お子ちゃま発見!と発芽。

今日は我が地域のプレミアム商品券の発売日でした。

私と母の二人で参戦したのですが、
朝、家を出るのが遅かったために
1箇所目は既に長蛇の列で
係りの人から「今並んでも恐らく買えないと思います」
と残念なお知らせを聞くことに。。。(泣)

でもその後向かった2箇所目で無事ゲットォ!
(かなりギリギリでしたが汗)

ホッと胸を撫で下ろし、
しかしまだまだ欲張りな私たち母娘は3箇所目へ。

そこは市内でも一番販売数の多い文化会館。

なんとか車を停めて列に並び整理券を貰ったら「963番」でした。
定員1000番までだったのでここでもギリギリでした。

しかもそれから2時間並んでやっとゲット。。。

プレミアム商品券は欲しかった数をしっかり買えて満足だけど、
ずっと立ちっ放しでかなり疲れました( ̄▽ ̄;)


ちなみに、
私の分は1円もありませんよ~
こんな田舎で1万2千円分の商品券あっても、
私には使い道が無いので。

今、親の車にガタが来ているので、
新しい車の購入資金に回される模様です~。



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




昨日は枯葉取りをしていて気が付いた残念な方の事を書きましたので、
今日は嬉しかったことを♪

ま、私が喜ぶ事って言ったら~
お子ちゃま発見!!に決まってますが(笑)


パルバ

まだオレンジが残ってます。
花も咲かせ、ちょっと草臥れちゃってるかも。。。
と心配しておりましたが、


枯葉に隠れるようにお子ちゃん生まれてました!

反対側にも2つ、計3個脇芽がありました。
いや~嬉しいねぇ♪



稲田姫

少し前にあまりに水を切りすぎて下葉が次々枯れ落ちていく事があってヒヤヒヤした時期があったのですが、
(天気が不安定でなかなか水をあげるタイミングがなかった)
最近は落ち着いてくれたようです。

しかもそれだけではなく、


お子ちゃんまでも(嬉)

名前は違うけど確か同じ人「フレーヌ」さんも、
おんなじ様にお子ちゃん生まれてます♪




花野薔薇

こちらはちょっと親株の調子がよろしくなく、
心配しております。。。
株の中層付近の葉が枯れていくのはどうしてなんだろう。。。
花を咲かせて疲れてしまっただけならいいのだけれど。

お子ちゃんは顔色も良く健やかに育ってくれそうで一安心です。




ツルギダ

パルバと違い、
こちらさんは夏色グリーンですね♪

少し傾いてるな~
と思ったら案の定。


お子ちゃんがヒョッコリ♪

そうそう!
そうやって親を押し退けるくらいのガッツを今後も見せてくれたまへ!!






あと、
驚いた事がひとつ。


お一人様管理の七福神

枯葉を取ってスッキリ~♪


この調子でスクスク育っておくれ!!

と見ていた時に気がつきました。


スリットの隙間から根っこボーボー!

いやー流石。
生命力ハンパ無いっすね(感動)

みんなこんな風にガンガン根っこ伸ばしてくれたらいいのに~





これは
常にヒヤヒヤしながら見守ってる子↓


シャンパンライム(春萌錦)

見た目がすんごく弱々しく見えます。
実際はそこまでではないんですけどね~

親株は頭が重すぎて前に垂れ下がり、
根元からは新たに子株が誕生。

ならば親株をカットすればいいのに、
その勇気が未だ出ず。。。

だって、もし根っこが出てこなかったら悲しすぎるんだもの・゜・(ノД`)・゜・




最後。

種蒔きして数日。


やっと芽が出ました(バンザーイ!)

まだまだ極々一部ですが。

屋外に置いてて、
しかも蓋をしていなかったのでそれでかなり発芽が遅れたんだと思います。

だけど実際発芽を確認するまでは、
やっぱり交配の仕方が悪かったのかと心配で心配で。。。

あー良かった。
ほんっとうに良かったです。

喜びついでに今日、
遅ればせながら蓋をしました。

その他の種たちも後に続いておくれ~(>人<)



終わりです!


ハダニ再来(TwTlll)

今日はよく晴れ、
風が強い一日だった我が地方。

久しぶりに過ごしやすかったです(*^^*)


そんな今日は午後から多肉の枯れ葉取り。

ほんのちょっと、2、3鉢やるだけのつもりだったのに、
やり始めてしまったらつい熱中してしまい(笑)

枯葉がたーっぷり収穫できましたよw
(ここ姑くサボってたので^^;)


さてさてそんな時、
見つけてしまいました。。。


ハダニの被害者を(TwTlll)

以前薬を撒いた子は多分今のところ大丈夫なのですが、
それじゃない子からいくつか発見。。。


クリスマスイブ

こんな一見なんともなくて綺麗な子なのに、、、


葉の裏はこんな状態。。。

枯葉取ってる時、なんか多いなーって感じたんですが、
葉の付け根見て、
「あぁぁ、、、それでか・・・」
と納得です。。。



その他にも、


美尼王妃晃

今年もお子ちゃんいっぱいのこのお方も、


成長点にも堂々と黒いシミが。。。

この子もやはり枯葉が多くて、
取り除いたらかなり風通しが良くなりましたよ(苦笑)




プリンセスレース

この子は去年もハダニ被害が出たので
ああ、またか。
って感じ。

葉の付け根とか茎が黒くなってしまってます。

なので成長も悪いです。




ホワイトストーンクロプ

こういう子にも付くのね。
結構全体的に黒いシミは出てるものの、
枯れた葉は少ない気がします。
ハダニに強いのかな?




今回発見した中で一番の被害者。
(名無し)

この子も去年ハダニにやられてます。
プリンセスレース同様、今年も出るだろうな~と思ってましたがここまでとは(汗)
って感じでした。

成長はやっぱり悪いです。

薬が効いて今後すくすく育ってっておくれ~






ちなみに私が使っている殺ダニ剤は「コロマイト」です。
去年人気だった「ダニ太郎」は値段が高かったので、
ワンランク下のコロマイトにしました(苦笑)

これでも薬害も出ず問題なく使えてますが、
やはりローテーション用にダニ太郎も買っておくべきかな。。。
と、考え中です。

薬が効かなくなってしまっては困りますからね。。。




終わりです!

お日様チャージ

火曜日からお天気に恵まれた我が地方♪

雲が多めなものの、
太陽が顔をのぞかせお日様燦々と~♪♪

明日からまた雨になるみたいなので
この3日間でお日様チャージしっかり出来たかな~?



青空~!!

久しぶりに見たよ(泣)
会いたかったよぉ~!!


ではお日様チャージの子達ズラズラ~っと♪


センセプルプ


レッドチップ


都の霞


ルンヨニー

前に載せたことは違う子。
この子は綺麗な形キープ♪


花月夜


星の王子


パールフォンニュルンベルク


モラにー


アガボイデス

うちに来てからほぼ変化なしだけど、
お色も変わらずでいい感じ( ̄∀ ̄)



ピンクプリティ

あーん、
この子はちょっとお日様チャージ間に合わずかなorz



ペインテッドレディ

焦げた部分、だいぶ後退したね!


チビ苗たちもチャージ♪チャージ♪



お水をあげたベローン多肉たち↓


アフターグロー


ピンキー(カクト産)

やはり薄葉系はお水が好きね!
ちょっと葉っぱが持ち上がった気がします。
ついでに日差しを浴びたおかげで少し色も戻ったような?

とにかく、
ベローン多肉からパッカーン多肉に昇格できたようで良かった( ̄▽ ̄;)




終わりです!



種蒔き&ベローン多肉

ここのところ梅雨らしい天気が続いておりましたが、
今日は久しぶりに日差しが出た我が地方です。

雲多めで薄陽が差したり消えたりな空模様でしたけどね(^^;

まあ日照不足の多肉たちにはこの位で丁度いい。
と思う事にしよう~


特にこんな子達はいきなり強烈な日差しを浴びたら丸焦げかも・・・


ピンキー(カクト産)


ピンキー(ミリー産)


アフターグロー


シャビアナ


尽く薄葉系がパッカーン通り越してベローン状態です(泣)

さてこの子ら、水をやるべきなのか・・・切るべきなのか・・・
って既に3週間水をやってないのですけどね。

薄葉系は水の切り過ぎでも葉が開くから、
水をあげた方がいい気も。。。

でも天気がねぇ。。。
明日も晴れるんならいいけど、
そうじゃなさそうだし。。。

んーーもうちょっとお水我慢でお願いしようかな(汗)




こちらはパッカーン程ではないけれど・・・


ルンヨニー

去年の悪夢再び??
葉が伸び始めてるぅ~

水は切ってても、
日照不足と空気中の水分で伸びやがったな(`Δ´)!



ああ難しや、、、多肉さん。


いやいや・・・気を取り直しまして~

お次はこんな時でも可愛い子を♪


キャシーズ

一時かなりみどりーんになりかけていたのですが見事にお色復活!
爪と葉の淵の赤が可愛いね!




姫星美人

結局去年から植え替えせず。
なのでか花は少なめ。
でもずっと紅葉が残ってて可愛い♪




女雛

形は崩れまくりだけど、
ぐるりとお子ちゃんが出てて賑やかです♪




リラシナ

ボケボケorz
うっすらピンクが可愛いね!




花うらら(ミリー産)

今の時期が一番綺麗に色付いてるかも??




ホワイトオリオン


ブルーオリオン

そっくりだけど、
微妙に色付きが違います。
成長はブルーの方がいいね!




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




今頃やっと、種を蒔きました(^^;



阿呆みたいに交配やりまくってたのでこんなに出来てしまいました(笑)

ま、初めてなので数打ち当たれー!みたいな感じです。
芽出ますように(願)






終わりです!

カンテの花芽

梅雨には一応入ったのですが
あまり雨は降っていない我が地方です。

昨日もどんより雲が広がっていてたまーにパラッと降っても、
お湿りにもならない程のごく少量。

でも気温は上がらなくて過ごしやすい♪
ずっとこんな調子だといいな~
なーんて思っちゃいますが、
降るべき時に降っておかないとすぐ水不足になる我が地方なので、
もうちょい降れー!

で、8月は雨少なめでヨロシク!!


ちなみに今朝は小雨がパラり。
全然大したことありません。

気温も低めだったのかな?
いつもは雨の日の花子さんの朝んぽが億劫で仕方がないのですが、
今日はなんだか楽しくて♪

いつもはうんP出たらさっさと帰っていたのですが、
今日はきっちり歩きました。

花子さんも何となく楽しげな気がして♪
(写真は無し)

いつもこんな風に雨の日も歩けたらいいな!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



我が家にやって来て2年目のカンテ様が現在、
花芽を伸ばしております♪



(以前どうにも葉の間に挟まった汚れが気になって
シャワーでジャブジャブ洗ったので少し粉ハゲがあります(泣))


たしか5月初め頃だったと思うのですが、
成長点の横から花芽らしきものが出てきて
「もしや、これはーー!」
と興奮したのを覚えてます。
(でも写真は撮っていなかった。。。バカッ)

それからニョキニョキと成長し、
現在の姿に。

さすが本体がデカイだけあって
花芽の茎もぶっといです(笑)

でもどうやら開花はまだまだ先らしいですね。
聞く所によると秋らしい。。。

秋って言ったら2ヶ月以上先じゃありませんか!
それまでずっと成長し続けるのでしょうか?

そしたら花が咲く頃にはすんげーデッカイ花芽になってるよねww

た・・・楽しみーwww




ついでなのでもういっちょ色白お粉系さんを。


霜の朝

この子も現在花芽を伸ばし中♪
でもあなたは流石に秋までかからないよね?





白牡丹

一応この子も色白系?
小さい頃は可愛い系ですが、
大きく育つと途端に貫禄が出るというか、
逞しいというか。
私が勝手に感じているだけですけどね。
そしてどっちの時も好きです♪

しかし、白牡丹ってバラバラ事件を起こしやすい気も。。。

これからの時期は水分少な目で乾燥気味に管理です。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




魅惑の宵

あぁ。。。なんとも情けないお姿に(泣)
ちょっと日照不足が続いたらこうなってました。
天気のいい日にいっぱいお日様当てても戻らず。
ってか微動だにせず。。。

秋までこの調子かなぁ~




SP3/07

お日様求めて斜めにニョキー。




オレンジドリーム

焦げてる所はずいぶん前にやらかしてしまったとこ。
最近は午後から日が当たる場所に移動したためか、
新たに焦げたりはしてません。
長時間日が当たるの苦手なのかな?





パープルドリーム

狩ってからずっとあまり調子良くなさそうだったのですが、
最近やっと元気を取り戻してきたみたい。
花芽もいっぱい伸ばして
葉っぱもイキイキ♪


パープル通り越して赤くなってるのも可愛い!!





おオレンジのベル型のお花が次々開花♪

このお花を咲かせているのは~


副娘さんです。

でも花に体力を使ってしまっているのか、
下葉が次々落ちてってます。。。

もうちょっと頑張れー!





最後はラベンダー


いい香り♪



終わりです!

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
05 07
プロフィール

yooka*

Author:yooka*
ご訪問ありがとうございます。
これまでにもサボテンなどを育てた事はありましたが、
2013年の秋から本格的に多肉植物にどハマリしました!
あれよあれよと種類も増え、ついには庭にハウスまで!

2016年秋、アメブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR