子吹きっ子

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は太陽がジリジリと焼け付くように熱く、
こんな日に外に居たら私死んじゃう( ̄▽ ̄;)

なのでお庭いじりはお休みっ!

(もしかしたら夕方ゴソゴソするかもしれないけど)



たまにはのーんびり、
何もしないでゆっくり休む日にしようかと(^m^*







あ、でも午前中にこれだけしました。

小太郎さんを風呂へ~(*´Д`)スッキリ

今だけ限定、
ふわふわ~の、
いい香り~~の小太郎さんですw







さてさて・・・

という事で今日はブログもさくっといきます!


まずはタイトル関係なしに、
ただ好きだから載せるw

デビー

ピンクはさめちゃったけど、
今の姿も、
いや今の姿の方が美すぃ~~(☆∀☆)

葉挿しの成績も非常によろしく、
ただいま2世が順調に成長中でっす( ̄∀ ̄)v





ではでは、ここから子吹きっ子。

レズリー

久しぶりに写真撮ったなー(爆)
いつの間にかこんなに子供増えてたププ━(〃>З<)━ッッ!!!




ルンヨニー

お子ちゃまが育ってきたので、
おかーちゃんがだんだん前に傾いで来たw

このままだと鉢が狭くなっちゃうかな。
でも今植え替える勇気ないから秋までこのまま。。。




パールフォンニュルンベルク

先日チョンパしました。

その棒の方の子w
ちっちゃい赤ちゃんはっけーん!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

頑張って大きくなってね!!



頭の方も根っこ出てますヽ(*´∀`)ノ




終わりです!



ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました!

カット苗の成長など

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



柴犬の花子さんをお迎えしてから、
色々な方の柴犬ブログを見るようになりました。

その中で、
東日本大震災で飼い主とはぐれたり、
どうしても飼い主さんと一緒に暮らすことができなくて預けられた犬や猫たちの
保護活動をしているUKCジャパンという団体を知りました。


今までは神奈川県にシェルターがありましたが、
今月25日に福岡県の新シェルターにお引越しされました。

しかし、
やはり福岡シェルターはできたばかりで認知度が低く、
ボランティアさんの数がまだまだ足りていない様です。

私にはボランティアに行くことも、
里親になってあげることもできないので、
せめて情報拡散のお手伝いだけでも。。。

と、ジャンル違いではありますが、
ここに書かせていただきました。

ボランティア募集について→こちら



新天地で、
多くのボランティアさんに囲まれて
犬猫たちがのびのび暮らせますように。。。

そして、すべての犬猫たちが
新しい里親さんのもとで幸せに暮らせる日が来ますように。。。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・



昨日も今日もよく晴れ、
風も穏やかでカラっとしており、
とても気持ちのいい一日でした(^^)


昨日は一日お休み(*≧∀≦*)
午前中に玄関横に生えている黒竹周辺の草取りをしました。

ずっと多肉や花の事ばかりやっていて、
全く手入れをしていなかったので草が生えホーダイヽ(´Д`;)ノでした。

道具なんてものは使わず、
己の手のみでぐわしぐわしと生え茂る草をむしり取り~

約1時間ほどで草取り終了。
その後枝切りバサミを持ち出して、
伸びた枝をチョキンチョキンと整えて~

終了!


とりあえず見た目がスッキリすればOKとしました(爆)




え?
これでもかなりスッキリしたんですが( ̄▽ ̄;)

(草取り前の写真撮っておけばよかった・・・)





午後からは先日の葉挿しの植え替えの続きをして、
夕方からはワンコと戯れて。

なかなか充実した一日でした(*゚▽゚*)








゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・




さてさて・・・




以前に狩ったロウルサンコ産のカット苗ズ。


静夜つづり

長らく動きがありませんでしたが、
ようやく育ち始めてきました(´∀`)

静夜という名前が付いてたから狩った子w

しかし・・・

スノージェイドや


ロバートグリムも同じくロウルサンコ産のカット苗で持ってますが、

そっくり~(;^∀^A
札落ちしたら見分けられなくなるかも。。。




ファンクイーン

緑一色でさ、私の中では地味な部類に入っていて
これまであまり気にしてこなかったんだけど(爆)

よく見たら、可愛いんでないかい?
どの辺が?と聞かれると困っちゃうけど(←オイ
何となくね(^^;






イリア

多頭??
セッカじゃありませんよーに(>人<;)




澄江さん

葉の傷が悲しい(´;ω;`)ウッ

この前、この子だけ育ちが悪いなーと思って見てみたら
植え付け方が悪かったみたいでグーラグーラしてました(汗)
なので慌てて土を足しました。

そしたら一気に成長始まった(((o(*゚▽゚*)o)))


ちなみに、
澄江さんすんごく欲しかった子だったので実は2個狩ったの。
でももう一個の方は未だ根っこ出ずorz






かざぐるま

この子も傷が痛々しいですが、
成長点付近はもう綺麗な葉っぱですよ(^^)v

最近成長著しく、

お子ちゃまが沢山出来てました~ヽ(´▽`)/

うれっすぃ~~(∩´∀`)∩ワーイ





古紫

この子はスクスク元気に育ってます。


ちなみに今月のいとうさんの更新時に狩った古紫↓

さすがいとうさん!!
葉の厚さが違いますねヽ〔゚Д゚〕丿



いとうぐりーんさん、
夏前の更新ラスト1回あるかなぁ?

あるといいなぁ~。






終わりです!



ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました!

雨上がりの多肉ちゃん

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日の午後から降り始めた雨、
夜8時頃にはかなりのザーザー降りに~。


でも植物達にとっては恵みの雨だね(^^)
特に多肉植物には昼間の雨より夜の雨の方が喜ぶと思うしね!



で、朝起きるとすっかり雨は上がり~
昨日まであれだけ吹いていた風もすっかり止み~・・・。。。


今日はとっても蒸し暑いぃぃぃ(><)


多肉たちが蒸れないといいのだけど。

予報では天気は晴れて気温もぐんぐん上がるとの事だったので、
朝から1時間かけて水滴飛ばし頑張りました( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

なんだか最近、右手だけ握力が上がった気がします(笑)




とその前に、
雨に濡れて輝く多肉たちをパチり✩


まずは玄関前の屋根のある場所に置いていたのに、
ガッツリ濡れていたアエオさん。

サンバースト


黒法師


カシミアバイオレット

カシミアちゃんはまだオチビちゃんだけど、
頑張って夏を乗り切っておくれ~




と、
アエオさんの写真を撮りつつ観察していると
玄関横に植わっている黒竹に鳥さんが飛んできました(゚O゚)


種類はちょっとわかりませんでしたが、
どうやら巣立ったばかりの雛鳥さんみたいです。

距離にして1.5mほど・・・。
か・・・可愛いぃ~~(*≧∀≦*)

超目の悪い私でも良く見える程の距離に来てくれるのは
まだ警戒心の薄い雛鳥さんくらい。


チャンスとばかりにジロジロ見まくりw



すると近くに親鳥さんが来たようで。



きゃー(≧∇≦*)
ご飯の催促してる姿も可愛すぎー(〃▽〃)ポッ


でもこの後どこかへ飛んで行ってしまい
残念ながらご飯あげている姿は見る事ができませんでした。



さてさて、

では多肉観察に戻りまして。



まずは、
私の中では雨ざらしと言ったらこの子。

虹の玉

つやぷり~~ん♪
一番雨が似合う多肉ですな( ゚ー゚)( 。_。)うんうん




ファンファーレ

一昨日言ったとおりしっかり雨に当ててやりました!
ダラーンとしてた下葉もシャッキーーンとなりました((・´∀`・))ンフッ♪




桃美人

プリッ




七福神

農協で狩ってきた子。
かなり汚れがこびり付いてましたが、
先日湿らした綿棒でゴシゴシ綺麗にしました。

少々粉ハゲがありますが、
もう根付いたようなのですぐに綺麗になってくれると思います(^^)









ここからは雨に当てなかった子。


プロリフェラ

もっといっぱい増やしたい~




ロッティ




ラウリンゼ

ちょっとお水欲しそうね。
でも今日あげると蒸れそうで怖い。

せめて風があってくれたらなぁ(;´д`)









今年初めて迎える夏越し。
我が家では春~秋は朝から日没までしっかり日が当たるので
そろそろ遮光など考えないとなーと思い始めてるのですが。

今のところ日焼けしそうな雰囲気がないから
このままで大丈夫なんじゃ?
とか思ってしまう私です。
(いやいやダメでしょ)


遮光ネット(農業用の黒いヤツ ^^;)は買ってあるので、
そろそろ毎日の観察レベル上げて
少しでも日焼けの気配があったら即遮光ネット設置したいと思います。



終わりです!



ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました!

大きくなった葉挿しっ子の植え替え

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


こんばんは!



今日は午後2時過ぎくらいから雨が降り始めました。


昨日のまだ小さい葉挿しっ子の植え替えもあと少し残っているのですが、
とりあえず一旦/(-_-/)(\-_-)\オイトイテ…



最近、これもそろそろ植え替えないとなーー

と思っていた屋外組の葉挿しっ子。
だいぶ大きくなって来た子がけっこうおりまして。




予報ではお昼くらいから降り出すと言っていたから、
午前中慌てて大きくなった葉挿しっ子たちをポットに植え替えました。


秋麗・朧月・虹の玉・姫秋麗・不死鳥(←あ、これは葉挿しじゃないです)



姫星美人・デビー・レズリー・ロゲルシー・ブロンズ姫・フーケリー・秋麗・星の王子・朧月・虹の玉・桃源郷・黄麗・銀揃・紅稚児・紅葉祭・ヴォルケンシー・不死鳥(←略)等。
(一部名前不明)


2時間ちょっとかけてこれだけ植え替えました。

私ってたぶん手際が悪いんだろうなぁ~。。。
もうちょっと植え替えたかった(><)


そして相変わらずのバラバラな置き方( ̄▽ ̄;)
今度時間があった時に直しておきますね。。。



ちなみに・・・

これから雨が降るとわかっていながらも、
なかなかゆっくり植え替えをしている時間がない為
本日強行してしまいました(;^∀^Aアセアセ

まあ殆どの子が丈夫い種類だから大丈夫でしょうヾ(´ε  `;)ゝ

しかも今現在雨ざらし中(爆)


私ってけっこう、
思い切った行動しちゃう女なのですww





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・



以下は雨が降る前に急いで撮った子達です。
(いつも似たり寄ったりでスミマセン。。。)



ドラゴンズブラッド

そういえばこの子お水大好きなんだっけ(;´∀`)
どうやら水を切りすぎてたみたいで気根がボーボー出てきた~




ミルクゥージ

これは3号鉢に植えてる子。
もっと大きい鉢に植え変えなきゃ~と思っていたのに
すっかり忘れてこの状態。

最近お隣さんに侵入し始めましたw





熊童子 白斑

爪の紅葉は一年中あるのかな?
ゆっくりだけどしっかり成長中(^^)



シャンパンライム(春萌錦)

3月頃、
早くも葉に日焼けっぽい症状が出たので
慌てて明るい日陰に避難させました。

それからはもう大丈夫そうですが、
若干徒長気味です。。。

でも秋まで生き延びてくれさえすればそれでいいです(>人<)





最後はお花。


クレマチス クリスパ

タコさんウィンナー型のお花が今いっぱい咲いてますププ━(〃>З<)━ッッ!!!




終わりです!


ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました!

田植え終わり~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


昨日一日かけて、
田植えを終わらせました~\(^^)/バンザーイ


↑田植えの様子

昨日は日差しがあったものの、
風が結構あってくれたお陰でそれほど暑く感じなかったので
割と楽にできました(^^)


田植えって、今じゃ機会がほぼ全部植えてくれるので
昔と比べればかなーり楽。
母に聞くと、昔は朝から晩までやっても終わらず、
何日もかかったんですって(;´∀`)ヒャー


って、私もその頃ガキんちょ時代で、
一緒に田んぼについてってたハズなのに
近くの小川とかで遊んでばかりいたからかな?
全然覚えてないやー( ̄▽ ̄;)あっはっは

いやはや、
時代が進んで機械の技術もぐぅ~っと進んでヨカッタ!


んが!それでもやはり、
手で植えないといけない場所は必ずありまして。。。

機械では植えられない角と入口の植え付け、
それから、
機械が植え損ねた穴抜け部分を植えていく作業。

特に穴埋めは田んぼの中を歩かなければいけないので
しんどいしんどい(||´Д`)o



翌日(今日)の朝、
しっかり筋肉痛になった私です(〃>З<)ブ━ッッ!!!

あ、でも翌日で良かったw





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・





で、今日は葉挿しっ子たちの植え付け(植え替え?)をしました。

本当はマメに根っこが出た葉をプラグトレーに植え付けていけれたらいいのですが、
超の付く面倒臭がりな私には、
とてもとてもできない芸当でして(;^∀^A

とりあえず豆腐のパックに市販の挿し芽用の土を入れて、
根っこ出た葉をポイポイっと入れていました。

しかしそれも7~8個溜まってきまして、
そろそろちゃんとした場所に植え付けないともう場所がないぞ!!
ってな状態になりまして(^^;

今日午後から暇だったので植え替えをしました~!


でもプラグトレーに丁寧に植え付けてく作業が面倒だったので(←出た!面倒臭がり)
この時期、稲の苗床に使用した苗箱を使いました。


これに土を敷き詰め~




2時間ほどかけ、これだけ植え付けました。


まだ隙間があるけど、
気がついたらもう鳥とウサギの世話をして、
犬の散歩に行かないといけない時間だったので
今日はこれにて終了~。

続きは、明日かな?




あとは撮った多肉ちゃんです♪


スプリングワンダー

なんか伸び伸びー(汗)
でも葉はプリプリ(´∀`*)

先日数本だけカットしてみました。
ついでに葉挿しもちょっとだけ。

葉っぱの方は一週間足らずで根と芽が出てきました(;゚Д゚)!
早ー!!





ファンファーレ

どうも水を切り過ぎたらしく下葉がダラーンとしてしまいました(;^_^A
明日の雨にでも当ててみようかな?




チワワエンシス

縦に伸びた葉、
そのうちまあるくなるかなーなんて思ってたけど、
ならないねぇ・・・

でもとんがった君も可愛いよヽ(*´з`*)ノ




カンテ

いつぞやの薬散布後の水滴飛ばしを忘れたせいで
葉の付け根の傷が痛々しいですが(´;ω;`)ウッ

でもカンテ本体は元気に成長中です(^o^)ノ イエー!

サイズも存在感も我が家の多肉でナンバーワンですw





最後は子供たっぷりグリムワン

お子ちゃまがもうちょっと育ってきたらカットしようと思ってるのに、
なっかなか育ってきません。

おかーちゃんと離れたくないのかな?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




終わりです!



ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました!
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
04 06
プロフィール

Author:yooka*
ご訪問ありがとうございます。
これまでにもサボテンなどを育てた事はありましたが、
2013年の秋から本格的に多肉植物にどハマリしました!
あれよあれよと種類も増え、ついには庭にハウスまで!

2016年秋、アメブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR