桜とワンコと多肉の植え替え

 にほんブログ村



昨日の朝の時点では3~5分咲き程度でしたが、
天気もよく気温も上がったので夕方には8分~満開にまでなってました!


という事で桜とワンコ写真リベンジです!

場所は毎日散歩で通っているいつもの公園です。
もうちょっと車を走らせればもっと桜の綺麗な公園もあるのですが、
なかなか億劫でそこまで足を運べません(^^;



ではではまずは小太郎と花子さんのツーショット。


・・・。

遠っ!!

母にカメラを託したので仕方がないですが(^^;

ちなみに写っているパーの影が私です。
そしてよく見れば、小太郎の方がオヤツを大きくちぎってありましたね(汗)
花ちゃんゴメン





続きまして~個別写真。
まずは花子さんから~


おおう・・・(汗)
どうしてもついつい貫禄のある姿を選んでしまう私(;^∀^A

いかんいかん。
もっと乙女な花子さんを選ばねばっ。


うんうん、まあこんなもんですね。
乙女かどうかは怪しいですが(爆)

ちなみに花子さんを撮ったのも母です。
私は抱っこ担当でした。




と、ここでカメラマン交代!

母が小太郎を抱っこです。





どアップぅーーー(笑)

私ついついアップで撮る癖があるんですよね(^^;;
桜があんまり写ってませんが、
まあ小太郎が主役なのでいっかぁぁ~~(´▽`*)アハハ


食いしん坊な小太郎さん。
またおやつが貰えると思っているようで涎が止まらないようでした(笑)




以上、桜とワンコでした~~♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




昨日の日中は多肉の植え替えをしてました。
もう3月も終わり・・・なのに目標の植え替え終了はまだ遠く・・・(泣)

暑くてヘロヘロになりつつも、
なんとか「これだけは植え替えておかないとっっ」な子達を植え替えました。



昨日紹介した新入りさんたちも植え替えました。

一番大きなセクンダさんだけ別の場所へ。
そこは、


デカラウリンゼのいるカゴ。

新入りのくせして大物の面々と肩を並べるとはなかなか遣りおるのぉ~~ww



残りの植え替え待ちの子達は、まぁ~ボチボチやっていきます(^^;
梅雨までに終わらせれればいいやぁ~~~




おわりです!

ブログランキングに参加してます!
更新の励みになりますので、
下の画像をポチっとしていただけると嬉しいです!


にほんブログ村

ありがとうございましたm(_ _)m



新入りさんイラッシャーイ♪

 にほんブログ村



今日はいい天気!
で、最初週間予報では明日から曇だったと思ったんだけど、
どうやら明日まで晴れは続くみたい(*≧∀≦*)

こちら地方の桜は今日の朝の時点で3~5分咲きまできてたので、
もう今頃は結構咲いてるんじゃないかな??

天気のいいうちにしっかり桜を見に行きたいなぁ~






さてさて・・・

昨日我が家に新しい多肉ちゃんたちをお迎えしました~~♪

では1人ずつご紹介ヽ(*´∀`)ノ




インブリカータ(七福神)

う~~ん、七福神とありますがちょっと違うよね~?
と、PCの画面を見ながら思ってましたがこの度ようやく実物をお迎え(^^)

で、まじまじと観察してみたのですが、
やっぱりちょっと違う?
今後の成長を要観察ですな!




ペルシダ

この子はずっとお迎えしたくてやっとご縁に恵まれました(*^^*)

葉の淵の細い紅葉が可愛いです♪
花うららに似ているそうですがどうなんだろう?




プリドニス

この子は花うららと同じと見ていいですかね!
でも葉の色が濃くてカッチョイイ系だね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


私の大好物、お子ちゃまはっけーん!!v(=^0^=)v





リラ

まず名前が可愛いですね(´∀`*)
でもリラとかリタとかベラとか似たのが多くて訳分からなくなりそう(^^;


私の大好きお粉系(≧∇≦*)
しかもお子ちゃま付き!!

お爪がほんのりピンクがまた可愛いですね(*´∀`*)





セクンダ

今回お迎えした中で一番デッカイです(*≧ω≦)キャハハ♪
もう本当立派!!花芽も立派ww


紫系の爪がこれまたカッコイイ!!

セクンダは桃太郎説が出てますね~
でもうちの桃太郎はみんなチビチビなのであまり比較にならない(;^∀^A




以上5点でした(^^)


終わりです!



ブログランキングに参加してます!
更新の励みになりますので、
下の画像をポチっとしていただけると嬉しいです!


にほんブログ村

ありがとうございましたm(_ _)m


ピンクでプリティなお方(*´ω`*)

 にほんブログ村



我が地方でも桜が咲き始めました(*^^*)

朝はまだ青空が出てたので~♪


あ~~やっぱり桜はいいですね♪
ニッポンの心だ~♪


この先あまり天気も良さそうではなかったので、
今のうちに朝んぽのついでに花子さんもパチリ!


カメラ嫌いなので大好きな枝で釣ってますww


ついでにもう一枚!


ああ・・・まだ2歳半のピチピチな乙女だというのに、
なにこの渋さ(^^;
咥えタバコのおっさんじゃん!

与えた物のチョイスを間違えましたね(苦笑)



また満開になった頃にリベンジできたらいいな。
天気よ晴れろーー!!
そしてその時は小太郎も一緒にね(^^)





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




ピンクでプリティなお方と言えばまずはこの子ですね!


ピンクプリティ

まだいい色してますよ♪
水をあげたのでどんどん紅葉が褪めていくと思いましたが大丈夫みたいです!





ギガンテア×ラウィ

逆光から見る葉の縁の色は相変わらず素敵(*´д`*)




サブリギダ

こちらも逆光からが素敵!
でもサイズは全く変わってません(^^;





樹氷

冬の間どんどん下葉が枯れて焦りましたが、
なんとか止まってくれたみたいですε-(^、^; ほっ





▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲






カタクリ

蕾が2つ!!
もうすぐ咲きそうです(((o(*゚▽゚*)o)))




終わりです!


ブログランキングに参加してます!
更新の励みになりますので、
下の画像をポチっとしていただけると嬉しいです!


にほんブログ村

ありがとうございましたm(_ _)m


大きくなれない子とシワが取れない子

 にほんブログ村



今日は朝から曇ってます。
気温が冷え込まなかったので幾分朝も過ごしやすかったです。






ルスビー

下葉のシワが一向に取れません。
でも私の悪いところはこういうのをすぐ諦めてしまう事で・・・
だったらさっさと枯れ落ちてくれ。
なんて思っていたら、


本当に枯れ始めました(;^∀^A

このままま本当にどんどん上に上がってきたらどうしよ(汗)





ミロ



ブリドサヤナ

この二人は一定のサイズで外葉が枯れてしまい大きくならない子。。。
特にブリドサヤナはサイズが小さいままだからもっと大きくなって欲しいのに(><)

って・・・(;゚Д゚)!ハッ
もしや花芽切ってないのも原因の一つかも!??

と今気がつき、たった今カットしてきました~(;^∀^Aふぅ…
これで少しは負担が減ったかな??





あとは撮った子達です~♪
(水やり多肉の昨日載せなかった子達です^^;)


ブルーオリオン1号

まだまだちっこいですが頻繁に水をあげているので順調に育ってます(^^)
しかしこやつも花芽ができてますね。。。
もうちょっと伸びてこないとカットできない~!




ペンタンドルム

触覚・・・いや触手?だいぶ伸びてきましたププ━(〃>З<)━ッッ!!!
相変わらずヒョロいままですw




ブラッドブリアナ

あ、でも札はブラッドブルアナって書いてますね(;^∀^A
まあどっちでもいいんですが、私はブリアナの方が好きだな~

長いことギュッと閉じてましたが最近起き始めたみたいです!
しかも葉の間からちっこいお子ちゃま発見♪





レッドザラゴーサ

すっかりグリーンです。




ピンククラウド

ほんとにほんとにうーーっすらピンクです。





スプリングワンダー

去年の今頃いとうさんでぽちった子です。
一年でこんなに増えました(^^)

今年の夏も無事乗り越えられますように!!





終わりです!


ブログランキングに参加してます!
更新の励みになりますので、
下の画像をポチっとしていただけると嬉しいです!


にほんブログ村

ありがとうございましたm(_ _)m


水やり多肉ズララララ~

 にほんブログ村



昨日はハードな一日になると覚悟していたのですが、
案外自由な時間をたくさん取れたので多肉に水やりをしました(^^)

朝はまだまだ冷え込むものの、
日中の気温は10 ℃を上回るのが当たり前にになりいい季節になりましたね!
ってか、来週からは20 ℃超予報ですしね( ̄▽ ̄;)

でも気温は上がるけど雲が多そう?な感じだったので、
天気がいいうちにたーーっぷりお水をあげました♪

ついでにこの春最初の液肥も混ぜてやりました!

知ってる人は知っている・・・


高級液肥「第1燐酸カリ」です(^o^)ノ イエー!

去年の秋から使い始めましたが、
勿体無くてたまにしか使ってませんでした(^^;

でも今年はもうちょっと使用頻度を増やしていこうかな?
と思ってます。






ではでは~

ここからはお水をジャブーンと被った多肉たちズラララ~です♪

この日はいつも使っているデジカメを母が奈良に持って行ってしまったので、
久しぶりにスマホで撮影してます。
なのでいつもより色が鮮やか目です♪
(弱い人は画面酔い注意です。←私若干クラクラしてきます(汗))


鮮やか~~(≧∇≦*)

あーでもダメだぁ~~鮮やか過ぎてクラクラしてきます(;^∀^A
ブログ記事用にサイズを小さくしてもダメみたい。。。
だけど載せたいから頑張る私です。





最初一鉢一鉢丁寧にやっていこうと思ったのですが、
数が数なのでそんな事してたら日が暮れそうだったので
ジョウロで上からぶっかけてます♪

その方が最近風が強くてホコリいっぱい被ってるだろうから
綺麗になっていいよね(^^)





雪雛

花芽がくねってる(笑)




ブルーバード





アイリッシュミント




ハッピー




沙羅姫牡丹




パープルキング





スプリングジェイド





愛星




クララ




現在のマッコス




ニバリス




ティッピー(オク産)




斑入りミセバヤ

去年は上手く育てられなかったから、
今年はモリモリになってくれるよう頑張ります( *`ω´)




日高ミセバヤ

上に同じ!!



終わりです!



ブログランキングに参加してます!
更新の励みになりますので、
下の画像をポチっとしていただけると嬉しいです!


にほんブログ村

ありがとうございましたm(_ _)m


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
02 04
プロフィール

Author:yooka*
ご訪問ありがとうございます。
これまでにもサボテンなどを育てた事はありましたが、
2013年の秋から本格的に多肉植物にどハマリしました!
あれよあれよと種類も増え、ついには庭にハウスまで!

2016年秋、アメブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR