ズラズラ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村



こんにちは!


今日はどんより曇り空でした。

でも時より薄日が差し、

外にいると案外暑いです。。。


明日は雨。

しかも強く降るらしい?


ヒョロヒョロと伸びたビオラはさらにバタバタ倒れそうだなぁ (ーー;)






さてさて・・・


では行きまーす!





ブレビフォリウム


少し大きくなりました(^^)

花芽も出てきて、もうすぐ咲きそう?


カットして増やしたいけどハサミ入れるのが怖い(汗)






緑亀の卵


少し大きくなった・・・と思う( ̄▽ ̄;)

あんまり変化なしかな~


試しに一枚?(一個?)だけ葉をもぎって葉挿しに挑戦してみました。

(株の後ろの辺に転がしてあります)

この前見たら根だか芽だかまだよくわからないけど

なんか出来始めてました。


もっと時間かかると思ってたから意外と早かったな~






姫星美人


ずっとギュギュギューッとしてたけど、

最近ちょっと伸び始めました。


いとう産のだけまだ紅葉が残ってて可愛い(〃▽〃)ポッ







かざぐるま


先月ロウルサンコさんで注文した子。

根っこ出るの早かったです。


なんか2段になってるのと、

爪が黒くなっちゃってるのが気になります。。。


そこそこ根は張ってると思うから、

これから元気に育っていってくれるとは思うけど(><)







チワワエンシス


なんか~

まだ心開いてくれてないみたいな~

心閉ざされてる?みたいな~


思ってること私にぶつけてごらん!ほら!!






レティジア


すっかり紅葉さめちゃって。。。


でも葉の隙間を覗いたら

この子もお子ちゃまおりました(*≧∀≦*)


しかもいっぱい! ヮ(゚д゚)ォ!


増えやすい子だったなんて知らなかったー!





ミニベル


冬に徒長株を狩ってきてすぐ日光に当てたら焦がしちゃった子(^_^;)

でもだいぶ復活しましたよ。


しかし・・・可愛くない orz

ウチのはなんでこんな色なんだろう。。。




でもお子ちゃまいっぱい出てるからヨシとしよう!


しかもお子ちゃまは可愛いからなおヨシ!(*´∀`*)







今日の朝、


「そういえば隣町の緑花木センターの春の植木市っていつだろ?」


と、ふと思いまして調べてみました。




3月にもう終わってましたΣ(|||▽||| )


隣町(ってか隣の県)だからチラシ入ってこないしさー

3月は法事があって忙しかったから全く調べたりしなかった。。。



なんか無料でポット苗の配布とかしてたみたいよ。。。

しかも、もしかしたら多肉も売ってたかもしれないし。。。



あ゛ー行きたかったあぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。



秋は絶対行く!

たぶん地元のお祭りシーズンだけど、

寿司作るのサボってでも行くんだからっ!(`・ω・´)



終わりです!




ランキングに参加してます!

最後に↓をクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村


ありがとうございましたm(_ _)m


去年のサフィニアが咲きました!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村


こんばんは。


今日も暑い一日でしたね。


そんな中昼間庭に出て多肉を愛でてたら、

暑さにやられたのか頭痛がしてきました(;´Д`)

なので薬飲んでゴロゴロしてたらしばらくしてなんとか治りました。


しかし・・・夏大丈夫なのか本当に思いやられる・・・


暑さに負けない体力作りってどうやればいいのかな?




昼間は一切外に出ない!


そんな事ができたら・・・いいのにな。。。









さてさて・・・


まだまだお花いっぱいのビオラさん。

でも実は別角度から見ると・・・




倒れてます(-_-;)


もう今年のビオラも終わりだね。


今すぐにでも新しい花に植え替えたいのに

時間がなーいー・゜・(ノД`)・゜・









去年のサフィニアも咲き始めました(^^)


まだまだ小さな蕾がいっぱい♪

沢山のお花が暫く楽しめそうです。


まだ一度も枝の整理していないのですが

既にほぼ鉢いっぱいに広がっているのも嬉しいね(*´∀`*)


でも・・・

できれば一度に咲いて欲しいなーとも思うけどね(^^;




ペチュニアやサフィニアって茎や葉がベタベタするので

実はあまり世話するの好きではないです(爆)


でも鉢いっぱいに咲き乱れた花は見事で、

やっぱりお店で売っている苗を見ると買わずにはいられないんですよね。


種類に拘らなければ安価なところもいいね ブ━。:+((*´艸`))+:。━ッ!!!!!











名無しのサボテン


咲きました~(* ´艸`)

真っ赤なお花!








リトルビューティー


脇芽がいっぱい!

大きい芽はカットしたいけど、

このままモリモリにもしたい~


どうしたらいいかまだ決まりません( ̄▽ ̄;)






紅化粧


お子ちゃま大きくなってきた♪






乙女心


冬に頭をカットしたので新芽がいっぱい(*≧∀≦*)

もっともっと増やしたい!






ミルクゥージ


ロウルサンコさんで狩ってきた子。

鉢いっぱいになってきた!


一部先祖返りで緑一色のところがあったけど

全部除去しました。


逆に真っ白のはとっといてます~






最後はチワワの小太郎さん



夜10時近くなるとネムネムモードになります。


私がいつも夜10時前後に寝るので

小太郎もその時間近くなると眠くなりますw

(しっかり睡眠時間が欲しいのですんごい早寝人間なのですww)



終わりです!



ランキングに参加してます!

最後に↓をクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村


ではおやすみなさい(-_-)゜zzz…

お子ちゃま

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村

さっきワンコの夜トイレに行ったのですが、

ウンP出そうな肛門様だったので暫くウロウロしていたのですが

結局肛門様の口は固く閉ざされ

ワンコも私もスッキリしないまま帰ってきました。



明日の朝んぽまでちゃんと我慢するんだよっ!



って言い聞かせましたが、心配だ~(;´д`)







さてさて・・・



まずは今日近所の農協で買ってきたお花さん。



どれも普通種です ププ━(〃>З<)━ッッ!!!


でもこれ全部合わせて400円だったのでまあまあお安いでしょ?








ラウ165


花芽がにょーんですが、葉っぱはもぎって葉挿ししてますw

しかもこの花芽昨日切っちゃいました。


お花を見るのは来年のお楽しみにとっときます。



↓横から
お子ちゃまいくつか出来てました(*≧∀≦*)








アモエナ


ラウ165と形はそっくりだけど、

色が全然違います。


でも夏になったらどうなんだろう・・・


こっちも花芽カット&葉挿ししてます。

あとお子ちゃま1個ありました。

(でも写真撮り忘れた。。。)







シャビアナ


この子も葉っぱをめくると株の根元に何個かお子ちゃま育ってました(* ´艸`)

(頑張たけど上手く写真撮れず。。。)








お子ちゃま関係ないけど



スプリングワンダー


いつの間にか葉っぱが枯れてハゲてるところがあった ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

何があったのー?

虫?

日焼け?


これ以上広がりませんように(>人<;)







最後はクレマチス。


最上部まで上り詰めて行き場を失ってますw


今後はツル同士絡まりあってグチャグチャになっていくんだろうね。。。

でもあたしゃ面倒くさいから手は出さないよ!


好きなようにするがいいさ!





終わりです!



ランキングに参加してます!

最後に↓をクリックお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村


ありがとうございましたm(_ _)m

桜御殿とパープルキングがそっくり

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村

やっと今日晴れたー(*≧∀≦*)


日差しが暑いー

でも嬉しー!



・・・と思ってたらお昼頃からまた薄曇り。

丸一日スカッと晴れる日はないのかね~






今日ね、

ワンコの夕散歩から帰ってきたら、

姪っ子(小2)が、

私が庭で飼ってる金魚の容器の中に棒を突っ込んでグルングルンかき混ぜてたの。。。


(私)あ゛あ゛っ!!


と思った瞬間姪っ子も私に気がついたようで

パッと向こう側を向いて直立不動に。

(この動作から、悪い事と知っててやっていたという事だ!)


とりあえず犬をしまってから叱ろうと

急いで家に入ってすぐまた外に出たらもういなかった。


姪っ子も急いで家に逃げ帰ったようだ(怒)



ふんっ((o(>皿<)o)) !!


いいもんね。

家がすぐ隣だから明日の朝登校時に捕まえてビシッと言ってやるんだから。


小2だからってね、

生き物をおもちゃにしたんだから容赦しないよ(╬゚◥益◤゚)




ちなみに、

金魚は水底に隠れているのか全く姿が見えないから

生きてるのか死んでるのかわからない。。。(´;д;`)ブワッ









さてさて・・・・・・・・


気を取り直しまして。





いつもワンコの散歩をしている公園の藤が咲いていました!

紫はまだ咲き始めって感じ。






ピンクは結構咲いていました!


去年、このピンクの藤の種を狙っていたのですが、

一個も種が出来ていませんでした(´・ω・`)


今年こそは種作ってちょーだいね!!

(人∀・)タノム







主にロウルサンコ産のカット苗ズ。

(若干違うのもいます)


エケ系などはいとうさんの苗ポットを再利用してます(^^)



桜御殿とパープルキング


見た目がそっくり( ̄▽ ̄;)

実は名前間違えてないか不安だったりする(爆)





終わりです!


ランキングに参加してます!

最後に↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村

水もしたたる葉挿しっ子(写真多め)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村

今日は朝から雨。


午前中は霧雨程度でしたが

午後から本格的に降り出しましたね。


そしてまた今日も寒い(><)






さてさて・・・


という事でもういきなり行っちゃいますが

雨ざらしっ子達です~(´∀`)

(たくさん撮ったので写真多いです)


秋麗






銀波錦


お粉ハゲちゃうけど気にせず雨ざらし。

何故なら寄せ植えに入れちゃったから(爆)





ヒスパニクム







では続きまして屋外葉挿しっ子チームです!

種類、葉の向きがバラバラに植わってるのはお気になさらず。。。

(めっさ私の性格出てるー^^;)




ではこの中から抜粋しまして・・・




虹の玉







朧月?





ビアーホップ






ブロンズ姫






姫秋麗






アモエナとラウ165


とても似ている2種だからわからなくなる前にネームプレート作らないとヽ(´Д`;)ノ






朧月


同じ日に同じ親からもぎった葉達。

みんな見事に成長スピードが一緒ヮ(゚д゚)ォ!







玉葉


ゆっくり成長中






野バラの精


ちっこいながらも爪が紅葉してるのカワ(・∀・)イイ!!





謎のプリプリちゃん






葉挿しじゃないけど・・・チビ七福神。


最初はこんな↓でとても公開できなかった子です。



大きくなったなぁ~゚(゚´Д`゚)゚







最後は今日のヒアリナさん


相変わらず元気は元気。


ダコニールが効いたのか?

それとも元々大した事なかったのか?


赤い斑点は(たぶん)あれから増えてない様子。


でも心配なので今度ベンレート散布します。




終わりです!



ランキングに参加してます!

最後に↓をワンクリックお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
03 05
プロフィール

Author:yooka*
ご訪問ありがとうございます。
これまでにもサボテンなどを育てた事はありましたが、
2013年の秋から本格的に多肉植物にどハマリしました!
あれよあれよと種類も増え、ついには庭にハウスまで!

2016年秋、アメブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR