ダシフィルムが8分咲き などいろいろ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日は久々に青空が広がりました!
ここ何日かグズグズの天気続きだったので、
蒸れなどヒヤヒヤしたけどなんとか大丈夫そうでした。




↑ダシフィルムの花畑風に撮ってみたけど、
イマイチだったかな(^^;

それよりも私の住んでいる所のド田舎っぷりの方が
よく伝わってますかね。

すんごいのどかそうでしょう?
すんごいのどかです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

夜は真っ暗。
ちょっと前まで家の前の川に蛍が飛んでたし。
聞こえてくるのは昼は鳥の囀り、夜は虫か蛙の鳴き声ばかりだし。
家から見える範囲のご近所さんは僅かに数軒だし。

360°見渡す限りだしw



田舎ってこんな所を言うよね。
住宅街に住んでたらそれだけで都会よ(爆)



上から~

8分咲きってところでしょうか。






万宝の蕾



桜吹雪の蕾

開花はいつかな~






寄せ植えの火祭は今でも赤い。

遠くからでもよく目立ちます。
貴重ー!



姫星美人

ポット苗の子はいいお色。
鉢に植わってる子はみどりーんですよ。。。

根詰まりさせたままだといつまでも色づいてるんだと思ってたけど、
このポットの子は根詰まりする程植えてから経ってないと思うんです。

紅葉のスイッチって本当わからん。




アフターグロー

以前ラリーゴさんで狩った子があまりに小さくて心許なかったから
その後王国さんで保険に狩った子。

こっちの子の方が大きくて安いっていうね(^^;


アフターグローはフリフリ系だと勝手に思っていた私。
翁さんたちと一緒に雨ざらし管理にしてました(爆)
でも今のところ元気そうなのでもう暫くこのままで行きます!




愛星

カットした所から出てきた新芽ちゃん。
まさかの葉っぱ突き破って出てきたー(´Д`;)

最初虫に食べられたかと思ったよ。。。





あ、蕾もう一個あった。

ファンファーレ

反対側にもあります。
そろそろカットしないと。。。





レティジア

子株がいっぱい伸びてきた(;^∀^A
カットしたいけど、
秋までこのままで行きたい気持ちもあるの。。。

どっちがいいかな。。。




ピーチプリデ

どんどんでっかくなってる。
親株が2頭で、子株が一個。

でも分解はしたくない!




マーガレットレッピン

先日鉢増ししたばかりなのに、
もう狭くなってきましたよヽ(´Д`;)ノ

お子ちゃまが窮屈そう~





ロゲルシー

今でも葉の淵だけ赤いです。






ちなみに、
今日の写真は全部昨日撮ったものなのですが、
カメラ持って外に行こうとしたら「連れてけ!」って言うから
小太郎を抱っこして撮ってました。

しかし10分もしないうちにこの状態↓

すぐ家に帰って行きましたよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

この日は我が地方でも30℃超えました!
(庭の温度計は36 ℃でした)


今日も午前中は曇ってて涼しかったけど、
午後から晴れてガンガン太陽が照りつけてきてるから
また30 ℃超えるかも~



終わりです!




ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました!

ロウルサンコさんへ行ってきました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日もまたどんよりとしたスッキリしない天気。。。


早朝(6時頃)ワンコの散歩に出かけた時はまだ降ってなかったのですが、
家を出て10分くらいした頃急に降られましたヽ(`-´#)ノチクショー


んが、

今日の雨もまた散歩が終わる頃には止んじゃって、
その後はずぅーっとジメジメジメジメ・・・


不快指数がたぶんハンパなかったと思います。。。




さてさて・・・

そんなお天気の中、
お隣静岡県は袋井市へ行ってきました~(^o^)ノ イエー!



まずは法多山尊永寺(漢字合ってるかな汗)へ行って
お参り&団子を買って~
(ほぼ団子目的 ^^;)

お昼に「あぐりレストラン陽だまり」っていう所で
久々のバイキングで胃がはち切れそうなくらい食べまくって~

最後にロウルサンコさんへ行って多肉狩りをしてきましたww


でも今回はあまりビビビッ!っと来た子がいなくって、
せっかく来たのにあまり狩りませんでした(´・ω・`)

(注:品揃えが悪いんじゃなくて、私の好みの問題ですので)




ではでは早速、狩った子達を。



ペンタンドルム

ピンクが可愛い~(*´∀`*)
そして鼻ぺちゃ(笑)

この子は一年中ピンクなのかな?
葉挿しでも増えやすいみたいだから、
いっぱい増やしたいな♪








リンゼアナ

狩っちゃった!狩っちゃった!

ずっと憧れてた多肉さんではありますが、
お値段が張るので一旦はスルーしたんです。

でも、戻ってきちゃったw
そして手に取りカゴにイン(*´∀`)アハハン♪





以下は100円コーナーより。

ほぼ名前不明。(聞きそびれちゃった)

本当はリメ缶に植える様の多肉を狩ろうと思ってたのに、
いざお店に入るとその事をコロッと忘れてしまい、
自分が持ってなさそ~な子を探してカゴに入れてました(;^∀^A

そして後から見返してみると、
なんとも地味な子ばかり。。。



ま、私が地味な人間なんだから仕方がない!
(゚д゚)(。_。)_。)うん。




そして店内で販売されていた様々なリメ缶たち。

やっぱりレベルが違うわぁ~
と改めて実感いたしました。


私もあんな作品が作れるようになりたい!

よし、また作るぞー\(*⌒0⌒)オー♪




終わりです!


ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました!

調子を崩してた大和とリメ缶完成~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は早朝、
ワンコの散歩に行っている時は青空が見えていたのに、

帰ってきて花に水をやり終わった直後に雨が降ってきました。


はい、水やり損な朝でした~( ̄▽ ̄;)



でもすぐ雨は止んで、
それからは一滴も降らなかったので、
やっぱり水やりして正解でした(´∀`)ホッ






さてさて・・・

では早速。。。





大和姫

この子はちょっと前まで根をこじらせてた子。

このままじゃ夏越せない!
って思って、
同じプラグトレーに植わってる他の子たちも巻き添えにして
日陰に移動しました。

それからしばらく放置してたら、
いつの間にかグラグラだった根元もしっかりして、
成長点が緑になってましたー(*≧∀≦*)


よくぞ生き返った!!

周りの子たちも今のところ激しい徒長の様子はありません。
でもまぁ、
例え徒長してしまっても夏を生き延びてくれればそれでいいです( ̄∀ ̄;;




つづきまして~




大和美尼

はい。

あっきらかにおかしくなってます(;´д`Aアセアセ

何が起こったんでしょうね(謎)
春は調子よく育ってるように見えてたのですが。。。


しかしですね!
この子もよぉぉぉ~~っく成長点を見ると、
小さな葉っぱにしっかり爪ができております!!

たぶんですが、
この子も復活の兆しアリ(`・∀・´)なのです!





私が持ってる大和はこの2種だけ。

その2種とも調子崩してしまったから
あ~私には大和は合わないんだ。。。(´・ω・`)

って思って大和シリーズを狩るのは避けていましたが、
なんかちょっと自信付いてきたカモw
(単純)


いつか機会があったら大和シリーズ集めたいな♪





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・





ここからは先日初めて作ったリメ缶です!

実はけっこう前にですが完成してました\(^o^)/

コテコテのO型ゆえ、
まだまだ雑な作りで恥ずかしいですが(/ω\*)
いくつか紹介します。






いろいろ直す部分はありますが、
一番はやはり、
もっと模様を上手になりたい!!


もっともっと色々な方の作ったリメ缶を見て
勉強しますっ!(`・ω・´)



ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました!

リメ缶作りに挑戦!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




昨日はお昼過ぎまで雨だった我が地方。


うっかり避けとくのを忘れて
雨ざらしにしてしまったセンペルさん。


今日の朝恐る恐る様子を見に行くと、

なんとか無事でしたーヽ(;▽;)ノヨカッタ

名無しですが、
葉に模様が綺麗に出てて気に入ってる子です。


夏、蒸れて✩にしないようしっかり気をつけないとっ!






カンケー無いけどこちらは、
一体どこへ向かっているのか?

な、

チワワエンシスさん。

秋になったら植え直しします(ーー;





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・





さてさて・・・

タイトルにもありますように、
リメ缶作りに初挑戦しました!!


まだ最後の仕上げのニス塗りが残っているのでダンボールの上でスミマセン(;^∀^A


自分的には、
初めて作るにしてはいい感じじゃない?

って思ってるのですがどうでしょう。。。



一度に何時間もはできないので、
空いた時間にちょっとずつ作業を進めています。

で、明日には完成できるかな?
って感じです。


あー早く完成させて、
早速誰か植えたいな♪


なんて思ってるのですが、
悲しいかないくら考えてもこのリメ缶に似合う多肉が思いつかない(´Д`;)


THE センス無し人間 orz



作って満足(´▽`*)アハハ

ってならない様に気を付けマス( *`ω´)



終わりです!




ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました!

ピンクい子ー。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ここ最近、
胃腸の調子が悪い私。。。

昨日、一昨日も胃痛がありました。


原因は気温の寒暖差によるものだったり、
睡眠時間だったり、
いろいろあるとは思いますが・・・。


一番はストレス。

特に自分で決めたはずの〝秋まで狩り自粛″が大きいと思うんです(爆)
(あ、つい先日セリアで狩ってますが、自粛してるのはネット狩りなので・・・テヘ)



なんせ、

前々回のミリーさんの更新時に
欲しいなーと思った子がいたのに、
ぐっと我慢した直後から胃が痛くなり始めたので( ̄▽ ̄;)

(で、つい先日の更新時も胃がピリピリ・・・)



我ながらどれだけメンタル弱いのよ・・・

って思うのですが、

弱いのですよ、ワタスのハートちゃんは(´▽`;;)アハハ




で、

ここで自分の体調のためにも宣言します!

狩り自粛撤回っ!(笑)


やっぱ我慢ってよくない。うん。




ちなみに・・・

あのデカ多肉屋さんのHPを昨日フラッと見に行ったら、
19日(今日)に再開予定とありました!!


やったー!!

ついに!?

と思っていたけど、
午前中様子を見に行ったら20日に変わってました( ̄▽ ̄;)

もしや数日前からこんな感じなのかな?
それとも明日は本当にショップ再開するのかな?


まあどうなろうとも、
これまでずっと待ってこれたんですから
大丈夫です!待ちましょう!!


あー楽しみ♪






゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・




さてさて・・・


ではタイトルのピンクい子♪

昨日はほぼ一日雨だった我が地域ですが、
その前までは比較的良く晴れておりました(^^)

そのお陰で、
イマイチだった発色の子達が
いい感じに可愛く色づいてきておりました(≧∇≦*)v




ブロンズ姫錦

ピンクと言えばまずこの子ですよね。

葉挿しっ子がいくつかいますが、
もっともっと増やしたいー!




ブロンズ姫

錦じゃない方もいいお色ですよ♪





紅稚児

前にカットしたのでスカスカですが。
一部だけ真っ赤っかに~(* ´艸`)

何故に全部じゃないんだ?

でも嬉しい!
夏は真緑にしちゃうと思ってたから。




オーロラ

うっすら色付いてます。
いいの。
冬頑張ってくれれば。




ピンクじゃないけど、虹の玉

この子もうっすら。
あなたも冬頑張ってくれればいいです。。。




リトルビューティー

ホントの紅葉はこんなもんじゃないと思うけど。。。
なんか可愛かったから(〃▽〃)ポッ




ミセバヤ

この子も控えめに可愛いヾ( 〃ω〃)




最後は胡蝶の舞

新芽が超ピンクゥ~(((o(*゚∀゚*)o)))
これセリアで狩った子です。











昨日は一日雨降りな我が地方でしたが、
そろそろ蒸れが怖くて雨ざらし殆どできませんでした( ̄∀ ̄;

しかし、
日が変わって今日はいい天気♪




こんな日でも、
まだ遮光せず日に当てまくる私の多肉さん。





どこがメンタル弱いんだ?ヾ(・・)ォィォィ

蒸れにはビビっても、
葉焼けには強気な私でした(;´∀`)あっはっは






さて、

明日はギリシャ戦が朝7時にキックオフなので、
いつもより早起きして、
やる事さっさと終わらせてじっくり観戦しますよー(`・∀・´)


という事で、
今日は早く寝ますよー!
(普段からすごい早寝なんですけどね汗)



終わりです!




ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
05 07
プロフィール

yooka*

Author:yooka*
ご訪問ありがとうございます。
これまでにもサボテンなどを育てた事はありましたが、
2013年の秋から本格的に多肉植物にどハマリしました!
あれよあれよと種類も増え、ついには庭にハウスまで!

2016年秋、アメブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR