うちのチワワも成長点消えた・・・


 にほんブログ村



今朝、一体どれくらい冷え込んでるかと思ったら・・・


-2 ℃。。。

-5 ℃って話はどこいったの~??
でも・・・
やっぱり被害が出るような気温にならなくて本当よかったです(´∀`)ホッ

逆だったら暴れてましたよw



思った程は気温が下がらなかったものの、
霜柱は立派にできてました( ̄▽ ̄;)
5センチくらいありましたよ~!

霜柱をバリバリ踏むのって楽しいですよね!
でもこれは何故か勿体無くて踏めませんでした(謎)




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●





リンゼアナ

外に出して5日。
早くもほんのり色付いてきました(*^^*)

心配していた焦げもせず無事新しい環境に慣れてくれたみたいです。





マーガレットレッピン

先日ポリポットに鉢上げした子。
お爪のピンクが最高に可愛いです(´∀`*)ポッ



↑の子のお母ちゃんの方も負けてないですよ( ̄▽+ ̄*)
しかしピンクとまでは行ってないですが~~

それでも十分可愛いですけどね(*´∀`*)






さてさて・・・

「チワワエンシスの成長点が消えた」という記事をよく目にしますが、
とうとう我が家にも・・・そんなチワワが登場してしまいました( ̄▽ ̄;)!!

チワワの成長点が消えた原因は不衛生だからというのを読んだことがある
・・・ような気が?する気がする・・・のですが(曖昧

えーー、他の子と全く同じ管理してるのに???

ちょっと納得いかないです。。。



まぁでも、なってしまったものは仕方ないっ。

早速その問題の子がコチラ↓


チワワ1号。

まずは横から~

2階建てで歪な形。。。
紅葉具合はどうかな・・・皆さんのチワワの方がもっと綺麗に色付いてますよね(ーー;


そして、はい。
上から~


チーーン。


でも!
成長点が消えた子からは脇芽が出るというのをよく聞きますよね!

正直それは嬉しいです( ̄∀ ̄)

ついでに葉っぱももぎもぎして葉挿しに挑戦してみたい!
(成功率は低いようですが・・・)




ついでにその他のチワワも。


チワワ2号

色付き具合は1号と同じくらい。
でも、


成長点はしっかりあります(`・∀・´)v





チワワ3号

一番おチビさんだけど、
形も綺麗で可愛い~



もちろんこの子も成長点ありますよ~



それにしてもチワワって本当に可愛いですよね!
今大人気なのも、オクで高騰しているのもわかる気がします。
欲しいのになかなか手に入れれない方も多いでしょうし、
私は今持っている子をより大事に育てていかないといけませんね。

ですが、
成長点無くなった子はひとつで十分ですので、
2号、3号は無くすことなく元気に育っておくれね(。-人-。)お願いだから・・・



終わりです!



ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

 にほんブログ村 

ありがとうございました!



スマホで撮影 コンデジと比較


 にほんブログ村



今日はスマホで撮影してみました。

私はスマホのカメラ嫌いなんですが、
持ってるコンデジではどうしても上手に写せない子がいて、
もしかしたらスマホならイケルかな??
と、ふと思い浮かんだので久しぶりにカメラ機能を使ってみました。



まずはいろいろ試し撮り~♪
(一部、以前コンデジで撮影したものと比較あり)


花月夜(↑スマホ ↓コンデジ)





エイグリーワン パルバ クリスマスイブ レッドチップなど




マリンサンセット?(↑スマホ ↓コンデジ)





美尼王妃晃(↑スマホ ↓コンデジ)





軍旗(↑スマホ)

小さい子はピントが合いづらい(><)

(↓コンデジ)





七福美尼(↑スマホ ↓コンデジ)





ブラックナイト(↑スマホ ↓コンデジ)

コンデジでは爪が白く写ってしまってたけど、
スマホだとしっかり黄色に写せれた!!

でも葉の色は、
コンデジの方がより黒く。。。



大和美尼




姫星美人




月錦 春萌 薄氷 姫秋麗 などなど・・・




思い出露




最後は一番初めに書きましたコンデジでなかなか上手に写せない子。


(↑スマホ ↓コンデジ)



はい、夕映です。
今とても綺麗に色付いているのに、
コンデジで撮るとピンクの縁取りがかなり薄くなったり、写らなかったり(ノ◇≦。)

それに比べれば、まだスマホの方がマシかな?

ん~~でもやっぱりまだまだ満足できず。。。
ってか可愛さが無くなってる~(TwTlll)


その他の比較では、
その子によってスマホの方が良かったり、コンデジの方が良かったり。。。
やはりどちらも一長一短ってところでしょうか。

そうなると撮影のし易いコンデジの方がいいね!




しかし・・・やっぱりもっといいカメラ欲しい

という気持ちがどんどん強くなってってます。

多肉の色を綺麗に写して、
そして背景をぼかしたり。。。憧れます(〃∇〃)


という事で!

これからコツコツお金貯めていこうと思います(`・ω・´)
なので多肉狩りも今までよりも控え目に。。。
(だけど決して狩らないわけではない!)


機種もデジイチか?ミラーレスか?
メーカーは??

な感じでなーんにもわからない状態なので( ̄▽ ̄;)

これから色々調べていこうと思います。

目標は「今年中!」
あ、ちょうど「今年の目標」考えてなかったのでちょうどいいですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


カメラ買うぞー





ところで昨日までの暖かさと打って変わって
今日は風も強く一気に寒くなりました{{ (>_<) }}

そしてこちら地方の明日の朝の予想気温が-5 ℃と来たもんだ(滝汗)


とりあえず・・・


今部屋の中が賑やかです(´▽`;;)アハハ


そして冷たい風に震えながら、

ビニ温内の多肉に新聞紙を被せ被せ~

明日の朝を無事乗り越えられますように(>人<;)




終わりです!


ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

 にほんブログ村 

ありがとうございました!


葉挿しっ子ズラズラ~♪


 にほんブログ村



今日、カット苗トレーの子達をポリポットに鉢上げしました。


↑この子達。

今年初めての植え替え♪
春のようなポカポカ陽気が続いているので(^^)

でもこの暖かさも明日まで。
明後日からはまた冬に戻るんですってね。
戻らなくっていいのに~(><)
って思ったけど、そうよねまだ1月ですもの(^□^;

でもね、
一番早い時期で午後2時で山の陰に入ってしまっていた我が家ですが、
2月も中頃になるとその山から太陽が外れるので日照時間も一気に伸びるんですよね

そしたらもう春が来たようなもの(●^皿^●)にまー・・・


・・・まだ寒い日は続くと思いますので気分的なものですが(^^;





さてさて・・・

今日は葉挿しっ子ちゃんたちです!
大きい子達もそろそろ独り立ちさせてあげたいところなのですが・・・

場所がっ(滝汗)



こうなる事は予想できていたのですが・・・

でもさ!
やっぱり捨てられなくって~


これとか~


これとか~~

トレーにぎっしりいっぱいです(´▽`;)アハハ


中身は普及種が殆どですが、
どの子もみんな可愛いの♪

もう少しここで我慢してもらって、
限界が来る前になんとか場所の確保ガンバリマス。




アメチスチヌム




ファンクィーン




ペンタンドラム




ラウ165




だるま秋麗

周りはグリーンエメラルド





サブセシリス

ブーケ状にいくつもの頭が~(><)
だから成長がおそーい!!




桃太郎




玉葉




スプリングワンダー




雪雛




ブラウンローズ




ホワイトゴースト




クリスマスイブ

葉挿し成功率かなり高いです!




レッドチップ



沙羅姫牡丹

一つだけなんとか成功。




プラグトレーでは白牡丹がずらーり



ルンヨニーもずらーり




こちらは葉挿しして1年経つ子↓
できればすぐにでも独り立ちさせてあげたいのですけどね、
もうちょっと我慢してねー(><)


サブセシリス

はい、この子達も多頭( ̄∀ ̄;;

奥にいるのは野ばらの精。






ラウリンゼ

むっちり~







今葉挿しに使っている土は大苗と同じ土です。
夏に蒸れて葉挿しに大ダメージを食らってから、
ビビって水捌けのいい土にしました。

でも正直水はけ良すぎ(><;
粒も大き過ぎですしね。

また新しい土考えないと~



終わりです!




ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

 にほんブログ村 

ありがとうございました!


碧魚蓮が咲きました♪


 にほんブログ村



昨日の朝、
朝刊の折り込みチラシの中にJAのがあって、
見てたら裏面の片隅に多肉入荷の文字が!

しかもわざわざ「リラシナ、ビアーホップなど」なんて品種名まで書いてありますよ(゚д゚)!
多肉ブームがまだやって来ていないこんなド田舎でもついに!?(≧∇≦*)
な~んて♪


写真は白いポットに植わってて知らないメーカーだな~と思いつつ、
期待を胸に、
仕事前に急いで車をかっ飛ばし早速行ってきましたよ( ̄∀ ̄)


店について真っ直ぐ温室へ。
あったあった!でもカクトロコやんっ。
写真ウソっぱち!

でもまぁいい。
リラシナ~、リラシナはとこだ~~??
と探すも、いくら探してもリラシナもビアーホップもありませんでした。

農協のする事だから嫌な予感はしてたけど、
仕入れていない品種名をチラシに載せるって詐欺でしょ((_ヾ(≧血≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!

リラシナ安くゲットできるなら欲しかったのにぃぃ


本当は店員捕まえて文句を言いたかったのですが
生憎時間がなかったのですぐ店を出ました。。。


やっぱりまだまだ地元はダメだな~(ーー;





しかし・・・
このがっかり感が夜になっても悶々と残っており・・・
無性に多肉を狩りたい衝動に襲われております(汗)

あ゛~~~カクトロコ行きたい!
ロウルサンコ行きたい!!!

これはもはや、中毒にかかってしまったかの様。。。

でも先日鉢をまとめ買いしたからお財布事情が厳しい(><)
来月まで我慢よ我慢。。。

何か他に気を紛らわす事見つけないとっ






相府連



リンゼアナ

先日狩ってきた子達。
いきなり日光に当てると焦げそうな予感がしたので、
一先ず窓越しに陽に当ててました。
そして昨日から屋外の数時間だけ陽が当たる場所に出し更に陽に慣れてもらってます。

特に相府連の様な粉のないツルツル系は苦手なのです(><)
(すぐ焦がす~





クラッスラ紅稚児

日に当たってる部分は真っ赤っか~になりました!
(でも裏返すとみどり~ん)
夏に蒸れで(?)葉が大量に落ち、
それが今大量に芽が出てます。
これじゃ植え替えも何もできません(^^;

ついでに・・・

なんでこんなに増やしたかわかりませんが(←
夜間室内組にもクラッスラ紅稚児がおりまして~


こっちは紅葉少なめ。
でも花芽はにょーんと伸びてます(* ´艸`)
咲くの楽しみ~♪




スプリングワンダー

あ、この子もいとう産でしたね。
(花芽切らんとね汗)
去年の春に狩って一年でこれだけ増えました!

一年で今の時期が一番可愛いですよね~(´∀`*)ポッ





沙羅姫牡丹

この色いいね~





ブルーバード

真冬になって少し紅葉がさめたように感じます。。。

寒くなるにつれてだんだん色濃くなる子と、
逆にさめてく子がいるのは何故なんでしょう(?_?)
気温、温度差、日照などなど色々と関係しているんでしょうが。。。

多肉の紅葉って難しい(><)





ドドランタリス

冬型なのについつい周りのエケたちと同じ管理をしてしまうせいか、
葉の開きが悪いです( ̄_ ̄ i)
もっと水やり回数増やした方がいいのかな?
それともこんなもん?






花うらら

いつの間にか花芽がニョキニョキ出てきてました!
写ってませんが4本あります。
それに加え、
脇芽も3つ程出てて、
(以前脇芽か花芽かわからないって言ってたやつ)
一気に賑やかになりました。




ついでに去年秋に狩ったミリー産の花うらら↓


この子も花芽ニョキニョキしてます(^^;

冬に根をいじるのが嫌でまだ黒ポットのままでしたが、
それが返って根が温まってよかったかも?と思ったり。






碧魚蓮

花が咲きました(*≧∀≦*)

秋に結構カットしたので株はこじんまりしてますが、
そんな状況でも咲くんですね(´▽`;)アハハ


ところで↓はまだ花が顔を出す前の状態の時。


実はこの姿を見た時、
結構水を切らしすぎたりしてたのでそれで調子崩してしまったんだ(TwTlll)
と思ってショックを受けておりました(^^;
(葉が薄くなってしまった・・・と)

その後せっせせっせと水をやり、
正常なプリっとした葉が出てきてくれることを祈っておりましたが、

その後まさかの紫色が顔を出し
「あなた蕾だったのねーー!!」
と、衝撃を受けたのをよく覚えてます≧(´▽`)≦アハハハ




終わりです!

ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

 にほんブログ村 

ありがとうございました!


サブセシリスで枯れ比較


 にほんブログ村


今日はお休みだけど朝からシトシト雨。

しかも~
胃腸風邪で学校を休んだ甥っ子を見てなきゃいけなくて~~

一日何にもせず一緒にテレビ見てだらぁーっとしてました(^□^;





で、その時に春の植え替えの時用の鉢も注文♪
まだ入荷待ちの状態なので届くのはもう暫く先ですが~

とりあえずこれでホッと一安心(^^)


植え替え始めるのはもう少し先なのですが、
もう今から早く始めたくてウズウズが止まりません!

早く春来ないかなぁ~~~待ち遠しぃ~~~!





○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



私のデジカメは雨や曇り、日が陰った後など少しでも薄暗いと、
色のメリハリがなくてとっても暗い写真になってしまうので、
晴れの日以外の撮影は嫌いです!キッパリ

という事で今日は先日撮った子たちです。

いつかはもっと良いカメラを買いたいですが、
その為には最低数ヶ月多肉狩り我慢しないと。。。

できる自信が沸いてこないー(;^∀^A




アイリッシュミント

周りが紅葉している中で、
この爽やかなマスカットグリーンがよく映えます(^^)
出来ればもうちょっと爪が色づいてくれると嬉しいんですけどね。

小さく見えてるのは花芽かな?




ラウィ

しっかりお粉ものって美人さん(*^^*)
これでもう少し色付いてくれたら最高ですが、
今のままでも十分素敵です。

意外と成長早いですね~!
もう一回り大きな鉢に植え替えてあげるからね!





コミックトムという名で来た子

正体は不明ですが、ブルービーンに似てるという情報も??
でも色が違うような~?
お水辛目管理ではありますが、
たまにちょろりとあげてるのでプリっとしてます(*^^*)
いっぱい増えてほしいです♪





以前載せたサブセシリス↓
枯れ行く運命だと分かっていても、
外葉の色付きが可愛く見えてたあの頃・・・



そしてあれから一ヶ月弱・・・

こーなりました( ̄▽ ̄;)
はい、見事に枯れましたー(´▽`;)アハハ

これがどんどん進行し、
春になる頃にはもの凄く小さくなっているのでは!?
と心配になった私は
少し前から夜室内組に移動させました。
ついでに凍る心配がなくなったので時々水もあげてます。

その甲斐あってか?
枯れが止まったような・・・?





デカ多肉屋さんでグラウカという名で狩ったけどサブセシリスに激似な子
あ~~傾いちゃってる

この子も下葉が枯れてますが、
この子は夜室内に入れず外で頑張ってもらってます。
春どのくらい違いが出るのか見たくて。

あまり違い出なかったりして(^▽^;)





雪雛

可愛いですね~(≧∇≦*)
この子カメラに嫌われてるのか
撮影しようとしてもなかなかこのほんわかした色が出せず白肌にされてしまう事が多かったのですが、
今回綺麗に撮れて満足(´∀`*)ウフフ

やっぱり雪影も欲しいなぁ~





ずっとずっと欲しかったのですが高くて手が出なかったオリオンず。
ついに狩っちゃった(*´∀`)

ホワイトオリオンの方が年末にポチって元日に届き、
ブルーオリオンの方は新年早々にポチりました。

で、どちらも植え付け前に葉挿し用に葉っぱをもぎってるので一回り小さくなってます。

無事芽が出るといいなぁ♪




終わりです!


ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

 にほんブログ村 

ありがとうございました!


- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
12 02
プロフィール

yooka*

Author:yooka*
ご訪問ありがとうございます。
これまでにもサボテンなどを育てた事はありましたが、
2013年の秋から本格的に多肉植物にどハマリしました!
あれよあれよと種類も増え、ついには庭にハウスまで!

2016年秋、アメブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR