大きくなぁれ♪

遅くなりましたが、
先日のオークションご参加ありがとうございました。
もっと残るかと思ってましたが思いのほか落札されて嬉しかったですヾ(≧∇≦*)ノ

で、また新しく出品し始めてます♪
時間的に一度にたくさんは出せないので、
ちょっとづつ出していってます。
(相変わらず普及種ばかりですが^^;)

興味のある方はよろしくお願いしますm(_ _)m

コチラからどうぞ♪


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


昨日からスカーっと晴れた我が地方ですヾ(≧∇≦*)ノ
十五夜お月さんもスーパームーンも綺麗に見えました~!


キンモクセイも満開で、
町のあっちこっちでふわぁ~んと優しい甘い香りが漂ってきます(*^^*)

毎年、
キンモクセイが咲く頃に稲刈りをしているのですが、
今年は天候不順で稲の生育が悪くまだまだ稲刈りが始まる気配がありません(汗)

ってか、稲刈り機のメンテもしてないご様子の我が家族。

大丈夫かいな?
いざ始めようとしたら機械動かんとかやめとくれよ(ーー;




さてさて~


高砂の翁

大きくなってほしくって、
思い切ってプランターに植えました。

このプランターいっぱいにでっかくなってくれたらいいなーなんて~


とりあえず、
一番大きいこのサイズを測っときました。


おおよそ20センチ。
思ったよりあったな~(#^.^#)

目標は30センチです( *`ω´)





これは最近チマチマ植え付けたチビ苗ズ。

春の葉挿しっ子たちです~
夕方の1時間ちょっとだけの日光浴でもヒヤヒヤです(^^;
夏のあいだずっと日陰に置いてたので。。。

早く大きくなって私を安心させておくれ。




あとは撮った子です~♪




ペルシダ

花うらら系(ってか花うらら?)は色付きがいいからついつい撮ってしまいます(´∀`*)ポッ



ピンククラウド

ピンクが可愛いです(*/∇\*) キャ




沙羅姫牡丹

まだ紅葉の「こ」の字もないみどりーん。




カット苗屋さんでプレリンゼという事で狩りましたが、
たぶんワーシーワン。

ま、これはこれで可愛いのでいいのですけどね~




桃太郎

中心部がギュッとしてきました(。-∀-)




バッシュフル

周りにグルッといた子株ちんたちのほとんどをカットしました~
窮屈そうだったお母ちゃん、のびのび葉を広げてます(^^)


残したまだ小さなおこちゃま

お色が可愛すぎ∑o(*'o'*)o オオォォォォ!! 




大和姫

狩った時から一回りくらいしか大きくなってない。。。
私、大和系苦手です・゜・(ノД`)・゜・




稲田姫

ぷっくり( ̄m ̄*)ぷぷっ!




ブルーバード

美しかー!




ヒアリアナ

この子も中心がギュッとしてきました(●^皿^●)にまー・・・

結構お水好きな気がします。
切りすぎるとすぐ調子崩します。。。

気難しい。。。(○`ε´○)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



金時草

一昨年ご近所さんから苗をもらい、
それからずっと育ててます♪

そして大きく育ったら野菜炒めなどにしておいしく食べてます~( ゚v^ ) オイチイ



葉の裏

表側は濃い緑なのに、
裏側は鮮やかな紫なのです!

なので普通に見てるだけでも十分楽しめます♪







明日の朝は冷え込むようです。
寝る前に毛布出してこなきゃー




終わりです!


ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村


多忙のため、
しばらくコメント欄閉じさせていただきますm(_ _)m


アエオさんお目覚め |* ̄  ̄*)ノボー おは

オークションに多肉植物を出品中です。

興味がありましたらお願いします(*^^*)

コチラからどうぞ♪


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


今日も朝から植え替え~

でも、まだまだ終わらず(o´Д`)=з
だけど春と違って数はずっと少ないから、
今月中には終わらせたい( *`ω´)

で、10月中に大きく大きく育ててやりたい。

11月入ったらもう寒さに慣らすために水やり控えなきゃいかんから~


あ~秋って短い(><)
もうひと月秋をください(願)





見た目は悪いけど・・・アエオさん、お目覚めです( ̄▽ ̄;)


夏の間一切水をやらず、
日陰で放置して夏をやり過ごし(?)てきました。


で、もう朝晩も涼しくなったし
最高気温も30 ℃行かなくなったしもういっかな?

と、

先日じゃばじゃばーーんとお水をあげました(*`▽´*)ウヒョヒョ


黒法師さんの姿がちょっとアレですが(汗)
その他の子はまぁそこそこ上手く夏越せたかな?


小人の祭り

去年は夏を上手く越せなくて瀕死な姿になりましたが、
今年は大丈夫だったみたい(*^^*)

すでに色々ゴミ引っ掛けてますね(;^∀^A



でもねやっぱり今年も上手く夏越せなかった子がひとり。。。


サンバースト

次々と葉が落ちていき、
ついにこのような姿に(→o←;;; アチャー 

このまま☆も覚悟したけど、
なんとか踏ん張ってくれました(´▽`;)アハハ

さぁ、これから復活してくれるかな(滝汗)



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●





メダカ容器の中でこんな花が咲いてました!

今年なぜか謎の藻が大発生したんですよね~
たぶんそれの花。
黄色で小さな可愛いお花です(^^)

ついでに、
この藻のお陰でメダカの稚魚が親魚に食べられずに育つことができたみたい!


緑のモジャモジャが藻です~



あとは撮った子です~


七福神

葉の淵がピンクに色付いてきました!
あぁ可愛い(´∀`*)ポッ




恋心とミニベル

ほんわかピンクに~♪
でもこの子らの奥はスッカスカ(´・ノェ・)コッソリ

あはっ夏に蒸れましたorz




銘月

見た目は悪いけど、
めっちゃオレンジです!




バッシュフル

お子ちゃんいっぱい。
少しカットする予定です~




七福美尼

この子もカット予定~




チワワエンシス

先日も載せたばかりだけど、
今日私が多肉を見てたら母がやってきて
「この子可愛いね~!こういう子が好きだや~」
ってヾ(≧∇≦*)ノ

なので調子に乗ってまた載せたー♪

もちろん、私も好きさー(^ε^)-☆!!



終わりです!


ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

運動会日和♪

オークションに多肉植物を出品中です。

興味がありましたらお願いします(*^^*)

コチラからどうぞ♪


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


昨日は甥姪の小学校の運動会でした!


紅白対抗リレーの一コマ(でもウチの子は写ってませんw ←もう一周後に順番)

まさに運動会日和!!

それまでの不安定な天気から一変、
澄み渡る青空~ヾ(≧∇≦*)ノ

その代わりめっさ暑くって、
日向にいると体がえらかったですが(^^;
だけど木陰に移動するとすんごくヒンヤ~リしてて
あ~やっぱり秋だな~(´∀`)ホワワ~
って感じました(^^)



で・・・、


は~終わった終わった~って帰ってきて多肉チェックをしたら衝撃的な姿を発見。。。

でも衝撃的過ぎてすぐ触ってしまったので写真は無し( ̄▽ ̄;)スミマセン


という事で最終的な姿を。。。

こーなりました↓


・゜・(ノД`)・゜・

リラが、バラバラになりましたorz 

この直前までは全然そんな様子は見られなかったのに(><)


9月4日のリラ

ほんっと突然起こるよね、バラバラ事件(つд⊂)


でも幸い、


葉挿しが育ってるのでそれが救いです。

無事育っておくれね オネガイ ( *><)//




ちなみに、

↑に写ってるプラグトレーは今日植え付けました~ (*⌒ー⌒)r γγγγγγγγγ


半分だけですが・・・(;^∀^A

手持ちが200穴のしか無く、
チマチマチマチマ・・・小さな苗を植え付け。

主に花芽の葉挿しなので特に小さく、
約半分できた所で力尽きました(;´Д`)=з

でも明日また続きをする予定(`・∀・´)
頑張るぞ~!


あ、大きめの苗はポリポットに♪


しかしポリポットの在庫が終わってしまい途中でストップ中(^^;

あ~また買いに行かんと。。。
(めんどっ)



あとは撮った子です~




ピンキー

新しい葉がだんだん出てきました!
ついでに少しづつ色付いて~(*^^*)

紅葉の姿が楽しみ~♪




アフターグロー

この夏、
残念なまでにびろーんと伸びて形が崩れましたorz




キルヒネリアナ




リトルビューティー

なんか、この子苦手。。。




ペンデンス

少し色付き始めてきました♪



プリドニス

鉢いっぱいに大きくなったな~ヾ(*´∀`*)ノ



リンゼアナ

随分大きくなった・・・というかこの子も伸びた( ̄∀ ̄;
夏はどうしても葉を伸ばしてしまう~

中心付近はギュッとしてるから今後は大丈夫だと思いますが。




コロラータ

この子の方はまだマシかな?
成長スピードはやはりリンゼアナよりゆっくりですね。




朧月

だいぶもっさりしてきた♪
この夏の酷暑とか長雨とかの影響受けなくて良かった~(´∀`)ホッ



終わりです!


ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

オレンジドリームを救え\(>0<)/ がんば~

**まずはお知らせから**

オークション出品を再開しました!
とは言え普及種ばかりですが(^^;

興味がありましたらお願いします(*^^*)

コチラからどうぞ♪


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



さてさて~

今日は寒い一日だった我が地域です。
お昼過ぎるまで気温20 ℃を超えず(((((-ω-;)))))

年々冷え性が悪化しているので、
今日は辛かった~orz


でも最初は明日まで雨予報でしたが、
さっき天気予報見たら雨マークが消えてて良かったです~(´∀`)ホッ

そしてその後はしばらく降らないみたい!
明後日は甥姪の小学校の運動会もあるので安心しました(^^)



ではでは、
今日もズラズラっと♪
(撮影したのは少し前の晴れた日ですが)


白牡丹丼

緑でパッカーンとなってるのは元々根つきの苗で、
手前でまだギュッと閉じたままなのはカット苗。

見事に分かれてます~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でもそろそろカットの方も根が伸び始める頃のハズ!!



ルンヨニー丼

こちらは日差しを浴びて少しピンクがかってきました。
・・・画像では出てませんが。。。




白鳳




クリスマス・イブ

今年かなりハダニにやられたんですけど、
割とそうは思えない姿だと思います。

逞しい~!




ミニマ

お子ちゃんもっといっぱい出てくれるといいな~




チワワエンシス

少し色付いてきました(^^)




ブルーバード

こちらも下葉からだんだんと♪




ブロンズ姫錦(ピーチ姫)

斜めに伸びてバランスが悪くなっていたので
先日カットしました。
で、半日だけ切り口を乾かし、そのまま元の鉢にブスッと指しておきました(^^;
無事根付きますように( *><)//オネガイ




ペンタンドルム

この子はどうにもへそ曲がり。。。


一回仕立直ししたのに、
まぁ~~た横に傾いできましたorz

この子はこういうものなんだな、きっと。




稲田姫

今年はピンクになってくれるかな?




女雛

ハダニにやられてない鉢の子は今イキイキ元気いっぱい!
成長真っ盛りって感じですヾ(≧∇≦*)ノ

でも、ハダニ被害にあった子だって負けてません。


成長点付近が綺麗になってきました!
この調子でどんどん新しい葉を伸ばしていっておくれヾ(≧д≦)b ファイトー!!




桃太郎

この子、下にあるブログ村のバナー画像の子と同じ子ですw
お水いっぱいあげたのですっかり別人になりましたププ━(〃>З<)━ッッ!!!




霜の朝

相変わらずお粉が綺麗(*´д`*)




ラズベリーアイス

まだまだ紅葉までは時間がかかりそうです。
あの姿、早くまた見たいわ~(o´艸`)




オレンジドリーム

7月の長雨の時、
蒸れで葉がポロポロ落ち始め「ヤバイッ」ってなりました。

このまま全滅になるのを防ぐため、
元気そうな枝をカットし、
別の鉢に避難させました。


それが↓この子達↓


無事根付いてくれてホッと一安心(´∀`)ふぅ

どういう環境が合ってるのかわからなかったので
普通の鉢とスリット鉢の二つに分けました。

どちらも育ってますが若干違いが出てきましたよ~


普通の鉢
葉が細め、色付き若干有り。



スリット鉢

葉が肉厚で色付き薄い。


スリット鉢の方が乾きやすいから株が痩せるかと思いましたが、
実際は逆になりました。

スリット鉢の方が根に空気が触れやすい、などなど、
植物にとっていい環境なんだな~とあらためて思いました。

という事で、
やはり多肉へは今後もスリット鉢中心に使っていこう!と思いました(^^)


終わりです!



ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

成長期到来(☆∀☆)

またご無沙汰してしまいました(^^;

本当は木曜日に書こうと思ってたのです。

でも・・・、
茨木県の鬼怒川決壊の報道を見て、
書けなくなりました。。。


被害にあった方々の事を思うと心が痛くて。。。
どうか一日でも早い復興と、
行方不明者が見つかりますように。。。




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



とは言え、
すっかり朝晩は涼しくなって、
晴れた日でも30 ℃に行かなくなった現在、
多肉たちの成長期突入ですよ♪───O(≧∇≦)O────♪

夏の間はぜんっぜんヤル気の起きなかった多肉のお世話が
今じゃ楽しくてたまらない!!
毎日暇があれば庭に出て多肉観察です(*^^*)


ちなみに私は、
とりあえず紅葉はまだ置いといて、
とにかく成長!
色なんか付かんでいいからどんどんどんどんデッカクなってくれっ!!!

ってな感じで、
水をやりまくってます( ̄∀ ̄)v

昨日だったか、、、その前かも?
には液肥入りであげましたよ(^^)


春から夏の間は蒸れとか病気とか徒長が気になってあまり水をあげられず、
全体的に少々小さくしてしまったので、
それを挽回するべく水やりに励んでおります( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

それから水やりした日以外は遮光ネットを外し、
朝から夕方までたーっぷりと日光浴も♪

なので皆すっかりプクプクで元気イキイキヽ(*^ω^*)ノ

・・・あ、所々で焦げた子もいますがね(´・ノェ・)コッソリ
まあ、それくらいはしゃーないよねっ。
ってあまり気にしてません。


私、
「俺様のやり方についてこれねー奴ァ置いてくぜェ!」←誰だよ
な所がある、、、と最近自覚しまして・・・(/ω\*)

なので多分ですが、
うちの子は逞しい・・・と思います( ̄∀ ̄;)アハハ~
こんな私の管理下でいるんですもの~ww



ではでは、
ズラズラ~っといきまーす♪


ローラ

絶対的エースって感じです。
一年中形崩さず美しく、そして強く気高い。
パーフェクト!




魅惑の宵

ローラの後に持ってきてゴメン。。。

みどりーん&ビローン。
でも撮影した角度が良くなかったのかも。
もっと横から見ればもうちょっと葉が起きてるよ!たぶん・・・




マーガレットレッピン

少し前はもうちょっとスカスカしてたような気がするのですが、
水をあげて葉が開いたので隙間も埋まったと思います。




ラウリンゼ

相変わらずデッカイです(;^∀^A
葉が鉢から余裕で飛び出てます。
この鉢、5号鉢くらいあったと思ったけどまだ小さいか!?




ラウイ

以前調子崩して胴切りする羽目になった子なのですけど、
今やすっかり以前のサイズに戻りましたヾ(≧∇≦*)ノ
お粉もしっかり乗ってて美しい(´∀`*)ポッ




サブリギタ

あい。
みどりーん&パッカーン。orz
しかも形も不格好。。。
これから良くなっていくだろうか・・・




スアベオレンス(カクト産)

エケベリアの様なセダムさん♪
ただ今成長スイッチON!でぐんぐん成長中!




SP3/07

下の方の葉はハダニで枯れましたが、
上の方は被害に遭わなかったようで(´∀`)ホッ

そして!
茎をよぉーーく見てみたら、


お子ちゃんはっけーーん!!
ε=ε=ε=ε=ε=\___○ノ ヒャッホーウ!!

子吹きしやすいはずなのになっかなか出てこんなー
って思ってたけど、
ようやく・゜・(ノД`)・゜・
待ってたよぉ~(●>ω<●)




ホワイトゴースト

若干2階建てになりそうな予感・・・




トリマネンシス

お水大好き!
水をあげると嬉しそうにプクプクになってくれます(o´艸`)




月影

名前合ってるのかなぁ
とりあえず、相変わらずの3頭で元気してます(笑)




銀明色

謎のボツボツが・・・




軍旗

ちょっと目を離してた夏の間に大きくなってました。
左側の葉が一枚枯れたので少し不格好ですが、
その内わからなくなるくらい葉が増えてくれるよね!




エスポワール

ちっこいけど元気!
でも葉挿しっ子が同じサイズに迫ってきてるよ!
かーちゃん、もっと頑張って大きくなれヾ(≧д≦)b ファイト!!




サブセシリス

ホントはもうちょっと葉の淵とか爪がピンクなのですけど
撮ろうとすると色が飛んでしまいますorz

だいぶ立派になったなぁ~




レボリューション

この子も成長スイッチON!




マクドガリー

葉のピンクと、マスカットグリーン(と言うのかな?)
のコントラストが可愛いーO(≧∇≦)O







明日の朝はまた冷えるらしいです。
寝冷えしないよう気をつけましょう!


終わりです!



ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
08 10
プロフィール

Author:yooka*
ご訪問ありがとうございます。
これまでにもサボテンなどを育てた事はありましたが、
2013年の秋から本格的に多肉植物にどハマリしました!
あれよあれよと種類も増え、ついには庭にハウスまで!

2016年秋、アメブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR