久~しぶりのちょい狩り。

暑いですっ

もう少し更新頻度を上げたいと思っているのに
暑すぎて写真撮れず( ̄▽ ̄;)

PCにもなかなか向かえず。。。


最近我が町、、、やたら気温が上がってて。。。
今日も愛知県で一番気温が上がってました。

ってか、最高気温ランキングでも途中までトップテン入りしてたんですよー!

だけど最後の最後、、、0.1 ℃及ばずランクアウト。

暑いの嫌いなくせに、
こういう時は「悔しーー((_ヾ(≧血≦;)ノ_)))って思うんですよね(笑)

あ、ちなみに一昨日はトップテン入りしたんですけどね♪



ああ~それにしても、
明日もまた暑くなるって。。。・゜・(ノД`)・゜・

いい加減やめてくれ。。。







さてさて・・・

先日諸用で豊橋に行ったので、
ついでに一度行ってみたかったガーデンガーデンへ行きました。
で、超久~しぶりに3つほど狩ってきました♪


四馬露(漢字合ってるかな^□^;)

ずっと欲しかったのですがネット以外でゲットできるとは思っておらず、
見つけた時ちょっとビックリしました(笑)





コミックトム

2つ目です(^^)
聞く所によると、
このタイプのコミックトムはブルービーンの可能性があるとか?
確かに似てますよね!
でもブルービーンは持っていないので見比べられない(T▽T)



先に持ってたコミックトムはこんな感じ。

ちょっと蒸れてしまったところがありますorz






ペンデンス

もさもさ~♪
でもこれも2つ目(´▽`A アハハ

先に持ってる子がまだまだ小さいから
つい大きくなるの待ちきれず~


しかし、なんか雰囲気が全然違うんですけど?

別物??
新入りは徒長してるから違って見えるだけかな?

とりあえず様子見ですね。




以上3つでした~♪


最近ずっと狩り欲が低迷してるので
久々の狩りなのに財布の紐はなかなか緩くならず(苦笑)
私にしては控え目です。


時々ヤフオク覗いたりもしてるのですが、
夏だというのに全然価格が下がってくれないから
全くポチれずにいます(^^;

多肉人気、凄いなぁー






あとはうちの子をチョロっと。。。


ラウ165

蒸れましたlllorzlll
この子達は長雨の時に雨ざらしにした子です。

あの時にたぶん腐れ菌とかが入り込んでたんだと思います(ーー;
あーチクショーー!



雨ざらしにもせず、水辛め管理にしていた子は
少しシワってるけど弱った様子はなく(´∀`)ホッ




セトーサ

これは、、、蒸れ?病気?虫??
よく分からないのですが気が付いたらこんな姿に。。。

復活してくれるといいけど・・・




ラズベリーアイス

今のところいい感じで夏越し中?




ピンクプリティ

だいぶ緑になってきました。





センセプルプ




ブルーバード




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




こう毎日暑いと、癒しが欲しい。。。

で、久しぶりに動画を撮ってみましたw


って、動画ちゃんと見られるかな(汗)



終わりです!


ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

イヤーーなフリフリ。。。

連日あっちっち~な気温でヘロヘロ~~な私です(^^;

でも私はバテバテでも、
多肉たちは比較的元気そうなのが救いです。

やっぱり多肉にとってこの時期怖いのは雨だなぁ~

水不足になってもいいから今後も雨降らないでくれ・・・
今、そんな心境です。

他の農家さんなどからしたら「冗談じゃねーよ」ですよね(´▽`;)アハハ



そんな暑さの中、ちょっと気になる子を発見。。。


ギガンテア×ラウイ

長雨の時にびろーんとなってしまいました。
でもまぁ・・・それは仕方がない事だと、然程気にしてないのですが。


成長点付近の小さな葉。
フリフリしてるんです(泣)

もしや・・・バイラスですか!?(号泣)

ちょっと悲しい(´;ω;`)ウッ 
とは言え、処分はしませんが。


とりあえず、他のエケたちからは遠ざけておきました。
長雨でちょっとひねくれちゃっただけならいいな~




花月夜

親株の葉が外側から徐々に落ちてってますが
中心付近や子株は元気そうなのでとりあえず見守ってます。




SP3/07

部分的に葉がないところ・・・それは花芽が出てたところです。
花芽をカットした部分からバイ菌が入ってしまったようで
花茎の付け根付近の葉が枯れてきたので
周辺の葉も含めもぎ取りました。

大事な貴重なSPちゃま。。。
生きててくれれば、不格好でも構わないワ!!





あとは暑さに負けず元気な子達です♪


ロッティ

水を切っているのでシワシワです(笑)
でもこの子はもっとシワシワでも大丈夫みたいなので
この先も水切り続行です。

極限シワシワ~からのぉーー、水やり→復活!

を見るのが目下の楽しみですw

って、そのままカリカリになってしまわないか?
若干不安もありますが(ドキドキ)




澄江さん

あ、1枚黒点・・・後でもぎもぎしとかなきゃっ!

澄江さん、いつ見ても渋さの中にも気品があって好きです(*´ω`*)





すみれ牡丹

冬、あんなに綺麗な紅葉してたのに、
今やすっかり夏色ですね( ̄▽ ̄;)

水は切っているのに、
長雨の湿気で若干伸び気味になってしまいました。

これ以上はダメよー!





ラウリンゼ

デカイです。
でも形が不格好です(ーー;

葉がもっと綺麗に上向いてくれないだろうか~




パープルドリーム

今のところ元気なご様子。
でもこのタイプの子は苦手なのでずっとヒヤヒヤしっ放しです。。。




ファンクィーン

ちょっと焦げちゃいました。




スワベオレンス

水の切りすぎも良くないらしい?
と小耳に挟み、昨日チョロっとだけ水あげました。
|緊張|ョ゚Д゚;))))ドキドキ




七福美尼

夏なのに、可愛い(*´д`*)




終わりです!


ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

遮光はじめました。

また少しご無沙汰してしまいました(^^;

蒸し暑くてバテたり、
お施餓鬼があったり、
甥っ子と姪っ子の合同誕生日会があったり、
とバタバタ、バテバテしてました(笑)


こちら地方は台風被害は特に無かったのですが、
台風が去った後もずっとどんよりジメジメしていてスッキリせず、
梅雨明けも東海地方をスっ飛ばして関東に先を越されてしまいました(○`ε´○)

が、ようやく今日になって快晴!!


そして関東より一日遅れで我が東海地方も梅雨明けとなりました(*´∀`*)

今年の梅雨は明けるのが遅くなると当初は言われていましたが、
蓋を開けてみれば昨年より1日早い結果に。


このまましばらくお天気が続けばいいな~なんだけど、
台風12号が復活しちゃったんですよね(><)
しかも進路が・・・汗





さてさて・・・

梅雨も明け、
そろそろギラギラの太陽が心配な季節になったので
遮光ネットを張りました。


今のところ、
この状態で8月いっぱいまで行くつもりです。
水やりも無しです。

棚の奥の方の子はほぼ一日日が当たらないのですが、
そこは場所をローテーションしたり、
水切りでなんとかなってくれないかな?という感じです。

ちなみに↑と同じ感じの棚が少し離れた場所にも2つあって
同じようにネットかけてます。
その他午前中だけ・夕方だけ日が当たる場所の子は特に遮光せず。


あとは去年みたいな雨が降らないことを祈るばかり。。。



遮光ネットの内側




明るすぎず、暗すぎず。かな?


ここは左側から西日がガンガン当たるのですが、
ネットの寸法が足りずカバーできなかったので、
簾を垂らしてます( ̄▽ ̄;)エヘ

なのでちょっと暗めです。
とりあえず様子見~





プラグトレーの葉挿しっ子たち

これ、手前の方に植わってる子は日当り有りで、
雨が降れば程よい雨ざらしになります。


だから葉も肉厚でハリがあります。



が、奥に行くにつれ日当たりは悪く、
雨にも当たらないから水も暫くあげてません。


なので葉も薄っぺらでみどりーん。
だけどそれ程形崩れはないです。



それぞれが、それぞれの場所で、
しっかりとその環境に応じた生育の仕方をしているので、
弱ったり伸びたりが殆ど無いんですよね。


特に日が当たらず、水も貰えずの最悪の環境にいながら
酷い型崩れが起きていないのが驚きでした。

しかしこれを見て、
他のエケベリア達も水を切っていれば
棚に置きっ放しで日照不足になっても徒長とか起きにくいんじゃないか?
と思ったわけなのです。

さてさてどうなることやら~ですが。


しかもこれ、
長雨に降られると徒長の危険「大」だと思われ。。。
(湿気吸って成長してしまうから)


頼むから長雨もうやめてねーお天道様よぉぉぉーーー(>人<;)
という感じです(´▽`;;)アハハ



終わりです!

ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

頼りなさすぎっ!チワワの葉挿し。

昨夜はムシムシ暑々で、
夜中何度も目が開き寝不足な私です。。。

なので朝から体は絶不調。。。
天気も一瞬雨が降ったり日が差したり・・・で、
蒸し暑くて不快指数が半端なくorz

もうっとにかく、
動いているのがしんどくて、
午前中はずっとゴロゴロ寝てました(^^;


しかし現在は、
昼間たーっぷり寝たおかげか体も調子イイ♪

なので今夜は別の意味で寝られないかも(汗)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




カンテの花が咲きました!
(∩´∀`)∩ワーイ


さすがカンテ様。
花弁までもアツーイお粉をまとってますよw

種できるといいな~♪





こちらは今年の春の葉挿しっ子たち。

この子らも常に土は湿った状態にしてあるので、
蒸れや黒点が心配なのですが今のところ大丈夫そうです(ホッ)


ラウリンゼ

親葉が大きいから、
子も成長が早いね(^^)




ルスビー

親株が突然バラバラになり、
一縷の望みをかけて葉挿ししてみたら見事に芽が出た子達!
すくすく成長中で偉いぞ(^_^)ノヨシヨシ




同じく突然バラバラになったブリドサヤナ(黄色の枠の中)

とても気に入っていたので当時のショックは計り知れず。。。
ブログにも書きませんでした。

が、無事葉っぱから新たな芽が出てきてくれて
本当に、ほんっとーーに、嬉しい!!




チワワエンシス

芽が出てきました。
出てきましたが・・・なんて小ささなのっヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
頼り無さすぎです。。。

しかしコレ、
我が家では初めてチワワの葉挿しの成功(?)とも言えるので
嬉しさもあり♪

頼むから、
今後夏の猛暑で消えないでねー(懇願)




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●





七福美尼

蒸れないかドキドキ。
でもこの形を崩すのが嫌で、
春に解体しなかったんですよね(^^;




マーガレットレッピン

同じく蒸れないかドキドキな一家。
まぁー見事にぎっちりお子ちゃんがおりますよ~


お母ちゃんよ、
頑張りすぎて調子崩さないでね(;^∀^A




マクドガリー

この子は蒸れない賢い増え方してますねww




ファンファーレ

あ゛・・・成長点から花芽が・・・orz
なんか調子が悪いような?
と思ってたけど、こういう事だったのね。





ネオンブレーガーズ

ちょっと葉っぱ伸び気味かな?
でもいいお色♪

この時期緑以外の色している子はみんな有難いです。




サブセシリス

ずっと水辛めを意識してきたので、
葉も肉厚でいい姿してるんじゃないでしょうか?
なんて自画自賛しちゃいます(#^.^#)

でも珍しく、水コントロールがうまく行ったかな?
と思ってます(*´∀`)






ポーチュラカ

いいですねポーチュラカ!
安くて丈夫で、長雨にも真夏の日照りにも強くて、
特に手入れしなくてもよく花を咲かせてくれて、
花の管理が下手な私にピッタリです(苦笑)

ってそんな事堂々と言うなってねヾ(´ω`;)




終わりです!




台風11号、いやーな進路してますね。。。

さっさと明後日の方向行ってくれれば良かったのに(○`ε´○)
あまり勢力強くならず、
大した被害が出ないといいのですが。。。




ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

雨ざらしで巨大化中&また喰われたー(怒)

今日は一日晴れた我が地方。
風もあって、久々に乾いた空気。

まるで神様が多肉のために用意してくれたかのような天気でした!


こんな日は朝から張り切って~



元葉挿しトレーから無事な子を抜き取り~

こんなチマチマとした作業、
太陽が昇って暑くなってからじゃとてもできないわっ(><)
と思って、
涼しい内に頑張ってやり終えました。

その後は風通しの良い日陰で根っこを乾かし中です。


さて、それからようやく多肉たちを日光浴させるため移動開始。

しかしそこで小さな事件が・・・(汗)

リトルミッシーなどの置いてあるカゴを移動させた際、
カゴがあった場所を見たらちぎれたリトルミッシーと大きな糞が・・・(滝汗)


なんじゃこりゃーーー!!ですよ。


で、慌ててカゴの中を確認すれば、


自主規制

大きな大きな、、、とても立派なアゲハの幼虫?がいらっしゃいましたΣ(゚д゚lll)

びっくりです。。。
こんなに大きくなるまで気がつかないって事は流石にないと思うので・・・
たぶんどこかからやって来たんじゃないかと。。。

食害にあったのは、
リトルミッシーの垂れた葉を数本と、


薄化粧をガッツリと((_ヾ(≧血≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!

何してくれとんじゃーワレーー(怒)


この直後、この場所からはサヨナラして頂きました。
もう2度と来んなーーヽ(`Д´)ノ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



午後からは気温も上がりとにかく暑かったので、

「水を触っていれば少しは涼しいかな?」

と、これまでずっと溜め続けてきた使い終わりの鉢を洗う事に。



しかし溜め込んできた鉢の数は想像を超え、
途中で何度か心が折れそうに・・・orz

ああ、こんな事ならもっとマメに洗っておくんだった。。。


しかし根性で洗い続け~


これだけ出来ました!

しかし実は、
まだもう半分強あるんですけどね( ̄▽ ̄;)

まだ暫くは、、、残りの分やりたくないな。。。






さてさて・・・

それらの合間に多肉観察。

葉挿しトレーなどの様に、
雨ざらしをした事によって酷い目にあった子もいるのですが、

いやいや。
雨ざらしのお陰で今ぐんぐん大きく育っている子も勿論おります!

そんな子達を今日はピックアップしてみました!


ジュリア

葉が鉢から出まくり(笑)
でもこの子の実力はこんなもんじゃないよね( ̄∀ ̄)

まだまだ大きくなると思うから、
早いうちにもっと大きな鉢に植え替えてやった方がいいかしら?




高砂の翁トリオ

こうやって撮ったら大きい具合がわかりませんね( ̄▽ ̄;)!!
実際は一つ一つが手のひらサイズくらいあるんですよ。

何か比較になるもの置けば良かったですね(苦笑)




七福神

こちらも随分大きくなりました!
少し前まで水の切りすぎで小ぢんまりしていたのが嘘みたいw


お子ちゃんもすくすく成長し、
親に負けじとサイズアップ中(^^;




ついでに、
先日雨ざらしにした大事っ子トリオも。


ヒアリアナ


チワワエンシス


沙羅姫牡丹

皆さん、蒸れたり黒点になったりする事なく、
無事元気に過ごしております(*^^*)

しかも少し大きくなった気も!!


はぁ~ホッと一安心♪

このまま無事秋まで行けますように(願)



終わりです!



今日は珍しく一日張り切って動いていたので疲れました(笑)
なので眠たくって、、、
普段以上に纏まり無くてゴメンナサイm(_ _)m




ランキングに参加してます。
応援のポチ、お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
06 08
プロフィール

yooka*

Author:yooka*
ご訪問ありがとうございます。
これまでにもサボテンなどを育てた事はありましたが、
2013年の秋から本格的に多肉植物にどハマリしました!
あれよあれよと種類も増え、ついには庭にハウスまで!

2016年秋、アメブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR