植えました (* ̄- ̄)r γγγγγγγγγ

昨日は8月とは思えないくらい涼しい一日でした!
いつもと同じ仕事をしているのに体が全然ラクで、
すんごい嬉しかったですヾ(*´∀`*)ノ

あーこれが毎日当たり前の季節に早くならないかな~

私は一年の中で一番秋が好き!!

だから、
これから秋に向かっていくこの時期もワクワクしてすごく好きです(≧∇≦*)




しかし、夜になったらだんだん風が強まり・・・
寝る時間になった頃にはビュービュー聞こえる程でヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

外の多肉が気になって落ち着いて寝ていられず(;´д`)
一旦外に出て安否確認してきました。

ついでに落下が心配な塀の上の鉢をすべて下ろし、
やれやれ~これで安心して寝ていられる(-_-)゜zzz…

って家に入った途端に風が弱まってきたという(#゚Д゚)y-~~チョット!
ま、被害なかったので良しとします(←偉そう)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さてさて、
一昨日多肉の植え付け作業をしたのですがなかなか書く時間がなく、
少々日が経ってしまいましたが賞味期限切れになる前に急いでφ(・ェ・o)カキカキ


今回勢いでいくつか作りました♪
(が・・・、大したモノではありません|゚Д゚)))コソコソ)




姫秋麗丼

一度作ってみたいと思いながら、
もうすぐ多肉3年生になる私。

やぁーーっと作りましたっ( ̄^ ̄ゞ

でも、よく見れば(よく見なくても?)デッコボッコです( ̄▽ ̄;)
さすが残念すぎる私クオリティ orz

しかし以降もこのクオリティが続きますよ~




姫星美人



ビアーホップ(葉挿しがここまで育ちました♪)



ダシフィルム

今年の夏、
大ダメージを受けこれだけになってしまいましたΣ(|||▽||| )
またもりもりに復活しますように(>人<;)

(でも、育ちが遅いと、新しい苗狩っちゃうゾ (´・ノェ・)コッソリ)




寄せ集め鉢

いろいろ余った苗を寄せ集めました(゚Д゚)ノソノマンマ
小さすぎてよくわからなくなったのもチラホラ。

ま、きっとこの子らが大きくなれば少しは見応えある鉢になってくれているだろう・・・
という希望も込められております( ̄- ̄)




さらに余った苗はプランターに乱雑にぶっこみました(爆)

まだ隙間があるね(。-∀-)ムフッ



ちなみに、
今回途中から配合に使う土(鹿沼土)が終わってしまったため
花の培養土100%でやりましたー。

さてさてどうなるやら~~



終わりです!


ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村


久々の多肉事ヾ( ̄∀ ̄; )ォィォィ

お盆を過ぎてからというもの、
朝晩は少しずつ秋めいてきた我が地方です。

ここ最近の最低気温は22~3 ℃。
夜窓を開けていると、
ちょっと寒いと感じる時もあって、嬉し~ヾ(≧∇≦*)ノ


でも~
こういう時こそが夏の疲れが出やすいんですよね。
それでか?
最近胃の調子が悪い私です(||´Д`)o
だけど食べるの好きだから、
ついつい普通に食べて後悔するおバカな私です(^ω^;)




という事で(?)今日はとっても久しぶりに(爆)
多肉事しました(´▽`A)アハハ~

もうね、毎日暑くってまったくやる気がおきなかったのですよ。

皆さんのブログで、
暑くてもちゃんと多肉のお世話している様子を見て、
偉いな~凄いな~と尊敬の眼差しを送っておりました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

わたしゃ棚に置きっぱなしの放置ですからねぇ。
本格的な秋になっても、
日光浴復帰させるの苦労しそうです( ̄▽ ̄;)
焦げ多肉続出で引き篭るかも(爆)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



という事で今日やった多肉事。
(注:大した事やってません)

7月の長雨で黒点が大発生した元葉挿しっ子トレーの住人たちの植え替えです。

ってこれ、
7月の時点で全部土から引っこ抜いてあるのですよ。

あとは乾いたら根を整理して、
ひと苗ずつポットに植え替えるだけ。

ってゆー状態になってたのですが、
ここで一旦私のやる気が終了。。。


室内に置いていたので、
新しい根が出てくる様子とか、
お日様を求めてニョロニョロ伸び始めている様子とか
毎日のように見てたのですが、
残念ながらやる気は復活せず。。。


でもこのままじゃぁイカンッ!

と自分に喝を入れ、
8月入ってすぐ頃に一度、
大事な子から順番に植え付けを開始。

暑いし、だんだん腰とか痛くなってきたので
1.8トレー分くらい植え付けてこの日の作業は終了。
(そこまで行ったなら2トレーやっちまえよ!って感じですが汗。一旦嫌になっちゃうともうダメなタイプなの)


で、その後は猛暑とかお盆とかあったので、
中途半端な状態でまた放置。

本日めでたく、残りの分をやり終えましたー!!


こんな感じです。
(白いカゴの姫星美人だけは違います)


ちなみに、
↑の画像の棚2段分空けるために、
ここに置いてあった「イマイチな子」をかなりの数サヨナラしました(-_-;)


そしてサヨナラできなかった子がこれだけ・・・


ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

また早いうちに植え付けてあげんと~(~ω~;)))
私のやる気、
まだあるだろうか・・・ヾ(・∀・;)オイオイ



あと、




この子らもそろそろ大きい子から独り立ちさせていかんとー(;´Д`)

という事で、
そろそろ私の脳みそ、
夏モードから秋モードに切り替えです。

やる気どんどん出してこー!
(出てこーーいっ)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




七福神

水は切ってたのですが、
ここ最近のちょくちょく降った雨で少し動き始めた模様。
(軒下だけど大雨だと濡れる場所)

どうせだからと今朝久しぶりに水をあげました。




日高ミセバヤ

はい(;^∀^A
狩ったまんまのポットのまんま(汗)
値札もそのまんま~

春、
気付いた時にはイモムシにかなり食べられかなり残念な姿になったのですが、
なんとか復活してくれました(´∀`)ホッ
蕾もできて、開花が楽しみ♪

来年はしっかり植え替えて、
もっと立派に育ててあげたい( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

ところで、
・・・おや?


ポットの下からひょろりと一本。。。


なんとまぁ、
下の穴から出てきてましたー!
しかももっとちっこいのもいた(; ^ω^)

窮屈だったんだね、ごめんよー(ノω≦`)ノ。゚.o。許してクレ。o.゚。


来年と言わず、今すぐ植え替えてやらんといかんかね(汗)




終わりです(;^∀^A


ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

七福美尼など。

ただ今私、燃え尽き症候群です。(←大袈裟)


お盆が終わったから?



いえいえ、、、中京が負けたから(´;д;`)ブワッ 
とにかく、くーやーしぃーーー(><)ィィィィ

なんかもう、
甲子園自体が終わってしまったようなそんな気分で。。。

実際はまだ試合はあるのに、
もう見る気も起きず。。。
(昨日までは暇さえあればどこの高校だろうと見てたのに)

はぁ~脱力感。


と、言いつつ別のチャンネルぐるぐる回っても他に見たいのが無くて
結局甲子園を見てるんですけどね~( ̄▽ ̄;)


・・・、
テレビばっか見てんじゃねってねヾ(´ω`;)ハハハ...




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





七福美尼

せっかく載せるなら昨日載せればよかったなー
(マーガレットレッピンの次とかに)




玉蓮

うちに来てからあまり変化なし?
弱ってないだけマシだけど( ̄▽ ̄;)




大和姫




ケッセルリンギアナ

夏に弱い(蒸れやすい)ので毎年ヒヤヒヤです。




すみれ牡丹

夏に伸びやすいので毎年ヒヤヒヤです。




スアベオレンス




軍旗

パッカーン。
そしてイヤーなテカリ(汗)




チワワエンシス




カサンドラ



終わりです!


ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

疲れたー(o´Д`)=з

我が家では今日親戚が来ました。

昼前に地元スーパーまで買出しに行ったのですが、
里帰りの車で道路はどこも混雑。。。
その上、堂々と信号無視する車多数(##゚Д゚)イライラ

あたくし、車に乗ると導火線が短くなるタチなので、
買い出しの行き帰りの道中で2回ほど

クラクション『パァーパァーパァーーッ』と鳴らしました(爆)

普段はやたらめったら鳴らさないよう心がけてるんですけどね(;^∀^A
多分これから親戚が来るっていう気の重さが大いに関わってるかと。。。


しかし家に帰ってからは親戚対応をソツなくこなし、
夕方無事みな帰って行きましたー。

はぁー疲れたぁ~~



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●





花うらら

あーいつも必ずクモの糸が(・д・)チッ



バッシュフル



マーガレットレッピンず

賑やかね~


しかしお母ちゃま。。。

長く後ろ向きになってたのでお顔が歪んでしまった(つд⊂)
ごめんよぉ~




ジュリア

すだれ越しだと涼しげに見えていいね!
でも実際は遮光しすぎだと思うからドキドキ( ̄▽ ̄;)




トリマネンシス

お水好きな子。
うっかり切りすぎると葉が落ちてってしまうから
目を離しすぎないように注意!

・・・してるつもりだけど、
ついついカラカラにしてしまいますr( ̄_ ̄;)スマンスマン




相府連




雪びな

なんか、土に埋まってる?
(お子ちゃんが)




チワワエンシスの・・・一応葉挿し

よっわよわしくっていつでも枯れそうな姿だけど、
何げにちょっと育ってる?

しかし葉っぱが薄っぺらくてとてもチワワには見えませんね(^^;


このまま育っていけば
いつかはチワワらしくなってくれるのだろうか?




終わりです!



ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

カラーネーム多肉

お盆真っ只中ですね~!
でも、、、そんな中普段と変わらず仕事だった私です~~(T▽T)


ところで、
ここのところだいぶ朝晩が涼しくなってきて
秋の気配が感じられるようになってきましたね!

一昨日くらいから花ちゃんの夜トイレの時、
コオロギの鳴き声も聴かれ始めましたよ♪
そしてツクツクボーシもよく鳴くようになってきました。

「暑さ寒さもお盆まで」

なんて昔間違えて言ってしまって笑われたことがあるのですが、
でもお盆を過ぎると確かに少しづつ涼しくなっていきますよね!


さあ、暑いのもあと少し!
多肉たちもあともうひと踏ん張り!!

お互い頑張ろー\(*⌒0⌒)♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



今日はたまたま載せようと用意した多肉の名前に
色がついてるのが多かったのでまとめてみましたー♪


ブルーバード



ブルーエルフ



レッドチップ



ピンクプリティ



ブラウンローズ



白鳳


今はみーんな夏色だけど、
冬になったらもっともっと個性的に色付いてくれる子達ばかり(*^^*)

あー早くもっと寒くなれー




あとはその他の子達です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


ジプシー

去年は黒点にやられて小さくなってしまったのですが、
今年は雨が少ないので黒点被害も出ず(´∀`)ホッ

でも~この不格好な葉の伸び方が残念。ムムム・・・
この子はこういうもんなのかな?




デレンオリバー

去年伸びまくってしまったから、
今年は水切りまくってます(笑)

お水、もうちょっとだけ待ってね(;^∀^A




秋麗

長雨に当たった秋麗は成長点がなんか汚くなりやすいけど、
雨に当たらない軒下に置いてた子は綺麗な状態を保ってます(*^^)v

今は一面緑だけど、
これが紅葉したら・・・あぁ、、、( 」´0`)」早く秋こーーい!




最後は久しぶりのお花です♪




真夏なのに、
今次々ミニバラが咲いてます(^^;

いつも上手に育てられないのに、
今年は何故か順調なのでつい嬉しくて咲かせてます。

しかし暑さのせいか、
花の真ん中が緑(葉っぱ?)なのが多い。。。

やっぱこの時期は咲かせちゃいかんってことかな( ̄▽ ̄;)



終わりです!


ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07 09
プロフィール

yooka*

Author:yooka*
ご訪問ありがとうございます。
これまでにもサボテンなどを育てた事はありましたが、
2013年の秋から本格的に多肉植物にどハマリしました!
あれよあれよと種類も増え、ついには庭にハウスまで!

2016年秋、アメブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR