今年もあと少し♪


 にほんブログ村




あと1時間ほどで今年も終わりですね!

私は今日まで仕事だったのでイマイチ大晦日って実感がなかったのですが、
紅白が始まったらだんだん実感が沸いてきました。

今年はとにかく多肉一色な一年でした。
そして狩りまくった一年でした(;^∀^A
いったい諭吉何枚分使ったんでしょうね~(滝汗)
計算すると恐ろしい額になるから計算しません!

でも、来年からは多肉がさらに値上がるとか!??
ひゃぁぁぁぁ~((((;゚Д゚))))

うんうん、今年のうちに狩れるだけ狩りまくって良かったって事だ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



という事で、
秋に狩ったけど紹介できずにいた子をちょろっとご紹介(笑)


星影

ずっとずっと欲しくて欲しくて・・・
ラリーゴさんの更新した時にようやくゲッチュ
(値段の割に小さい子が届く率が高いお店なので悩んだのですが我慢できず)

案の定小さな子がやってきたけど、
心の準備ができてたのでショックはありませんでした。
これから大きく育てて立派な星影さんにしていきます(`・ω・´)




ピンキー

こちらはミリーさんで。
この子も欲しくて欲しくて・・・でもどこも在庫なしで。。。
たまたまミリーさんの更新直後に気がついて、
ギリギリゲッチュすることができました。
(私がポチった後見に行ったらもう在庫なしでした)

この子はすんごく立派なサイズで届いて超感動(*´д`*)
真っピンクな子を期待したけど、
紫の強い子でした。でも可愛いから良し!
これから紅葉してピンクくなるのかな?
なるといいな。



この子らの他にも狩った子いるのですが、
また後日ちょっとずつ紹介していきますね(  ̄▽ ̄)



あとは撮った子達です~


ネオンブレーカーズ

形はシャビアナとそっくりだけど、色が(☆∀☆)



デビー

冬仕様の肉厚の葉っぱに。





シャンパンライム(春萌錦)

夏のダメージからすっかり回復してくれました!
でも茎が細いせいか前に傾いでしまってます(^_^;)



春萌

ついつい紅葉する子ばかりに目を向けてしまうけど、
時々この子達の爽やかなイエローを見るとちょっとホッとします。



SP 3/07

ぐるぐるぐるぐる~ww
でも下葉から枯れ始めてきました( ̄▽ ̄;)!!
ストップ!ストーップ!!




ローラ

花芽ぐんぐん。
成長点こじらせた!?って以前騒いだけど、
どうやら勘違いだったみたいです(;^∀^A
でも良かった~(´∀`)ホッ





スプリングワンダー

秋にカットしたところから出てきた新芽ちゃん。
寒い時期限定の可愛い姿にズキュ━━(〃´Å`〃)━━>>ンッ
暖かくなると緑&のびのび~ですからねぇ。。。




魅惑の宵

つんつんつん!
すごく分かりにくいけどしっかり成長してくれてます。
すごく大きくて、もう鉢が狭そうです。。。
春に鉢増ししよう!




ラズベリーアイス

んふ(* ´艸`)
すんごくいいお色になってきたね~



ブルーエルフ

今、私の中で一番キテマス!!
可愛くて可愛くて何度も眺めてしまいます


もっと増やしてブルーエルフの森を作りたいな。
そうしたら来年の冬は・・・(@ ̄ρ ̄@)



終わりです!



ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

 にほんブログ村 

ありがとうございました!



来年も多肉一色な良い年でありますように!!

当たり前にあることの有難さ|__(´▽`)♪__|


 にほんブログ村



突然ですが、
お湯自由に使えるって幸せですね!


いや~実は我が家、深夜電力でお湯を沸かしてるのですが、
先月末に突然・・・夜にはお湯が出なくなるようになってしまいました。。。

夜お風呂に入る時、
最後の方の順番になるともうお湯が出なくなるという悲しい悲しい状態で。。。(´;ω;`)ウッ 

最初は機械の故障かと思ったのでメーカーさんに来てもらったのですが、
機械ではなくどこかで漏れてるから水道屋さんに来てもらってねって言って特に何もせず帰ってしまい・・・(滞在時間5分くらい ^^;)
ただお湯を送り出す栓(?)を閉めておけば漏れは止まるから、
使う時だけ開ければいいよとだけ教えてもらいました。

そして、すぐに地元の水道屋さんへ連絡。
年末で忙しかったようでなかなか来てもらえず何度か催促の電話をしてやっと来てもらい、
工事の段取りをしてもらってようやく昨日、直してもらえましたヽ(;▽;)ノ


これでもう、
お湯を使いたい時と使い終わった時わざわざ外へ出て栓を開閉しに行く必要も無くなりました!
これがどんなに嬉しいことか。。。

(せっかくお風呂で温まっても、栓を締めに外へ出るとあっという間に冷めてしまう(ToT))



蛇口ひねれば当たり前にお湯が出てくることが、
とっても幸せな事だったんだなとしみじみ思う私です(笑)







ちなみに今回のことで、
ガスへ切り替えとか、
最悪リフォームか!?とかいろいろ考えましたが、

無事お湯の漏れも直ったので、
まだしばらくは今のままでいいや~(;^ω^)
と思った我が家でした~~。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





8月に種を蒔いて育ててきた葉牡丹。
たくさん苗ができたのですが、
産直でほとんど売っちゃいました~(´▽`*)アハハ

いや~安い種だったので葉の巻も悪いですが、
年末の門松シーズンのお陰か??ここ最近良く売れまして(。-∀-)
ちょっとしたお小遣いゲッキュですw

でも一苗100円で売っても、
農協に手数料16%もぼったくられるので
手元に入るのは84円。。。

農協のバッカヤローー((_ヾ(≧血≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!

これ考えると腹が立って仕方がないので
普段は手数料のこと考えないようにしています。。。






さてさて・・・

気を取り直しまして、続きは私の可愛い多肉ちゃんずです!


月兎耳(たぶん)

私あまり兎さん好きではないのでカメラ向けたのすごく久しぶりです。
ほぼ放ったらかし状態で現在も外に置いてますが全然大丈夫そうです。

兎系は冬の寒さに弱いという人と、強いという人といますけど、
私は寒さに強い派です。

このまま春まで放ったらかし管理で元気に過ごしてくれると思います(笑)




久米の里

いとうさんのおまけで貰った子です。
すんごく綺麗に色付いてます(*´д`*)

他にもカクトロコ産の久米の里や舞がおりますが、
色付きはイマイチ。。。
何が違うんでしょうかね~?




マーガレットレッピン

親大きくなり過ぎってくらい大きいです(;^∀^A
しかも子供もバンバン産んでて、
足元は子だらけです。

そのせいか紅葉はイマイチですね。。。





古紫

白い爪もいいね♪




アメチスチヌム

成長点こじらせてる??(汗)
しかも自慢のピンクのお肌が色白にぃ(><)






すみれ牡丹

水遣りのタイミングを失敗して形は悪いですが、
色は可愛い~(´∀`*)ポッ
夏の姿を見てた時はこれが本当に可愛くなるのだろうか??
と疑っておりましたが、
いや~すみませんでした!

来年は水やりもっと慎重に慎重に、
天気予報とにらめっこしながらやって綺麗な姿で紅葉を楽しみたいです(`・∀・´)






秋に作った寄せ植え

寄せ植えってセンスがないから苦手なのですが、
下手でも多肉たちが勝手に可愛くなっていってくれるからアリガタヤ~




あ、いま携帯が鳴ったから何かと思ったら台風アラームでした。
もう年末だというのに台風??
今年は本当異常な気象ですね。。。





ファンファーレ

やばい!
下葉からどんどん葉が落ちてってます(((( ;°Д°))))
夜間は室内に入れないと止まらないかしら。。。





サブセシリス

この子も下葉から枯れ上がり始めてるけど、
ごめん、なんか今の姿が可愛く見えて仕方がないです(^^;

春にはふた回りくらい小さくなってると思うと本当は呑気なこと言ってられないんですけどね。





ラウリンゼ

デカ多肉屋さん出身なのでとっても大きいです(☆∀☆)
最近は葉も持ち上がり始めてていい感じになりつつあるかな?
紅葉はほとんどないけど気にしないです!


↑のラウリンゼの葉挿しっ子たちもプリプリで順調に育ってます(^^)

春には独立させて大きくしていきます~♪







今日は久しぶりに雨です(もう上がりそうですが)
ここ一週間くらいずっとお天気が続いていて
多肉たちにたっぷり日光浴させてあげられたので満足満足



年明けにはまた大きな寒波が来るようなので、
大事な多肉たちを凍らせないよう気をつけましょう\(*⌒0⌒)♪




終わりです!


ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

 にほんブログ村 

ありがとうございました!



今日は我が家でお餅つきです!
(機械でだけど)
9の日だけど、「苦を餅と一緒につき込んで食べてしまえ」が我が家の考えw

というか、30、31日とも仕事なので今日しかないのですけどね(^^;

クリスマスイブですね~♪


 にほんブログ村


でも我が家は明日兄一家と合同でクリスマス会なので
今日は平常通りの一日です~(^^;


とりあえず、
ワタクシ「いぶ」という名前ですしぃ~

ベタではありますが・・・(^▽^;)


クリスマスイブ

んふ~
この日のために狩ったようなものですもの(* ´艸`)



あと、
なんとなく久しぶりに撮ったオカメちゃん。


ふーちゃん@PFルチノーパール /SP wf pd  ♀

可愛いねぇ~~(〃∇〃)





終わりです!




ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

 にほんブログ村 

ありがとうございました!

多肉に水やり&花ちゃんが雑誌に載ったよ!!


 にほんブログ村


今月の頭くらいからひき始めた私の風邪が
未だに治りそうで治らない日々を過ごしている私ですが、

今の悩みは足の指にできた霜焼けの痛さ。。。
昔は霜焼けなんてできた事無かったのに、
数年前の冬にできて以来毎年必ずなるようになってしまいました・゜・(ノД`)・゜・

足を冷やさないように心がけるのは勿論ですが、
きっと血行が悪いから体の中から温まる食べ物をもっとしっかり摂って
内側から霜焼けになりにくい体に変えていきたい。。。

とりあえず毎朝味噌汁に生姜を入れてるけど、
効果は今ひとつ。。。

生姜も本当は乾燥させたやつがいいらしいんですよね。
よし。今度まとめてたっぷり乾燥生姜作ってみよう!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



昨日はよく晴れたので多肉たちにお水をあげました(^^)

エケベリアの殆どの子達は実に一ヶ月ぶりかも!?
天気とか気温とか時間がなかったりとかでなかなかタイミングが合わず(;^∀^A

でもたっぷりあげたいのは山々ですが朝の冷え込みが怖いので
ちょろりと根元を湿らす程度しかあげてません。

次お水あげられるのはいつになるやら~


あ゛・・・ハロウィンの飾りがまだ出したまんまだ( ̄▽ ̄;)


みんな気持ちよさそうだねぇ~(〃∇〃)


七福神ズもお水もらってシュワシュワ~ッて言ってました(* ´艸`)


カンテ様も天気のいい日はお外で日光浴(*^^*)




凍ったかも!?Σ(|||▽||| )
なアエオーズもどうやら無事だったみたい(´∀`)ホッ




ロッティ

別のブロガーさんの記事で可愛く紅葉した姿を見て、
うちの子もそうなってくれるかなー((o(´∀`)o))ワクワク
って期待していたけど、、、ただ色白になっただけでしたorz



レッドチップ

少しずつ赤く紅葉してきてます。
でもドギツイ感じではなく優しい色合いで上品な感じです。




チワワがまた可愛くなくなってきました(´Д`;)
なんでそうなっちゃうかなー??

近々・・・カットしようと思ってます|´゚Д゚`)。o○(ドキドキ)




桃太郎の葉挿しっ子

ちっこいくせにイッチョ前に紅葉してて可愛いです
親株は調子崩して療養中なのでこの子らには是非とも頑張っていただきたいです(`・∀・´)








最後♪

我が家の柴犬花子さんが「Wan」という雑誌に載りましたーー!!


この雑誌、
毎年1月号は柴特集をしてて読者からも写真の募集をしているのですが、
去年は残念ながら選考に漏れてしまい。。。
今年2度目の挑戦をしてみて見事選ばれましたー(*≧∀≦*)ヤッター!!

しかも左斜め上の子は超有名ブログ犬ですよ!!
こんな近くに載せてもらえて更に幸せ

また来年も載せてもらえるよう、
かわいい写真いっぱい撮らなくっちゃ(親バカ)



終わりです!



ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

 にほんブログ村 

ありがとうございました!

雪降りました~!


 にほんブログ村

広い範囲で大雪をもたらした今回の大寒波。



昨日の夜から我が地域でも降り始め、
朝起きて窓の外を見てみるとうっすらと積もっておりました。



いつもは寒くて嫌々行ってる(爆)花ちゃんの朝んぽも、
今日はウキウキ気分で出発

やっぱり柴犬さんは雪が似合うね~(* ̄∀ ̄*)



花ちゃんの顔に向けて雪を蹴って遊んでたら、
ハイ(テンション)・スイッチが入り、勢いよく地面をホリホリ~(汗)

みるみる泥まみれになってくのですぐ止めさせましたが、
少しするとまた掘り始めたりして(^^;

和犬って穴掘るの好きですよね!
小太郎も、先代ワンコ(ドイツの大型犬種)も、全然穴掘りしない(かった)もの~
それともうちで飼う洋犬だけ穴掘りしないのか?




よほど楽しかったのか、
「まだ帰りたくない!」
と珍しくわがまま言ってきたりもして~(いつもは早く帰りたがるのに!)



帰り際、
朝日が綺麗で、花ちゃんと二人足を止めて見入ってしまいました。

振り返ると、
山の朝日が当たっている部分が赤くなっててこれまた綺麗でした。





続きまして小太郎さん!

たぶん私の記憶が正しければ、
小太郎にとっては生まれて初めての雪だと思います(もう2才半なんだけどねw)

去年の冬は雪がほとんど降らず、
その前の年は子犬だったので(しかも初めての小型犬)
雪の上に下ろすなんて考えられない!!
って思っておりましたし。(今思うと超過保護~)




玄関出てすぐ、


まずは念入りな匂いチェック!
舐めるかな?と思ったけどひたすら嗅いでました。

で、なかなか出ない「はじめの一歩」(^^;

ようやく歩き出しても、
相変わらず匂いを嗅ぎながらそろりそろりと超慎重な歩み。


そしてついに完全に足が止まり・・・一言。


あまりの冷たさに?ギブアップ。
体の小さな小太郎に雪は冷たすぎたようです(;^∀^Aアハハ

その後家に入ったら真っ直ぐコタツに潜って行った小太郎さんでした~チャンチャン。





▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲





今回の降雪の予報が出ていても塀の上に置きっぱなしにされた
強靭な肉体を持った多肉さんたち~


虹の玉と乙女心寄せ



ニョキッとこんにちは!なカメレオン
(夏の長雨で葉がほとんど落ち、棒からの復活中)




こちらも雪の中からこんにちは!なダシフィルム




完全に埋まってるけど多分生きている(汗)と思われる(爆)
ブロンズ姫(手前)とセンペル(奥)



この子らは氷点下1~2 ℃程度なら大丈夫。
しっかり寒さにも慣れてくれてます。



しかし問題なのがこの御方達。


アエオーズ

すーーっかり避難させるの忘れてましたΣ(|||▽||| )
一応屋根の下に置いてあったとは言っても少し雪積もってるし・・・
今朝の気温氷点下だったし・・・
なんかちょっと色ヤバイです(ノДT)

私の大バカものーー


このまだら具合、怖すぎる。。。


どんなに小さくなってもいいから、
どうかどうか生き延びておくれ(>人<;)




明日の朝は-5 ℃の予報が出ている我が地方。

夕方慌ててビニ温内の多肉に気休め程度かもしれないけど新聞紙を被せ、
ビニールカバーの無い棚の多肉たちは全て室内に避難させました。
もちろんアエオーズも室内へ~

流石に塀の上の雨ざらし多肉たちも軒下へ避難。



どうかどうかこれで被害が出ませんように!




終わりです!



ランキングに参加してます!最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

 にほんブログ村 

ありがとうございました!
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
11 01
プロフィール

Author:yooka*
ご訪問ありがとうございます。
これまでにもサボテンなどを育てた事はありましたが、
2013年の秋から本格的に多肉植物にどハマリしました!
あれよあれよと種類も増え、ついには庭にハウスまで!

2016年秋、アメブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR