ポチっちゃっ多肉(^□^;

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




24時間テレビも終わったね~!

毎年あまり見ないんだけど、
今年のはちょこちょこ見たなー


最後、城島君が時間内にゴールして感動した゚(゚´Д`゚)゚





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





さてさて・・・

先日の事。。。


黒い斑点の出現により次々葉が落ちてく惨状に・・・
ストレスMAXだった私・・・。



どうにもスカッ!!!としたくて、
また多肉をポチっちゃいました( ̄▽ ̄;)テヘヘ


こんな状況な時に普通多肉狩らないよねー
バカだよねーー



・・・でも!
止められなかったのよ~

ってか、考える間も無く「確定」ボタン押しちゃったww


いいじゃん!
もう注文しちゃったからどうにもできないしぃ~

と開き直り(;´∀`)アハハ♪




ではでは早速・・・

届いた子をご紹介♪

クロマ

斑入りだから「クロマ錦」なのかな?
エケの斑入りって初めてかも!!

でももう暑い暑い夏は(ほぼ)終わったからね!
これから元気よく育っておくれ(^^)




ブルーエルフ

花付き!

あ、今日せっかく晴れたのにカットしとくの忘れたorz
明日からはまた雨だっちゅーに(・ω・`)




ハッピー

〝私の心もハッピーにしておくれ~″
と思いながらポチったせいだろうか・・・?


「わかった!」

と、返事をしたかのように・・・


間にびっちりお子ちゃまついてたーヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪


みんなみんな大きく育ちたまへ~!!!






ちなみに・・・

最近は気温が低い日が続いているためだろうか?
黒い斑点の勢いが治まってきたの!!(*≧∀≦*)

というか、
多肉たちも秋の気配を感じて活発になってきたのかな?

少し顔色が良くなってきたように見えるの!


だから最近はご機嫌な私ですぅ~(*^^*)




終わりです!



ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました!

**いろいろ**

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




今日の朝は寒かったー(><)

最低気温19.1 ℃まで下がった我が地方です。

でも日中は晴れて28.2 ℃まで上がって、
爽やかな風が吹いててとても気持ちよかった!!


こんな日が毎日続くといいねぇ~
(ちなみに現在の気温は20.0 ℃。寒いー汗



8月もやっとこさ明日で終わり!!


明後日はもう9月でガキんちょ共は新学期!
そして運動会があって、稲刈りがあって、お祭りがあって、クリスマス、大晦日・・・


あーっという間に来年がやって来る~



毎年、9月以降はあっという間に過ぎていく私(^^;

いろいろ行事が多すぎなんだよ!

でも多肉狩りとか多肉狩りとかww
楽しみな行事もたくさん♪♪



まだまだ暑さがぶり返すこともあると思うけど、
気分はすっかり秋モードw



多肉も私も、暑さに負けず頑張って乗り切るぞーーー!
\(*⌒0⌒)♪オーー!






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇










ピーチプリデ

めっさ大きくなった(;^∀^A

その奥の魅惑の宵は、
実は調子がめっさ悪いorz

ピーチプリデに生気吸い取られたかププ━(〃>З<)━ッッ!!!



・・・って笑い事じゃなーい゚(゚´Д`゚)゚




プレリンゼ

最近ちょっとピンクく色付いてきた!!




トップスプレンダー(トップシータービー)

新芽の成長と外葉の枯れが同時進行。。。
だから大きくならない。

もう少ししたら鉢に植え変えてあげるから
そしたらぐんぐん育っておくれ!!




イリア

一体成長点が何個あるんだか~
セッカなのかそうじゃないのか見分けが付かない( ̄▽ ̄;)

でも元気ならどっちでもいい!もはや・・・




デビーwithハエ

写真撮ってる最中にいつの間にか止まってたw
ハエは多肉には悪さしないから見逃してあげたよ( ̄∀ ̄)

でも・・・

家の中で見つけたら容赦しない(`・∀・´)




伸びまくりーヽ(´Д`;)ノ な、玉葉

あ~あ。。。

でも一緒に植わってるオーロラは、
我が家で一番キレイに保ってる(*≧∀≦*)



名無し

で、玉葉の手前に植わってるあなたはダレ??





桃太郎

一時葉っぱの色が怪しかった頃があったけど、
なんとか回復してくれたみたい!

右側の葉が数枚蒸れて取れたから少し寂しいけど。。。








春に蓮を植え付けるように田んぼの土を取ってきたら、
モミが一粒混じってたみたいww

葉っぱだけだった時は草だと思ってて
そろそろ邪魔だから切ろうかと思ってたら、
穂が出てきてびっくりした\(◎o◎)/!

まさかの稲作ビオトープw

今は稲の成長を見てるのが楽しい♪







もうすぐ市内のホームセンターが改装のため一旦閉店するから、
今、次々いろんな商品が半額になってってる( ̄∀ ̄)

で、今日これをゲッチュ!


あと、オレンジ色のワイヤーラックもゲッチュ!!

どっちももちろん半額!
しかも今系列全店で5パーOFFセールもしてるから、
実質55パーOFF(*≧ω≦)キャハハ♪

楽しすぎるぅ~~!!!


ちなみに明日も行く!

ってか閉店するまでしょっちゅう通いまくるぜ(*≧∀≦*)v





終わりです!


ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました!

放置がいいのかも( ̄▽ ̄;)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ここ数日8月とは思えないような気温の低い日が続いているね!

朝晩半袖では寒いから、
家の中ではカーディガンを羽織っているのが当たり前になってきたよ。


また、

気温が低くて湿度が高くて日差しがないせいか、
蚊がすごい(><)


ちょっと庭に出ただけで3~4匹群がってくるから
蚊取り線香が欠かせないよ(^^;


でも、例え蚊に刺されてもこっちは痒いだけだからいいけど、

東京だと蚊が媒介する病気が70年ぶりに発生してTVで大騒ぎしてるから
たった一匹飛んでるだけでも怖いよね。。。


冬になってしまえば蚊はいなくなるから自然と収束していくんじゃないかと思うけど、
それまでの間に大流行しないでいてくれるといいな。。。









さてさて・・・

ここ数日気温が低い日が続いているおかげか、
ビローンとしてた子が若干引き締まってきた!!

(今日は日没直前に撮ったからみんな暗いです)



ヒアリナ

周りの葉はだらしなく伸びてしまったけど、
中心はキュッとしてきた!!




ケッセルリンギアナ

梅雨明け後のカンカン照りの頃、
外葉が数枚黄色くなって取れたから慌てて避難させたから、
なんとか悪化は免れた(;^∀^A





上の2つはどちらも梅雨明け後に風通しの良い日陰で
水も辛めにほぼ放置状態で夏を過ごした子。

手をかけすぎるとどうも逆に弱らせてしまう私なので、
あえて放置にしたの。

気になるけど・・・・・見ない!
触りたいけど・・・・・触らない!!


そしたら見事病気にもかからなかった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


・・・という事は、
やっぱり私が一番の感染源。。。orz




でもね、
同じ場所で同じように放置してても、
状態が上がってこない子もいるの。。。

チワワエンシス

成長点がどうなってるのかとか、
知るのが怖い(´▽`;)アハハ


ちっともチワワらしい姿になる気配がないから、
もういっそ葉っぱ全部もぎ取って葉挿しにしてやろうかと思ってる(爆)

でもチワワの葉を上手にもぎ取る自信もない( ̄▽ ̄;)




やっぱこれからも放置が一番か!?







マーガレットレッピン

台風と台風後の雨に当ててしまいすっかり開きまくってしまったよ(滝汗)

数枚蒸れて葉が落ちてしまって、
このままダメになってしまうかも・・・と心配した日々もあった。。。


でも、

その後は一切雨に当てず、
光も朝日のみ当たる明るい日陰で放置。

ま、この子の場合はたまに遠目からチラッと様子を伺ったりしてましたが。


そしたら、

成長点がすんごく元気に動き出してたヾ(*´∀`*)ノ

よかったこれなら大丈夫そう♪
(もしかしたら2階建てになっちゃうかもだけど汗







終わりです!



ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました!

月下美人が開花!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は朝から雨。

花ちゃんの朝んぽもレインコートを着せて、
私は長靴と傘さして。。。


で、5分くらい歩いたところで気がついたの。


「散歩バッグ持ってくるの忘れたー!Σ(|||▽||| )」

って。。。



結構悲しい・゜・(ノД`)・゜・
たかが5分だけど、意外と距離あるしね。。。


花ちゃんはもうお散歩終わりなのかと勘違いして
一瞬不動柴になりかけるしね( ̄▽ ̄;)

ちょっと忘れ物取りに戻るだけだからって説得して
歩いてもらいましたよ(苦笑)


なんだか朝から余分に疲れました。。。










さてさて・・・

こちらは一ヶ月くらい前?に、
一足先に植え替えをした葉挿しっ子。

デビー


サブセシリス

ヤヴァイ状態になる前に避難させたから傷は浅い子達w
数枚葉が落ちたものの、
今は大きくなり始めてるよ!!

素焼きの浅鉢(庭にゴロゴロいっぱいあるw)に植えたのも良かったかも?


あ~~あ、
面倒がらずに全部の葉ざしっ子たちをこの時植え替えとけば良かったよ(・ω・`)







↓はクチナシの葉をモリモリ食べ荒らしてた芋虫。
(虫が苦手な方はお気をつけくださいm(_ _)m)



こういう大きいサイズの芋虫って皆さんどう処分してるんでしょう?


ちなみに我が家の場合は・・・


コッコさんにお願いしてますw

パクッと一飲み♪




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





今日の夕方に撮った月下美人。

開花目前!!


で、

先程花ちゃんの夜トイレの時に再び様子を見に行ったら、

咲いてたよ~~!!!

何度見ても素晴らしい、大きくて美しい花(*´д`*)
そして辺りに漂う甘い良い香り(* ´艸`)


夜、たったひと晩だけ咲く月下美人。
その為花を見逃すことも多々。。。
(翌朝の萎んだ花を見るとものすごく悔しい><)

だから、今日は絶対に見逃すもんかー( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

と、鼻息荒くしてましたw

お陰で無事見る事ができてヨカッタヨカッタ(´∀`)


木の調子が良ければ今年もう一回くらい花見れるかな?
ガンバレー!





終わりです!



ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました!

そっくりー!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は涼しい一日だった(*≧∀≦*)

曇ってて日差しはないものの、
風がひんやりしてた!


もうほんと、秋でいいんじゃない!?

って思うんだけど、
カレンダー見るとまだ8月なんだよね(・ω・`)



これが9月だったらな~

ほんとのほんとに秋が来るんだけどね~







大和美尼

一時期調子を崩して変な葉が出てきてたけど、
今はもう綺麗な葉がちゃんと出てるよ(^^)

爪もしっかりあるし、
もう安心してもいいかな!?





リトルジェム

成長はゆっくりゆっくりだけど、
プリプリで元気だよ~♪



ロッティ

ちょいちょい水をあげてるけど、
(スリットだから乾きすぎちゃうので)
それ程伸びすぎた感じにもなってなくていい感じなんじゃないかな?




天使の雫

しかし、上から見るとそっくりなこのお方はかなーり伸びてるよ(;^∀^A
周りの子たちとの遠近感がすごい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




↓のお二方もそっくりな子達。

バンブレーン


白牡丹

まぁ~ったく同じに見えるよ!?
でも一応違うんだよね?
(角度もおんなじ感じで撮ってみたよ!)


多肉って・・・
一つの多肉にいろんな名前がついてたりして困っちゃうね。。。

違う子かと思って狩ったら既に持ってる子と同じだったとか、
私的にかなり悲しいパターンだよ(ーー;







最後はお花!

アメリカンブルー

いつもは朝だけ咲いてるんだけど、
今日は曇ってて涼しかったから夕方まで咲いてた!!


現在のうちの庭は本当に花がないから、
とってもとってもありがたい!(TдT) アリガトウ



終わりです!




ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました!
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
07 09
プロフィール

Author:yooka*
ご訪問ありがとうございます。
これまでにもサボテンなどを育てた事はありましたが、
2013年の秋から本格的に多肉植物にどハマリしました!
あれよあれよと種類も増え、ついには庭にハウスまで!

2016年秋、アメブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR