ルンヨニーは花芽に子吹きに忙しい

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は休みだったのだけど、
午前中甥っ子姪っ子たちがやってきててんやわんや~



お昼前ちょっと買い物がてらお米の精米しに連れて行ったら、
道中はずっと3DSのゲームをしていたけど、
コイン精米所についたら一緒に車から降りてきて
玄米が機械に吸い込まれてくところとか
真っ白になった白米が出てくるところとか
面白そうに見てました(^m^*)


物珍しくて面白いんだろうね!




で、午後からは学校のプールに行った甥っ子姪っ子。


まるで嵐が去った後のようなもの凄い脱力感。

テレビで高校野球の愛知予選の決勝戦を見ている途中にウトウトし・・・
気がついたら試合終わってました(;^∀^A




高校球児たちお疲れ様!
どうか甲子園でも精一杯頑張ってきておくれ!!
(ここ数年愛知県の出場校は第一試合で負けてる事が多いのでせめて1勝して欲しいな。。。)







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇









虹の玉

最近はこんな色。
真冬の真っ赤もいいけど、
このオレンジもいいよね!!


葉挿しっ子は下葉がポロポロ落ちちゃって棒になりかけてるけど、
この鉢の子はそんな様子はまだないよ(^^)

このまま秋まで行ってくれるかな?





グスト

緑!
この子が本当にグストなのか不安で仕方ないの。。。
なんかよく見るグストと違う気がして。。。

茎立ちする様子もないし…o(;-_-;)oドキドキ。

う゛ーー、
とりあえず今はこの夏を乗り切ることだけ考えよ!






野ばらの精

爪の紅葉もすっかりさめちゃった。
でもずいぶん葉の数も増えてしっかりしてきた!!




ホワイトゴースト

今のところ「暑さなんてへっちゃらさ~♪」
って感じな事言ってる気がするw

凄い安定感!!




ローラ

この子も安定してるヾ(*´∀`*)ノ

ちょっと開き気味だけど、
それは夏だから仕方ない!!って思ってる(`・∀・´)








パウダーブルー

ビローンorz

でもカンテ系は仕方ないよね!
(´▽`;)アハハ

秋になったらもうちょっと形整うといいなぁ。。。



ちなみに、
お子ちゃまもビローン( ̄▽ ̄;)







ルンヨニー

2鉢あるけど、どっちも一斉に花芽を伸ばし始めた!

育つのに結構時間がかかってて、
開花まではまだもう少しかかりそう。


さっさとカットして葉挿ししたいところなのだけど、
最近新規の葉挿しが失敗続きなので(多分暑すぎて・・・)
今花芽をカットする勇気がない。。。

できれば9月まで残しておきたいな~なんて思ってるけど、
株には負担大きいかなぁ(´・ω・`)




片方の鉢は子吹きも盛ん!

ちょっと窮屈そうだから早く広い鉢に植え替えてやりたい!!




終わりです!




ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました!

こんな季節に初ミリーさん便

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日の午前中までは晴れてたのですが、
午後からだんだんと雲が広がり日差しがほぼなくなりました。

そして雲と一緒にやってきた湿度。。。


それまでカラっとした気候だったのが、
ベタベタまとわりつくような蒸し暑さに体が一気に怠くなる(ーー;




ああ・・・

快適だった日々ももう終わりかぁ~
短かったなぁ。。。




昨日、今日と立て続けに台風11、12号が発生したね。
12号の方は大陸の方に向かっていくようだから
あまり心配する必要はないだろうけど、
問題は11号の方だよね。

まだハッキリとした進路はわからないらしいけど、
もしかしたらこっちに来るかも!?らしい(´・д・`)ヤダー



また多肉の避難とかしたくないー(/TДT)/





さてさて・・・

昨日も載せた残念な七福神さん。
今日、朝の水遣りの時間に少しだけ朝日に当ててみたよ!

ほんの2~30分だけね!

それでも焦げそうでヒヤヒヤした(;^∀^A

でも大丈夫だった!
こうやって少しずつ日差しに慣らしていこう!!






こちらはロウルサンコ産の七福神

スリット鉢に植えてあるから土が乾きやすく痩せ気味だったけど、
水遣りの回数を増やしたらしっかりしてきたo(^▽^)o

今どんどん大きくなってってる♪




デビー

下葉が焦げちゃった・゜・(ノД`)・゜・




アフターグロー

みどりーんな多肉が多い中、
この子のピンクはありがたい!!





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・





真夏の多肉の通販はしないようにしてたのだけど、
ついつい我慢ができず日曜日のミリーさんの更新でポチっちゃいました(^^;


パルバ



キャシーズ



沙羅姫牡丹



センセプルプ


どの子も夏色だけどしっかりしたサイズで大満足!

沙羅姫牡丹だけ既に一個持ってるけど、
まだこんなだから・・・

成長待ちきれず(^^;




夏の暑さや蒸れで✩にしないよう、
がんばりまっす(^-^)/



終わりです!



ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました!

カットした七福神が( ̄◇ ̄;)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は土用の丑の日ですね!

今日の晩ご飯に鰻を食べた方いっぱいいるんだろうな~!!
でもウチは食べなかった(^^;
だって一匹2000円は高いよ~・゜・(ノД`)・゜・


この先も値が下がることはないんだろうなぁ。

でも中国産を食べるのもねぇ。。。





遠い未来でいいから、
鰻の完全養殖が成功しますように(>人<)











さてさて・・・


いつだったかな?
たしか梅雨入り直前頃にカットしたデカ七福神。

下側の方の株やカットせずに残した株は元気モリモリ!

一昨日しっかり水をやったのでプリプリ!
カップ型になってて可愛いわぁ(´∀`*)ポッ



でもね・・・

問題が上側。


カットした直後に梅雨入りしたので
切り口がカビないよう室内へ。

その後根っこが出てきてからもとりあえず室内で植え付け。




それから、
ついつい外へ出すのを忘れてしまい(爆)


でもまぁ秋までこのままでいっかーー??

なーんて思い始めたりもしてたのだけど、
部屋の窓に簾をかけたらぜんぜん明かりが入らなくなってしまって(;^∀^A



そして気がついたらこんな姿に(´Д`;)


ひゃあぁぁぁぁぁ((((;゚Д゚))))

日照不足でビロビロ~んorz
ヤバイヨヤバイヨ!!


直後、慌てて外へ。
でも外の空気に慣れるまで直射日光の当たらない明るい日陰でリハビリ。

そこから少しずつ日光に慣らしていくよ!

どうか一枚目の七福神みたく、
可愛い姿に戻りますように!!





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・




**チーム赤い子(?)**


エケベリア カクレイ

少し色がさめたけど、
まだ赤いね!

いや、ずっと赤いもんなのかな?

それにしてもなかなか大きくならない~(ーー)




火祭り

この鉢の子だけまだ色が残ってる!



愛星

赤かった頃が嘘のよう。。。(T▽T)




以上、チーム赤い子(?)でした(謎)







ルンヨニー
 
焼けた。。。
でも花芽で良かった(´д`)ホッ



ザラゴーサ

少し伸び気味。
でも調子は良さそう♪





すみれ牡丹

他の子と同じくらいの頻度で水をあげてるけど、
まだ伸びてはいないよ!!
スリット鉢だから土が乾くのが早いのがいいのかな?




ティピー

ピンクのお爪がめんこい(*´д`*)







銀波錦の花がついに咲いたよ!



朝顔も咲いたー!



クランベリー

先月狩った子だけど、
つるの先がだんだん枯れてきてる・・・。

調べてみたら、ゲゲゲっ!
暑さに弱いのね(汗)
そういえばクランベリーと言ったら北海道だもんね(汗)(汗)

しかも酸性の土がいいとな!?

ああ・・・何から何まで間違ってたΣ( ̄д ̄lll)
(普通の培養土で植え付け、バリバリ直射日光に当ててた)


急いでピートモス買ってこなくっちゃ。
そして涼しい場所に避難避難~~ε=ε=ε= ヾ(;~▽~)ノ




終わりです!





ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました!

多肉も犬も喜ぶいい天気♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




昨日の午後からなんか空気がかわりましたね!!

気温が下がり今朝は18 ℃!
20 ℃を下回ったのはいつぶりだろう♪

夜窓を少し開けて寝てたから朝起きた時少し肌寒かったよ(^^;




空気はカラっとしてて、
空を見上げればまるで秋の空。





人間だってこんなに気持ちがいいと感じるんだから、
ワンコはもっと気持ちいいよね♪






おやおや~?

花ちゃんなんかお口の中汚れてないかい??



それは・・・

↑の写真を撮る直前・・・




爆走w
そして爆堀してたからww


最近の朝んぽは暑くてダラダラ歩いてばかりだったのに、
今日は久しぶりにスイッチ入ったねぇ~(*´∀`*)




そして、

そのスイッチは突如OFFになり~


日陰で休憩。


でも花ちゃんさ、
まだまだ散歩は残ってるんだからさ・・・



そろそろ歩いてよヽ(`Д´)ノ




夏は休憩が多い花子さんでした~



(ちなみに最近M字眉毛が復活してきたの。。。)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・





昨日書き忘ましたが、
昨日の午後から風がビュービュー吹き始めたから、これは

水遣りのチャーーーンス(☆∀☆)




って事で、ほぼ全ての多肉に水をあげたよ!!


私は水遣りのタイミングで一番気にするのは風だからね。

どんなに暑い日でも風が吹いてりゃなんとかなる!
本気でそう思ってる(`・∀・´)


経験値ないから実際はどうなるか分からないけど(爆)





花うらら

最近よくいろんなブロガーさんが写真を載せてるけど、
なんかウチの子ちょっと違う気がする。。。
他の方のはもっと葉が細長い気が?
でもウチの子カクトロコ産です。




マーガレットレッピン



七福美尼

↑の先日鉢増ししたお三方も昨日水あげたよ!

さぁ!ぐんぐん根を伸ばして行っておくれ!!






ファンクイーン

ここ最近の暑さにも全然動じてない感じ!
凄いわぁ。偉いわぁ(*´д`*)




かざぐるま

親がパッカーンってなりたい所を
子が全力で阻止してるみたいw

うんしょっ、よいしょって聞こえる気がする(←病気)



アメチスチヌム

この子も〝暑さなんかへっちゃらよー″って感じ?




カンテ

この子はもうね、
パッカーンって言うか、
デデーンって言うか。。。orz

ただでさえデカいのに葉が垂れられたらもう邪魔!
しかも粉取れちゃうから不用意に触れないのも((o(>皿<)o)) !!



・・・あ、水切ればいいのか?




*




*




昨日の夕方にしっかり水をやっちゃったけど、
今朝気温が低かったおかげで蒸れた様子は無し!

そして今日一日カラっとしてたし、
午後からはまた雲が増えて陽射し弱くなったからすごく快適だったヾ(*´∀`*)ノ

きっと多肉たちも同じように感じてくれてるといいな♪








最後、「この指とーまれっ♪」







ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました!

こんな季節に寄せ植え作った(´▽`;)アハハ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は午前中までは快晴であっちっち~でしたが、
お昼頃から雲が空を覆い始め、
そして雲と一緒に風もだんだん強く吹くようになり~
時より小雨もパラパラっと降ったり。

久しぶりに過ごしやすい一日だったよo(^▽^)o




午前中の天気が良かった時に小太郎のシャンプーをして~

お昼からは思い立ってリメ缶で寄せ植えの練習をしてみたり。

全部自家産の葉挿しっ子などで♪


さてさて、
こんな真夏に寄せ植えなんて作っちゃってどこに置くのよ?


って作ってから気がついた私であります( ̄▽ ̄;)
暫くは太陽見ながらあっちこっち移動で忙しそうだー!


まぁ無難な強健種ばかりなのできっと大丈夫・・・だよね?





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・






薄氷

別名姫朧月だったかな?
ほんとに朧月にそっくりね!
そして強い!暑さに負けそうな気がしない( ̄∀ ̄)




月花美人

親の方はすっかりグレーなお肌。
でもお子ちゃまの方は辛うじて若干ピンク(´∀`;)





で、同じ読み方の~

月下美人

こっちは夜に大きな花を咲かせる方~♪
でもまだ蕾できたてで1センチくらいしかないの。

早く開花サイズにならないかな~!!




ブロンズ姫錦の葉挿し

でも左下の一番大きい子以外普通のブロンズ姫になっちゃったっぽい。




ブルーバード


白鳳


雪雛


↑三つは王国産。
狩ってから一ヶ月半(あれ?2ヶ月??;^∀^A)、
少し大きくなったよ(^^)






最後は~


金時草

春に母がご近所さんから貰ってきたもの。
すごく体にいいらしいから食べるの楽しみなんだけど
なかなか大きくならない(´・ω・`)

植え方とか悪かったのかな?




終わりです!




ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました!
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
06 08
プロフィール

Author:yooka*
ご訪問ありがとうございます。
これまでにもサボテンなどを育てた事はありましたが、
2013年の秋から本格的に多肉植物にどハマリしました!
あれよあれよと種類も増え、ついには庭にハウスまで!

2016年秋、アメブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR