

なんだか平たいです。

もうちょっと葉が起き上がってくれるといいんですけどね~

そして色白。

この子もビニ温住人なのであまり紅葉してません。

 

 

 

キルヒネア

 

この子はコロンとしてて可愛らしいですね^^

でも花芽が顔を出しているので近々崩れる予定ですが(笑)

まだ株が小さいので伸びてきたら即カットです(`・∀・´)v

 

 

ダスティーローズ

 

肉厚の紫の葉がとても綺麗です(´∀`*)ポッ

そして子吹きやすいようでいつの間にか賑やかになってました(*^^)v

 

粉がハゲるとすごく目立つので、

お触り厳禁です!

(ただの放置とも言う~笑)

 

 

 

終わりです!

 

 

 

ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

 

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
01 03
プロフィール

Author:yooka*
ご訪問ありがとうございます。
これまでにもサボテンなどを育てた事はありましたが、
2013年の秋から本格的に多肉植物にどハマリしました!
あれよあれよと種類も増え、ついには庭にハウスまで!

2016年秋、アメブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR