撮影モードを変えてみた。

 にほんブログ村


今日は曇だった我が地方。
気温の上昇は幾分和らいだものの、
ムシムシーっとしてて不快指数は高めでした~


さてさて、
そんな薄暗ぼったい本日は試しに撮影モードを変えて撮ってみました!

何をしたか?って大した事ないですけどね( ̄▽ ̄;)
ただホワイトバランスを「晴れ」から「曇」にしただけです。

でも今のデジカメを買ってから一度も設定変えたことがなかったので(爆)
ちょっと新鮮です♪

いつも撮ってるのより柔らかな雰囲気になってこれはこれで好きになりましたよ(^^)


ではでは~行きますよ~~♪


七福神とクスビデータ



白雪姫




二バリス



花月夜



パリゴーサ



女雛



ファンクィーン



ロッティーの花


どうでしょう?

今まで晴れの日以外の撮影は好きではなかったですが、
これからは曇りの日なども楽しんで多肉撮影ができそうです(*≧∀≦*)



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



先日、
花ちゃんの朝んぽ(朝の散歩)から帰ってきた後庭で多肉を眺めていた時のこと。


突然近くでカラスが鳴く声が聞こえてきたのでそっちを見てみたら・・・


こんな動物が道を歩いてました。

一見犬(特に柴犬)に見えますが~


キツネです!!

家の付近の山に生息しているとは聞いてますが、
実際に姿を見たのは初めてです(゚д゚)!

どうやら前足を怪我しているようで、
びっこ引きながら向こうへ歩いていってしまいました。
その後を執拗に追いかけるカラス。相変わらず意地クソ悪いねぇ~( ̄  ̄;

きっと足を怪我してしまって狩りができなくなってしまったから人里に降りてきたんでしょうね。
でも街中と違ってこの辺のゴミ捨て場は頑丈な小屋になってるし、
最近じゃニワトリ飼ってる家もほとんど無いし餌探しは大変だろうなぁ。

だけど野生動物に餌付けする訳にもいかないしね。

どうにか頑張って生き抜いて、
足の怪我を治してほしいものです。




終わりです!



ブログランキングに参加してます!
更新の励みになりますので、
下の画像をポチっとしていただけると嬉しいです!


にほんブログ村

ありがとうございましたm(_ _)m



蒸れ注意報発令

 にほんブログ村


実はこの記事書き始めたの一昨日です(^^;
最近のお天気続きは嬉しいんですけど、
気温が上がるとまだそれに体が慣れていないのでやたら疲れてしまって~
夜になるともう眠くて眠くてギブアップしてしまうのです( ̄▽ ̄;)

しかしですね、眠い目を頑張ってこじ開けて書いた記事というのは、
後で読み返してみるとつまらないったらない!
それはもうすぐさま削除してしまいたくなるぐらいに・・・(爆)

まぁ元々面白いこともタメになることも何一つ書けていない私ですが、
それに輪をかけて酷い有様なのですよ・・・
だからそんな記事を世に出すくらいなら休んで、
しっかり書ける時に書こう!って最近思うことにしました。


あ、どの道つまらない内容には変わりありませんが(笑)
(ちなみに誰かに何か言われたとかではないですので!)




ではでは、本文いきまーす!



月曜日は春の嵐となりこちら地方でも土砂降りの雨がたくさん降りましたが、
火曜日以降はお天気回復し湿り続きの大地もようやく乾いてきました(*^^*)

そして何より、雨の心配がないのが嬉しくてたまりません!
週間予報見て太陽マークがずらーっとしている姿をどれだけ待ち望んだことかっ!!


この長雨続きで、
少なからず影響が出ている我が家の多肉たち。

ポツポツと蒸れた子が出てきているので、
どうにかこれ以上広まらないことを祈ってます。。。


まずは一番酷かった子。


ルスビー

発見時、既にバラバラ崩壊してましたorz
あまりのショックに写真撮ることも忘れ、
葉挿しできそうな葉の確保と無事だった脇芽の救出に~

購入した時からなんとなく調子良くなさそうだな~とは思ってましたが、
この長雨続きでとうとう力尽きてしまったのかな。。。

でも割と無事な葉っぱ多かったのでこれらが皆葉挿し成功したら・・・
とか想像すると(´∀`*)フフフ・・・・つい頬が緩んじゃう(オイッ)






それから~


秋麗畑

黒く腐った葉があっちこっち・・・
我が家の秋麗たち、なんか蒸れやすい気がします。
実は繊細な子なのかな?

いやいや、
「オメーら強健種なんだからちったぁキツイ環境でもへっちゃらだらー!」
って、他の子達より悪環境に置いてた罰が下ったんでしょうね(汗)

んーでもしかし、
今から手直しするにも今の時期ってあまり時間が取れないので無理かな。

なるべく水辛め管理に心掛けるから、
秋までなんとか耐えておくれ~





ルンヨニー

ではなく、隣にチラっとだけ写っている白鳳(^^;
矢印で指している葉っぱも蒸れてグミというかジュレというかドロッ?ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
になってました(滝汗)
だけど肝心の白鳳を撮った写真は無いというねw
いや、この時はまだ気がついていなかったので。

そしてどうやらその1枚だけで被害は留まってくれているみたいなので、
もう心配はいらないかな?





あとは撮った子達です♪


パウダーブルー




成長点が旅に出たチワワエンシス




ジェイドポイント




女雛




野ばらの精



桃太郎




終わりです!


ブログランキングに参加してます!
更新の励みになりますので、
下の画像をポチっとしていただけると嬉しいです!


にほんブログ村

ありがとうございましたm(_ _)m


ヒアリアナがグミった(´;д;`)ブワッ

 にほんブログ村


今日も雨。
しかもだんだんと強くなってきました。
どうも昼前くらいからかなり激しくなる模様??
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノヤバイヨヤバイヨ

でもこれを乗り越えれば明日からは天気良くなるみたい。
がんばれー私の愛しい多肉達 \(>0<)/ がんば~



特に昨日見つけてしまったこのお方。。。↓

ヒアリアナ

下葉がぐるり一周蒸れてグミってますorz
あーん、やっぱり4月初めに雨ざらしして以降全然晴れなくて
土が湿った状態が長く続いたのがいけないんだろうなぁ。。。

見つけてすぐグミった葉は取り除き通気性を良くしました。
たぶんその他には問題無さそうなのでこれでまた持ち直してくれると思いますが。。。

とにかく今日の雨を無事凌いでほしい(><)






あとはついでに撮った子たちです~♪


紅姫

最近葉が肉厚になり色もついてきました。
冬の間は完璧に名前負けしていたので喜ばしいです(* ̄  ̄*)





ジュリア

最近成長著しいでございます。
この子って高砂の翁並にデッカクなるあのジュリアと一緒ですよね?
って事は、そのうちこんなちっこい鉢じゃすぐ狭くなっちゃうね(;^∀^A






デレンオリバー

う゛・・・グハぁっΣ(´Д(O=(。ω。*))
長雨と日照不足で早くも残念街道走り始めました(汗)
って、全部私がいけないんですけどね。。。

今年こそは可愛さキープさせたかったのにぃ~

でも今からでも水やり気をつければまだ大丈夫かな?
まだ傷は浅いといいな( ̄▽ ̄;)





ジプシー

殆ど載せた事ありませんでしたが、
実は我が家に来てもう1年半くらいになります。

なのにこのサイズ。

ええ、去年の夏黒点病に襲われまして、
一気に10円玉サイズになりました。 lllorzlll

そこから地道に回復しまして現在のサイズです。

今年の夏も雨が多いのかなぁ。。。
去年の我が家は虫被害よりも病気被害の方が甚大だったので、
薬剤散布を早めに行うよう心がけよう!
(↑でも面倒臭がりゆえすぐ後回しにしてしまう。。。(ーー゛))





パールフォンニュルンベルク

たしか1年くらい前に胴切りしたんですよ。
あまりに上に伸びてて不格好&不安定だったので。
んがっ!
カットした下側は新芽を出すことなくそのまま✩様に。。。
上側もなかなか根が出ず長い事心配させられましたがなんとか発根。
現在では順調に葉の枚数も増え、胴切り前と同じサイズに戻りました(^^)ホッ
あとは上に伸びすぎないよう要注意ですね





デビー

相変わらずのムチプリさん
色も安定しているし強いし安心して見ていられます(*^^*)

しかしこの子からもぎった葉っぱからは何故か曙斑が多く出たんですよね~
なぜじゃろ?





トリマネンシス

実際はもうちょっとピンクが濃いです。
この子は成長がとぉーってもゆっくりですが、
さすが春の成長期なので私でもちょっとわかるくらい成長し始めてます(*´∀`*)





ラウリンゼ

大和高原産。
うちの先住のラウリンゼよりも桁違いにお粉が多いです(゚д゚)!
まるでラウイみたいですよ!
もうほんっとに美しかー!
触っちゃいけないランキング5位以内確実ですよw
(1位はラウイ、2位はカンテ、3~5位はいろいろヾ(・・;)ォィォィ)





エスポワール

この冬随分小さくしてしまったので、
これから巻き返し中!





ラズベリーアイスの花

奥にあるのもラズベリーの花です。
どちらも・・・花の数が少なっ!
そういうものなのかな?





チワワエンシス4号

まだまだ形崩れもなくべっぴんしゃん

だけどこれから夏にかけてが問題で。。。
真ん中辺の葉がドゥーンと伸びて不格好にしてしまったのが去年。。。
その子達は今、
一人は今も不格好。。。
一人は成長点が何処かへ旅立ちました。。。ちーーんorz


この4号ちゃんと、
去年の秋にお迎えした3号ちゃんには、
このままべっぴんしゃんのままでいてほしい(>人<;)




終わりです!


ブログランキングに参加してます!
更新の励みになりますので、
下の画像をポチっとしていただけると嬉しいです!


にほんブログ村

ありがとうございましたm(_ _)m


雨ざらしの寄せ植えなど

 にほんブログ村


こんな連日雨ばかりの天気でも、
土が乾く子は乾くんですよね。

大事系の子ならそのまま乾いたままでいいのですが、
大きくしたい子とかプリプリにしたい子なんかは再び雨ざらしさせました!



ではでは早速・・・



まずは大きくしたい系の子から♪



ラウリンゼの元葉挿しっ子

3頭です(^^;
植え替えの時分解したかったのですが、
ハサミを入れる隙間が全く無かったんですよね(汗)
なのでとりあえずこのままで様子見です。




ラウリンゼの元葉挿しっ子

この子は2頭なのか?セッカなのか??
セッカはやだなぁ~。
分かれろ~分かれろぉ~~!!




ブロンズ姫

去年いっぱい葉挿ししたからチビ苗がいっぱい居ります。
みんな早く大きく立派になりたまへ!




ベルム

去年の葉焼け跡が痛々しい子もおりますが。。。
どうやらこの子達はお水が好きなようなので、
ガンガン雨に当てております♪




ビアーホップの元葉挿しっ子

葉挿しは簡単で葉挿しの入門種と言ってもいいこの子達ですが、
その後の成長はえっらいゆっくりですよね(;^∀^A





ここからはプリプリにしたい子達。

というか、隙間を早く埋めたい寄せ植えたちです(笑)


去年の秋に私の脳内で寄せ植えフェアが開催されていた時に作った寄せ植えです。

素焼き鉢な上に冬の間あまり水をあげなかったので土も葉っぱもカラッカラ、
隙間だらけで土が見える状態でしたが、
なんどか雨ざらしにしてたらだいぶその隙間が埋まりました(*^ ^)v



この寄せ植えも、上と同じく脳内寄せ植えフェアの時に作りました。
でもど真ん中がガッポリ空いてしまってます( ̄◇ ̄;)
何か新しい子を仲間入りさせたいと思うのですが、
どの子がいいかなかなか決まらずどんどん日が過ぎてってます(´▽`;;)アハハ

無造作に植えられているだけでまとまりがないので、
ビシッと締めてくれるような子がいいんですけどね~
(どんな子だよっ)





ところでこのカメレオン。
日照不足のためか?それとも雨ざらしのし過ぎか?
徒長気味な上に葉がダラーンとしてきてます(汗)

近々カットですね~





この鉢の子達は春になってからずっと雨ざらし放置です(^^;
でも今プリプリでいい感じです♪

また、寄せ植えの中の月錦はまだ赤が残ってて可愛い!




上と同じ鉢の中のダーリーダールはだいぶ紅葉が褪めました
が、足元のお子ちゃまが順調に育ってきているのでヨイヨイ♪




終わりです!


ブログランキングに参加してます!
更新の励みになりますので、
下の画像をポチっとしていただけると嬉しいです!


にほんブログ村

ありがとうございましたm(_ _)m


晴れの日に撮り溜めておいた子達

 にほんブログ村

今日もまた雨。

でも今後もまだまだ雨多しみたいですね(-_-;)
土日の晴れはとっても貴重な晴れだったのかも。

実は以前雨ざらしした子達の土が一週間以上経った現在も乾いておりません。
ただ昨日と一昨日でなんとか土の表面は乾いてくれたみたいですが。。。

んもうぅ~~こんなに雨が続くと分かっていれば雨ざらししなかったのにーヽ(*`Д´)ノ
と悔やまれます~orz


しかしもうこの先一ヶ月くらいは水やりの必要なさそうなので
その点は楽ではありますがね(苦笑)



という事で~

土曜日の日差しが出ていた時に撮り溜めておいた多肉たちズラララ~です♪


ブラウンローズ

中心からだんだんと紅葉が褪めてきてますが、
まだまだ綺麗です(*^^*)
案外パッカーンともならずお利口さん♪




ピンキー&アメトルム

ピンクコンビ(≧∇≦*)
可愛いね~!

ちらっとしか写ってませんが、
ピンキーの横が茶傘なので余計可愛さが際立ちます(笑)




クリスマスイブ

すっかりみどり~んです。





キャシーズ

去年の夏かなり小さくしてしまいましたが、
ちょっと復活してきました!
左下に調子崩してた時の後遺症の変な葉がありますが、
あれがもっと目立たなくなるくらいどんどん育っておくれ!!





センセプルプ

すっかり紅葉はどこかへ行ってしまわれました(^^;




ブルーオリオン

葉の淵と爪のピンクがたまんねーです(*≧ω≦)キャハハ♪



霜の朝

超普及種ながら、見事なお粉!!
素晴らしいですね(*´д`*)





リラ

私の書き方が悪く、「ソラ」って読めちゃいますね(;^∀^A
でもソラでも違和感なく感じますがw





プリドニス

外葉がかなり徒長してるのでちょっとまだ不格好ですが、
中心からギュッと詰まった新しい葉が出てきてるので今後に期待です♪




ペルシダ

この子も上に同じ!!





ティピー

どうもクモに好かれるようで、、、
先日クモの巣だらけでした(^^;
クモは害虫を食べてくれる多肉の味方ではあるのですが。。。
やっぱり巣を張るのは勘弁しておくれん





最後。


ホソバシャクナゲ

真っ白の花が咲き始めてます(*^^*)
でもこの雨続きで、きっとすぐ花が傷んじゃうんだろうな(T▽T)



終わりです!


ブログランキングに参加してます!
更新の励みになりますので、
下の画像をポチっとしていただけると嬉しいです!


にほんブログ村

ありがとうございましたm(_ _)m


- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
03 05
プロフィール

Author:yooka*
ご訪問ありがとうございます。
これまでにもサボテンなどを育てた事はありましたが、
2013年の秋から本格的に多肉植物にどハマリしました!
あれよあれよと種類も増え、ついには庭にハウスまで!

2016年秋、アメブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR