ハダニ被害

 にほんブログ村

先ほどまた大きな地震がありましたね。。。
幸い我が地域では揺れはありませんでしたが、
皆様の地域は大丈夫だったでしょうか。。。



昨日は口永良部島で噴火もあり。。。
今、日本全体で大きな力が動き出しているよう。。。

どうかどうか・・・
これ以上大きな被害の出るような自然災害が起きませんようにと祈るばかり。。。






さてさて・・・

この時期ハダニが活発になるみたいですね。
我が家でも発見です(泣)


アイボリー

黒いシミ・・・これがハダニがいるサインですよね?
さっそく殺ダニ剤シュッシュしておきました。
これで被害の進行ストップしてくれてるかな?

でもお子ちゃんには被害が出てないようで良かったです(^^)




こちらはお焦げちゃんlllorzlll

ちょいと被害大きめ。。。
でも中心付近は大丈夫そうなので
今日も特に置き場所変更せず日差しガンガン浴びてました。
悪化はしてないようでしたよ~(´∀`;)ホッ



梅雨に突入したら今度は黒点病などにまた怯えなくてはならなくなるので、
早いうちに殺菌剤もシュッシュしておかないと~




あと・・・


去年秋に挿した葉挿しっ子たち・・・
大量のルンヨニー(花芽の葉挿し)と白牡丹


ルンヨニー

少しずつ葉数が増えてきた。




白牡丹

文句無しの可愛さ(* ̄  ̄*)


どちらもそこそこいいサイズに育っているので
そろそろポット上げしてあげないと~(汗)

でも暑くてなかなか行動に移せません(^^;






こちらはちょっと前に植え替えました♪


アイリッシュミント

4月の長雨で蒸れ被害にあった子。
根の状態を見るため鉢から抜いたまましばらく放置してたら根っこボーボーに。
なので鉢に植えたらアッという間に根付きました(笑)





唐印

この子は調子を崩して半年以上カット苗の状態で過ごしてましたが
ようやく発根。
こちらも鉢に植えたらすぐ根っこをぐんぐん伸ばしたようですぐ根付きました(^^)
グラつかないよう一応竹串を刺しておきましたが
もう必要ないくらいガッシリしてます。






カシミヤバイオレット(犬毛付き^^;)

だいぶ休眠体制が整ってきました。
我が家では少し前からほぼ水を切ってます。
夏は完全水切りで乗り切ってもらうつもりです。


あと画像はありませんが、
サンバーストはずいぶん前に玄関内に取り込み完全断水してます。
去年の夏も日陰に置いていたのですが、
僅かに当たった日光でガッツリ焼け落ちてしまい
秋にはもの凄く小さくなってしまったので今年は早いうちから家の中に避難させました。
これで今年は様子見です(`・ω・´)





ミルクゥージ

去年の夏、
鉢の淵付近以外ほぼハゲた状態にまでなってしまったのですが、
徐々に復活してきています(*^^*)
ツルッパゲな真ん中あたりは茎だけ状態だったので上から土を足しておきました。

また鉢いっぱい広がってこんもりしてくるといいな~




最後。


ヒメイワダレソウが可愛いです(´∀`*)ポッ



終わりです!


ブログランキングに参加してます!
更新の励みになりますので、
下の画像をポチっとしていただけると嬉しいです!


にほんブログ村

ありがとうございましたm(_ _)m



クモの巣ぅ~ヽ(*`Д´)ノ

 にほんブログ村

今日も暑かったですね

私、とにかく暑さに弱いのでヘロヘロになってしまいました。
特にまだ暑さに慣れていないこの時期はダメだなぁ(^□^;

それでも真夏になってしまえば、
31 ℃が涼しいと感じるようになるんだから体ってすごいですよね(笑)



多肉たちは結局まだ遮光してません。
昨日からの暑さでハラハラしましたが、
ごく一部で若干の焦げ被害が出たものの
ミロ

今のところほとんどの子は大丈夫そうです。
ここまできたら梅雨明けまでこのままでいいかな~?




ハッピー

花芽が出てきました。
でもど真ん中付近・・・大丈夫?汗




王妃錦司晃

葉の内側のグリーンと、
裏側の赤のコントラストが綺麗です(o´艸`)




大和姫

2本の花芽が、
カニのハサミに見えたのは、、、きっと私だけだろうな(笑)





パルバ

冬は葉裏が赤く紅葉してましたが、
現在はオレンジに。
ヒヤヒヤする色ですね(^^;




レッドベリー

つぶつぶ可愛いー(≧∇≦*)




クリスマスイブ




レッドチップ




キャシーズ

いつの間にか、少し大きくなってました!
ついでに花芽が~




思い出の露

形が悪いです(汗)
色はまだ綺麗なんですけどね~
我が家にやってきた時とは色・形ともに全然変わっちゃいました。




パリゴーサ

形が悪いパート2
おまけにクモの巣がヽ(*`Д´)ノ
写真撮ってる時はぜんぜん気がつかなかったです。



相府連

形が悪いパート3
そしてまたまたクモの巣。。。

今、こんな感じでクモの糸があっちゃこっちゃに張られております(怒)

多肉に害はない・・・
寧ろ多肉に害を成す虫を捕まえて食べてくれるのだから有益・・・
なのかもしれないけれど、
どうにも受け入れ難し!!!

その他にも、
多肉棚にデカデカとジョロウグモが巣を作っていたり・・・
クモ多し(泣)

なのに害虫はちっとも減らないしね。。。

せめてもっと役に立ってくれ!
(別の場所でね)






クモの話で終わるのもなんなので・・・


マーガレット

お花で締めくくり(^^)



終わりです!



ブログランキングに参加してます!
更新の励みになりますので、
下の画像をポチっとしていただけると嬉しいです!


にほんブログ村

ありがとうございましたm(_ _)m


満開のブレビ、見納め。

 にほんブログ村

今日は暑かったですね。
全国的に30 ℃を超えた地域がたくさんあったと思いますが、
我が地域も例に漏れず最高気温31.6 ℃でした。

明日も今日と同じくらい暑くなるようです。
皆様、熱中症にはご注意くださいませ。


昨日水をあげたデレンオリバー(訂正:水をあげたのは一昨日でした)


予想通り、
今日見たらパッカーンと開いてました!

これがまた閉じた頃に水をやろうか。
でもそろそろ6月だし、
梅雨にも入るし、
次の水やりのタイミングに悩みますね~




今満開のブレビフォリウム。
可愛いです(*^^*)

いつまでも見ていたいのですが、
株への負担を考えてこの後すべての花をカットしました。


スッキリ

このまま夏も無事乗り越えておくれ~




カットした花は飾って楽しみます(^^)





ペンデンス

冬に焦がしてしまった時は焦りましたが、
だいぶ復活しました!

あとは引き続きもりもり目指して。
あ~でもこの鉢いっぱいになるのはいつになるやら(^^;

皆さんのブログで見るペンデンスは成長が早く見えるのですが、
うちの子はゆっくりゆっくりに感じます。。。
こんなものかなぁ?


ちなみに一緒に植わっている白い子は・・・


ローラのチビッ子です(o´艸`)

この子、実は去年カクトロコさんで狩った時にいたお子ちゃま。


↑その時の画像(お魚さんとか・・・当時の値段にビックリ!!)

ローラの株元からちょこっと顔を出してる子です。
去年は殆ど育たず小さいままだったのですが、
この春独立させたらすくすく育ち始めました(*´∀`*)


ペンデンスもローラちゃんも、
夏の暑さにも負けず元気に育っておくれ~♪



終わりです!


ブログランキングに参加してます!
更新の励みになりますので、
下の画像をポチっとしていただけると嬉しいです!


にほんブログ村

ありがとうございましたm(_ _)m


動物病院で・・・( ̄▽ ̄;)

 にほんブログ村

今日は雲が多めで薄陽が差す程度。
でも気温は上がり、ダル~い気分の私です( ̄▽ ̄;)


今日わんズを連れて病院へ~
狂犬病のチックンをしてもらってきました。

しかしそこでプチ事件(汗)

花子さん、病院が嫌で興奮しすぎたんでしょうね。
病院へ入った途端にうん○を漏らし・・・Σ(|||▽||| )

幸い?一欠片だけだったので持参したうん○袋でサッと拾い、
一旦外へ。
駐車場でウロウロしたらすぐに残りの分も出ましたよ(´▽`;)アハハ~


ただ、
昔は獣医さんに噛みつくほど診察台の上では大暴れしていた花子さんでしたが、
今日はいい子でチックンされてました
大人になったな~(T-T)ゥルゥル

あ、小太郎さんは終始いい子ちゃんでした。
ビビって何もできなかったとも言うケドw


で、最後お会計している時にも花子さんやらかしてくれまして。。。

ええ、今度はオシッ○をお漏らしに。。。orz
あともうちょっとだけ我慢してくれれば外に出れたのに。。。

ってか家を出る時にもしっかりおトイレ済ませてきたはずなのに!!


あ、すみません~汚い話ばかりで(;^∀^A
何はともあれ、
犬飼いとしての義務は済んだのでやれやれ~です。

あとは~月に一度のフィラリアの薬とフロントラインを忘れないようにしないと(`・ω・´)
いつも忘れるので(汗)


【ついでに自分用記録】
小太郎・・・3.3kg
花子  ・・・9.0kg

どちらも去年より減ってます(*^^)v
でも今くらいでちょうど良さそうなので、
これ以上は落とさないようにしないと。




ローラ

相変わらずの美人さんで。
しかし枯れた花茎を取ったら粉が取れてしまってちょいガッカリ(´-д-`)





ブルーエルフ

水の切りすぎでシワってます




チワワエンシス

ピンクに紅葉してて可愛いー!
コロンとした姿もうっとりです





軍旗

薄葉系だからぐんぐん育つと思いきや、
成長ゆっくり。。。水やりが少なすぎるのかも。。。
もう少しサイズアップさせて安心して見られるようにしたいっ




熊童子 白斑

赤い爪が色っぽい?
去年は上手く育てられなかったのですが、
今年は今のところガシッとしてて調子良さそう。
でも問題は夏。。。




乙女心

ずっと植え替えをサボり土がガチガチなので、
今の時期でも殆ど動きなし。
その代わりいつまでも可愛いお姿(´∀`*)ポッ

これが緑になってしまうのかと思うと、
植え替えができません~





ブラックナイト

この子はちゃんと春に植え替えたのに動きがない??
でも根はしっかり張っているようで株を揺すってもぐらつきません。
ああ、やっぱり水が少ないのかな(^^;





パキフィルム

少し緑の部分もありますが、
紅葉&ムッチリで可愛いです!

去年たくさんカットしたので少々スカスカ気味ですが、


根元にはたっくさんのおチビちゃんが
更にムチムチ、プリプリで顔をのぞかせてくれてます(*^^*)

お水が大好きらしいので、
ちょくちょくあげてます。



終わりです!


ブログランキングに参加してます!
更新の励みになりますので、
下の画像をポチっとしていただけると嬉しいです!


にほんブログ村

ありがとうございましたm(_ _)m


今でも可愛い元葉挿しっ子♪

 にほんブログ村

今日は雨予報でしたが、
実際は晴れた我が地方でした~♪


朝、多肉たちに水をあげました。



デレンオリバー

カラカラになり過ぎてギュッと締まったこの子も
明日には開いてるかな~?

でもデレンさんはすぐ伸びるので、
水加減は慎重に。。。






去年の葉挿しっ子達の植わっているトレーは土が浅く
水をたっぷりあげてもすぐ乾いてしまうので、
ほぼ毎日水やりしてても紅葉が残ってて可愛いです

親葉が枯れてなくなってたり、
大きくなってきてたり、
もう葉挿しっ子とは言えない子が殆どですけどね(^□^;


グリーンエメラルド、ブラウンローズ、雪雛などなど・・・




白牡丹、プロリフェラ、グリムワンなどなど・・・

コロコロで可愛い(´∀`*)ポッ
たくさん水をあげててもすぐ乾くのでなかなか大きくならず、
いつまでも可愛い姿です♪





女雛

この子はちょっとずつ大きくなってきて女雛らしさが出てきました。





ブロンズ姫

土が乾くとすぐ痩せちゃいます。
でも水をあげるとすぐふっくら~♪
とっても反応がいいね!

我が家のブロンズ姫は土の乾きが遅いとすぐ蒸れたり、黒点になったり。。。
でもこのトレーの子達はそんな様子全く無いのでこの環境が合ってるみたい。

大きな株たちもこれを参考に植え替えた方がいいかも?





桃太郎

爪が、色が、素敵



リンゼアナ

この子も爪がたまらん(*´д`*)
リンゼアナやコロラータって葉挿し成功率良いですね!!




沙羅姫牡丹

オクで驚きなお値段してるみたいですね~
最近オク覗き行っていないので詳しくは知りませんが(^^;

今じゃミリーさん覗いてみてもいつも品切れ状態で、
ここ数ヶ月在庫投入直後に出会った事がないです。。。
去年のうちにお迎えしておいて良かったぁ~ってつくづく思います(^ω^;)






ついでにこの春こしらえた葉挿しっ子達の現状もチョロっと♪


ブルーオリオン

成功率&成長スピード共にヨシ!!
優等生(・∀・)v




コロラータ

この種は成長が遅いと聞きますが、
葉挿しっ子のこの子は今のところぐんぐん育ってます!




ローラ

ちっちゃな芽の内から可愛い(*'ω'*)




ミロ

ほんのり爪が色付いてます。





ティピー

葉挿しが難しい?らしいティピーさん。
確かに何枚か葉挿しにしてるけどやっと芽が出たのはこの1枚のみ。。。
根っこはいくつか出てるんですけどねぇ。。。

まぁ待つのは得意なので!
他の葉っぱたちも気長に待ちます(^^)


終わりです!


ブログランキングに参加してます!
更新の励みになりますので、
下の画像をポチっとしていただけると嬉しいです!


にほんブログ村

ありがとうございましたm(_ _)m


- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
04 06
プロフィール

Author:yooka*
ご訪問ありがとうございます。
これまでにもサボテンなどを育てた事はありましたが、
2013年の秋から本格的に多肉植物にどハマリしました!
あれよあれよと種類も増え、ついには庭にハウスまで!

2016年秋、アメブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR