さらば!2015( ゚д゚)ノシ

気が付けばもう31日ですね。

私はここのところずっとバタバタで、
多肉いじりどころかゆっくりする暇もなく
あっという間に一日が過ぎ去っていく日々でした。


そして2015年の最終日である今日はお餅つきでした。
一般的には30日につく家庭が多いのですが、
私も母も昨日まで仕事だったので今日になりました。

しかし・・・
朝、あんこを買っておくのを忘れた事に気付き慌てて買いに走ったり、
結局最後の最後までバタバタして終わりましたね~( ̄▽ ̄;)アハハ~




さて、
そんなこんなで忙し毎日だった私ですが、
ここ数日お天気が続いているので
多肉たちの日光浴だけは欠かさずせっせと運んでおりましたよ(^^)v



ラウリンゼ

我が家のデカラウリンゼです(* ´艸`)






セクンダ

桃太郎?なセクンダさんも更に美しく(*'ω'*)


お日様をいっぱい浴びた多肉たちは本当に気持ちよさそう!
それを眺めてるのが私の楽しみ!
でもゆっくり眺めてる時間がなかなか取れないのが悲しいです(ノ◇≦。)


年が明ければ落ち着くと思うので、
そしたらいっぱい多肉眺めて、
いっぱい多肉いじりして、
多肉狩りにも行きたーーい!!


あ、でも今年はなんだかんだで多肉関係にたくさんお金を使いすぎたので、
さすがに来年はもうちょっと財布の紐をきつく締めていかないとっ( *`ω´)



ではでは!

皆様よいお年をお迎えください(^^)

ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村


メリクリッ♪

今日はクリスマスイブですね!

とは言っても我が家はいつも通りな木曜日でしたが(^^;
そんなもんさ~

ケーキだけはしっかり食べました!


あ、部屋のリフォームはずいぶん前に無事終わりました^^
でもまだまだ一息付けず~(´Д`)ハァ…
やる事いっぱいあるのに、
今年のお休み土曜日と大晦日のみ(つд⊂)
(あと全部お仕事)

しかも大晦日は餅つきなので・・・

今度の土曜日に勝負かけます( *`ω´)



さてさて・・・

では、在り来たりではありますが~




クリスマス イブ

この暖冬の影響で花芽がニョキッと伸びてます!
んーでもカットしちゃうかな~





静夜

この子もクリスマスイブにちなんで♪
漢字は違うけど、
今夜は聖なる夜なので(* ´艸`)

この秋脇芽全部カットしたのですが、
もう新たにお子ちゃんやら花芽やらいっぱい出てきてますw




あとは撮り溜めてた子達です。




グラウカ





花野薔薇

この夏ハダニで大ダメージを受けましたが、
だいぶ復活してきました!

でも花芽はアカンでしょっ!!






ロイド

我が家にやってきた時既にいたおチビちゃん。
無事消える事なく育ってきてるようで嬉しいですヾ(≧∇≦*)ノ




終わりです!


ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

ポチった子ズラララ~

また少しご無沙汰してしまいました(;^◇^;)ゝ イヤァ

先週の月曜日からリフォームが始まり、
片付けなどの忙しさは一旦落ち着いたのですが
その代わりにずっと大工さんが昼間いるので、
気忙しいというか・・・落ち着かない!!

で、、、ブログはお休みしておりました(^^;


でも、大工さんの仕事は土曜日でほぼ終了し、
今日サッシ屋さんが来て~
水曜日にクロス屋さんが来て~
で、最後の最後に大工さんが仕上げをしてくれて終わり!!

あともう少しです♪
完成が楽しみですo(*゚▽゚*)o





さてさて・・・

そんな中でもちゃっかり多肉狩りはしておりまして、
ブログお休みしている間に届いた子達がおりますv( ̄∇ ̄)エヘッ

(今年はもうなるべく狩らないって決めてたのに(;^∀^A)


という事で、
届いた多肉たちご紹介です(ノ´∀`*)


まずは多肉の王国さんから。



ルビーブラッシュ

チワワエンシス ルビーブラッシュと思っていいのかな?
普通のチワワより赤みが強くなるタイプらしいですが、
どうかなー?
桃太郎だったら怒っちゃうぞ!






アガボイデス ルメール

ずっと前から気にはなっていたのですが、
あまり紅葉しないタイプならいらんかなーとか悩んでました。
が、検索したらほんのり赤くなるみたいだったのでお迎えしました!
すでに爪と葉裏が少し色付いてます(^^)





月影

パッカーンのちと残念さん(^^;
以前にも月影という事で狩ったのに実際はイリアだった事があったのでリベンジです(`・ω・´)
今回は本物かな?
葉の淵の透けた感じはエレガンス系の特徴ですから
今回は大丈夫そうかな?

これから締めていきます(`・∀・´)



あとは数合わせでポチった子。
(5個購入で1個おまけが貰えるので)



イリア

いやー・・・つい?
でもほら、やっぱり月影とは違いますでしょ!






女雛

安定の可愛さですね(*´∀`*)
この子はいくつあっても困りません!
可愛く紅葉するところも、よく増えるところも、丈夫なところも全部好き!!





霜の朝

今回のおまけさん。

んー、可もなく不可もなく(^^;


以上、王国さんでポチった子でした♪





続きまして~

PICO庵さんでポチった子です!
今回初めてP庵さんを利用しました。

毎週深夜の更新時はもう寝ていて見られないので、
過去の残り物から物色しました。




白化粧


過去に一回だけ聞いたことのある名前だなーと思ったのですが、
大きくなった姿は全然想像つかなかったので検索してみたところ、
めっさ美人さんでした!
という事で迷わずポチリ♪

白粉系でほんのりピンクに紅葉、、、大好物です(ジュルッ






ブルールンバ

同じく、私の好みのタイプです(〃ω〃)
名前も初めて聞く子なのですが、
将来は美人さん間違いナシですね!!

あとは、、、私の腕次第。。。これが一番問題です(汗)






東雲

届いたら鉢から飛び出してました(><)
残念っ!

シャチからのカキコという事でした。
ちょいと小ぶりです。
無事大きくなっておくれな~





ニクサーナ

おまけで入ってました。
P庵さんもおまけもらえるんですね!!ヽ(*´∀`)ノワーイ

でもこの子も鉢から飛び出してました(;^∀^A



以上、P庵さんでポチった子でした!



最後!
(まだあるんかい(゚Д゚)ノバシッ)

ヤフオクでポチった子!




セッシボン

初めて聞く名前です。
検索しても引っかからず。
でも、沙羅姫牡丹の様な冬の姿をしそうな予感がしてポチッと(o´艸`)

先週の水曜日に発送連絡があったので、
本当は金曜日か、土曜日に届くはずなのですが届かず。
たぶん郵便屋さんに後回しにされたのかとヽ(*`Д´)ノコラッ
(お歳暮で忙しそうだから)

まぁ、今日無事届いたのでいいですが~



私はいつも某韓国人さんから落札してるのですが、
輸入苗なので根っこはきれいにカットされて届きます。

でも今回のは既に新しい根っこちゃんがいっぱい出てましたv(=^0^=)v

まさに!C'est si bon!!(笑)



ちなみに我が家の沙羅姫牡丹さん。


その1.



その2.


こうやって並べると違いますね(^^;





ついでにあとひとつだけ。。。

これは多肉じゃないですよ!


真冬の夜間の強い味方「暖太郎」です!

これで霜や凍結の心配も減ります~(^^)





ではでは、長々失礼しました。

終わりです!



もう今年は多肉狩りません!
(自分に言い聞かせ)

ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

アフターグロー、ペインテッドレディ、アイボリーなど

今日は午前中スーパーで買い物をして、
午後からはその足で隣町までドッグフードを買いに行ってきました。

いつものペットショップ(生体販売なしのお店)へ行くと、
いつも買っているフードが置いて無かったのでお店の方に聞いてみると、
最近値上がりした関係でもう取り寄せのみの扱いになったとの事。

値上がりも痛いですが、
正直ウチのフードの在庫が残り僅か(一週間分も無い!)なので、
待ってる余裕がありません(;^◇^;)ゝ アハハ~


という事で、
突如として新たなフード探しが始まったのですが・・・

ドッグフードって種類が多すぎ(><)

しかも調べれば、
大抵のメーカーで何かしら難点が出てくるし、
国産だから良いって訳でもないし、
かと言って原材料にかなりこだわった高級フードなんて続くわけもなく。。。


とりあえず、、、で、過去に使った事のある物を購入してきました。


はぁぁ~またしばらく、
フード選びに悩みそうです(ーー;




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





アフターグロー





ペインテッドレディ





アイボリー




マッコス



ペルシダ




樹氷





オパリナ



終わりです!



ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

チワワエンシス可愛い(〃ω〃)&さらば応接間

今日はよく晴れました!
風が結構強かったですが、
冷たくなくて丁度良かったです(^^)

そんな本日の気温 0.5 ℃-12.9 ℃

危うくもう少しでマイナスになるところでした( ̄◇ ̄;)
でも・・・
今朝花子さんの散歩で近所の公園を歩いてたら、
開けた場所でうっすら霜が降りてましたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

うひゃ~
今季初霜です~!

まだ庭までは来てなかったので良かったです(ホッ)
でももう油断できませんね~

ハウス用の暖房、早いとこ注文しないと!



さてさて・・・

ところで今日は一日、
応接間の片付けをしていた我が家です。

実は来週から応接間を普通の部屋にリフォームする工事が始まるのです。

しかしこの部屋、
多肉の葉挿しを置いたり、
強い寒気が降りてきた冬の夜や台風の際の避難部屋に使ったりと、
最近では私がいいように使っていました(;^∀^A

んがしかし、
そんな日々ももう終わり。。。

リフォーム後はもう使えなくなってしまうので、
多肉を避難させる新たな場所が必要になり、
庭にハウスを建てることになったのです。


という事で数日前からちょっとづつ片付けを始めておりましたが、
今日は父も加わり一気にババーッと大物家具も全て部屋から運び出しました!


現在は空っぽになった12畳の広い部屋が、
更にだだっ広く、寂しげに感じます。

小さい頃にこの部屋で遊んでた記憶を思い出したりね。

明日で見納めです。
よぉーく目に焼き付けておかなくては!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






ラズベリーアイス

最近しょっちゅう登場させてるけど、
ついつい撮ってしまいます(^^;

3枚目、鉢がボロボロなのが丸見えです。
半年しか使ってないのにもうしょうがなくなってて
触っただけでバリバリ割れてしまいますヽ(*`Д´)ノ

あ、
「しょうがない」ってのは経年劣化で脆く壊れやすくなってる状態のことを言ってるのですが、
方言なのか・・・検索しても「仕方がない」の意味しか出てこない・・・
この辺じゃ昔から使ってるんだけど・・・?






これまた度々登場のチワワエンシス

だって可愛いんだもの(〃ω〃)



今日はもいっちょ、
別のチワワたんも♪



色付きは少ないですが、
これはこれで可愛いのです(o´艸`)





SP3/07




スイートキャンディ





プリラータ




ルブラ






ヒアリアナ



終わりです!



ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
11 01
プロフィール

yooka*

Author:yooka*
ご訪問ありがとうございます。
これまでにもサボテンなどを育てた事はありましたが、
2013年の秋から本格的に多肉植物にどハマリしました!
あれよあれよと種類も増え、ついには庭にハウスまで!

2016年秋、アメブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR