秋麗、朧月、虹の玉&オーロラ丼丼丼


 にほんブログ村
今日は晴れて気温も上がり、風は穏やかな南風。

本日、絶好の多肉日和ワーイヽ(*´∀`)ノヽ(´∀`*)/ワーイ


朝から庭で多肉をいじいじ、
楽しかったぁ~~(*´∀`*)

毎日・・・いや、せめて週に一度はこんな日があるといいなぁ。



今日はエケベリアの植え替えは一旦お休みして、
スペース確保の為の植え替え作業をしました。


まずは、

秋麗ドーーン!

あっちこっちにあったカット苗やら葉挿し苗やらを一箇所にまとめました。
近所の産直で売ろうと思ってた苗もまだ小さかったのでこの中に入れちゃいました。
(どうせ小さい苗出しても売れないしぃ~)
我が家の環境ではどうやら秋麗が一番合っているようで一番大量にありました(^^;

ちなみにコレ↑鉢ではなく発泡スチロールです(笑)
たくさん植えたい時は(見た目気にしなければ)大きくて便利です♪




虹の玉&オーロラ

集めてみたら意外とオーロラが沢山いてビックリしました。
でもいくらあっても困らない大好きなオーロラ、もっと増えろ~♪

虹の玉も去年の夏葉が次々落ちて棒になりましたが、
無事新芽が育ってくれました(*^^*)
早くしっかり根付いてくれないと頭が重そうですが(汗)



朧月

この子はどうもうちの環境と相性が悪いのか、
或いは私との相性が悪いのか・・・去年思ったほど増やせませんでした。
今年は雨ざらし放置管理で行ってみたいと思います。



以上3鉢作って時間切れ~となりました。
まだブロンズ姫とか姫秋麗とか乙女心もたくさんあるので
次また時間がある時にまとめたいと思ってます( ̄ε=‥=з ̄) フンガー



終わりです!



ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

 にほんブログ村 

ありがとうございました!

焦げ多肉とバラバラ事件


 にほんブログ村


どうもこんにちは。

今日は朝から雨が降ってます。
久しぶりに気温も10 ℃を下回りそうで~。

ここ最近はなんでか忙しくてちょっぴり疲れ気味の私(^^;
朝起きたら小さな口内炎が出来てました。
(寝不足とか疲れた時にできやすい)
今日はコタツに入って一日のんびりしまーす!



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



さてさて・・・

私って見栄っ張りだからいつもついつい綺麗な子ばかり載せてますが、
やらかしちゃった子ももちろん居りますのよ(^^;

そんな子達を今日はご紹介・・・

まずは一番多い焦がし多肉。


お隣から分けてもらったベルム

こんがりガッツリ丸焦げに(TwTlll)
一番酷い時は成長点まで焦げて命の危機に貧しておりましたが、
無事ここまで復活しました(´▽`)ホッ




ローラ

小さな傷一つさえ付けさせたくないのに・゜・(ノД`)・゜・

しかも、


花芽も焦げまして・・・

ただ蕾が育つ前だったので、
花は無傷なのが幸いです。




久米の里

この子はHCの悪環境の中で徒長してた子だったので焦げるかも~って思ってたら、
やっぱり焦げました( ̄▽ ̄;)アハハ~
成長点は綺麗なので、今後は生まれ変わってくれるでしょう♪




モラニー

以前なかなか愛情がわいてこないってボヤいたからでしょうか・・・(汗)





七福神

ついつい鉢回すのをサボったからでしょうか。
片側だけ焦げ。。。





ペンデンス

ずっと欲しくて、やっと大和高原さんで狩れた子なのに(ToT)
あ、ちなみにうちに来たのは去年の11月ですが、
それから殆ど育ってませんorz
でも最近やっとこさ新芽が出始めたのでこれからに期待です!





白鳳

先月岡崎で狩ってきた子。
ハウスで温々育てられてきた感モリモリだったのでなるべく慎重に我が家の環境に慣らしてきたつもりでしたが、
やっぱりだんだんと葉にダメージが出てきました。
寒さか?直射光か?まぁどっちもかなぁ。
でもこの子も成長点は綺麗だからこれから生まれ変わってくれるでしょう。
傷んだ葉は春に全部取れると思います。




リンゼアナ

同じく先月岡崎で狩ってきた子。
この子もじわりじわりっと来てます。
でも白鵬と同じく成長点は綺麗なので今後生まれ変わるでしょう!






アガボイデス

こっち側から見るとちょっと爪が焦げてる程度・・・

しかしクルッと回すと~


ちーーん。





ペインテッドレディ

この子もちょっと爪が焦げてる程度に見えて、
クルッと回すと~


はい、ち~~ん。

どっちもうちに来てすぐに焦げました( ;∀;)




以上、秋以降に焦がした多肉特集でした~
それにしても日差しの弱くなる秋~冬にどうして次々焦げてったのでしょう(泣)
一時期日に当てるのが怖くなりましたよ(ーー;






そして昨日発覚ほやほやの衝撃事件・・・


トップシータービーバラバラ事件ですΣ(|||▽||| )

ずっと前から成長悪いなぁとは思ってましたが、
実はその時既に事態は進行していたのですね

葉の付け根も黒くなってるので葉挿しも無理かな~( ̄ー ̄;

まあ幸いこの子には既に葉挿しがいたので良かったです。


2世として頑張って大きくなっておくれね!




で、最後はやっぱり綺麗どころを( ̄∀ ̄*)


愛星

クラッスラってお水好きね~
真冬でも水切り過ぎるとすぐヘソ曲げるのでしょっちゅうあげてました。
だけど土が湿ってて気温マイナスになっても動じない強い子です!





ブラウンローズ

名前通りのお色に~♪
でも本当はもっと紅葉すると赤くなるらしいですね(´・∀・`)ヘー
来年ガンバ!




クスビデータ

お爪が素敵~♪
でも黒いんだけどこれはいいのか??
黒い爪全部焦げだったりして(;^∀^A





花の相府連

ちょっと紅葉褪めましたがまだまだ素敵なお色(´∀`*)ポッ
何度見ても可愛くてかんわいくて~~
焦がさないよう気を付けよ( `ω´;)



終わりです!


ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

 にほんブログ村 

ありがとうございました!

我が家の特大多肉


 にほんブログ村


現在オークションに多肉植物を出品中です!

興味のある方は⇒「コチラ

あと一時間弱で終了です。
よろしくお願いしますm(_ _)m


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


今日は霧雨のような弱い雨が降ったり止んだり。
でもこれまでの雨と違ってそこまで寒くなく、
ああ、ほんの少しだけど季節は着実に春へと進み始めてるんだなーって嬉しくなりました(^^)


で、明日は晴れて気温がグーンと上がるみたい!
スマホで調べたら最高18 ℃ってなってましたよ(゚д゚)!

ヤッターー!
それだけで明日が楽しみになります
水やりしたいな(*^^*)



さてさて・・・

今日は我が家の特大多肉さんです!
私の掌より大きい・・・と言いたいところですが、
私のデカイ掌と比べると同じ程度でした(-з-)

今年は目指せ私の掌越え!!

あ、画像は先日撮ったものです。


ラウリンゼ

デカ多肉屋さんで一年前にポチッた子です。
(デカ多肉屋さんなかなかショップ再開しないなぁ。。。)
でも届いた時それ程大きくはなかったのでガッカリしたのを覚えてます(^^;
しかしそれからぐんぐん育ち現在の大きさに(*^^*)

花芽も一つ上がってきました。




魅惑の宵


いい感じに色付いてきました(*´д`*)


花芽が上がってきてますが、すんごく貧弱。
逆に咲くのが楽しみですw
でも最初の1本目は誤って折ってしまったんですよね(><)
もったいなーい\(*`∧´)/




カンテ

随分下葉が枯れてきてますが、
私が思ってた程は小さくならなくてホッとしてます。
ってまだまだ油断できませんがね

ちなみに我が家の特大多肉の中で一番大きいです(^^)


一年前に狩った時に魅惑の宵とカンテを並べて比較写真撮ってたので
今回も撮ってみました!


たしか魅惑の宵が4号でカンテが5号だったか・・・6号だったかな??
魅惑の宵はもうワンサイズ鉢を大きくしようと思ってます♪

ちなみに届いた時のが・・・


あ、左右間違えてましたね(^^;

それにしても随分雰囲気が変わったな~(*≧∀≦*)



終わりです!


ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

 にほんブログ村 

ありがとうございました!

葉挿しっ子ズラズラ~♪


 にほんブログ村


現在オークションに多肉植物を出品中です!

興味のある方は⇒「コチラ

終了は22日(日)の夜7時~8時です。
よろしくお願いしますm(_ _)m


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


今日は午前中キウイ畑に牛糞堆肥を撒くのをお手伝い。
案外全身運動で、疲れました(^^;

午後からは姪っ子が来て一緒にテレビ見てたけど、
超眠かった~(´▽`;;)アハハ

普段から早寝の私ですが、
今日はもっと早く寝よ!




ではでは早速♪

今日は葉挿しっ子ちゃんズラズラ~です(^^)


古紫ズラ~♪

詰めて葉っぱ並べすぎました(^^;)




ブロンズ姫ズラ~♪♪




白牡丹

ピーチプリデのデカ葉がかなり邪魔してます。





そのピーチプリデの芽は変な形・・・




↑で半分見切れていたのはミニベル




ブロンズ姫、静夜つづり、シャビアナ、グリーンエメラルド




だるま秋麗の周りにいるのはグリーンエメラルドだと思っていたのですが、
よく見たらアモエナでした(;^∀^A




霜の朝

小さくてもお粉がノリノリで素敵(*´д`*)





月花美人



桃美人




マーガレットレッピン

小さくても特徴的なお爪はイッチョ前w





女雛

成功率は50%くらいでした。
でも全部ブーケ状で頭何個あるのやら~




グリムワン

白牡丹とそっくりだけど葉先の紅葉で見分けてます。




パキフィルム

葉挿しの発芽率は良いものの、
根っこが空中に向かって伸びていくもんだから土に根付かせるのが難しいです(><)
そのまま根が干からびて☆になる子も・・・orz





終わりです!


ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

 にほんブログ村 

ありがとうございました!

刺激療法で動き出したレッドザラゴーサ


 にほんブログ村


現在オークションに多肉植物を出品中です!

興味のある方は⇒「コチラ

終了は22日(日)の夜7時~8時です。
よろしくお願いしますm(_ _)m



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


先日のいとうさんの更新、、、
見事にやられた・・・ってかあんな時間にやる~・゜・(ノД`)・゜・
はっきりした時間はわかりませんが、
たぶんもう寝てました(´▽`;)アハハ

翌朝気がついて、すんごくショックでしたorz
しかも!
頼りのツイッターも、
私のスマホにはモバイル通知来てなかった。。。
ちゃんと設定してあるのに何故じゃ??
(どの道一旦寝てしまうと余程の音じゃないと起きないけど汗)
年末に修理に出してから、どうにも良くない。。。
新しいのに変えるべきかな??
docomoがドーーンっ!と安売りしてくれたら即変えるのにぃ~(^□^;


で、で、この悔しさが狩り欲となってどんどん溢れ出してきて・・・

一ヶ月ぶりにポチってしまいました。
本当は3月まで我慢するつもりだったのですけどね
まあ・・・いっか~





ラズベリーアイス1号

綺麗なラズベリー色になりました(≧∇≦*)
正直私の管理じゃ綺麗に紅葉させられないって思ってたのですが、
本当良かった~嬉しいぃ~~



ラズベリーアイス2号

この子はなんでこんな風になってしまったのでしょう?
なんか痛々しいです(><)
中心部は綺麗なので、葉の傷みなのかな?





ブルーバード

外側の葉が色付いてきました(*´д`*)





バッシュフル

ピンクルルビーと同じかも??と噂されてる子だけど、
うちの子ぜんぜんピンクじゃないです





秋にカットして挿しておいたスプリングワンダー

スカスカな植え付け方がどうにも気になって気になって、
昨日全部一回抜いて植え直しました。
そしたら半分近く鉢の数が減りました( ̄∀ ̄)


きれいに芽が出ている子を集めた鉢はやっぱり可愛い!


蕾が出来てしまってカットした子達は何とも見るに堪えないお姿に。。。
でも殆どの子にしっかり新たな芽ができていたので、
もう少し我慢すればこの子達も可愛くなる、ハズ!





レッドザラゴーサ

秋にオクでポチって以来ずっと動きがなかったのですが、
とある先日の雨の日の事。。。

夜間室内管理の子は雨天は一日中室内に置いとくので、
その日もいつもの様に室内のワイヤーラックに置いといたら、(一番下の段)
フリーにしてたウサギのくーちゃんがちょっと目を離してた隙にこの子の鉢をひっくり返しておりました(TwTlll)

しかし幸いな事に葉は齧られておらず、傷もなし(ホッ)
なのですぐに植え直しておきました。


はい、ごもっともです(泣)


でもそれが刺激になったのか?
その後みるみる紅葉が褪めていき少し成長し始めました。
正直なところは、動き始めた姿を見て「ああ良かった、ちゃんと生きてた」って思って、
嬉しかった。
嬉しかったのですけど、
それでくーちゃんにお礼を言うのはちょっと・・・違うよね(^^;




終わりです!



ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

 にほんブログ村 

ありがとうございました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
01 03
プロフィール

Author:yooka*
ご訪問ありがとうございます。
これまでにもサボテンなどを育てた事はありましたが、
2013年の秋から本格的に多肉植物にどハマリしました!
あれよあれよと種類も増え、ついには庭にハウスまで!

2016年秋、アメブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR