デビーに虫がっ!

今日は午前中まずまずの晴れ。
午後からは曇り。

気温は上がってポカポカ~♪

でもやっぱり今日も空気が白い(ーー;


明日は雨です。
この汚れた空気が少しでも浄化されますように。。。





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・





Dscf0517
舞乙女

届いた時よりも紅葉してきました(≧∇≦*)
脇芽もいっぱいあるし、嬉しいなー♪

もっと増やして、寄せ植えとか挑戦してみたいです。





Dscf0496
デビー

邪魔な葉を取っちゃいました。
あースッキリ!

でも、そしたら虫が3匹出てきましたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
もちろん即潰しましたが・・・まだいるかも。。。
あれがカイガラって奴なんでしょうか?
思ったより大きくてかなりビビりました(2~3ミリくらいあった)

という事で慌ててオルトランフリフリしました。
もういませんように(>人<;)







Dscf0484
乙女心

うちの乙女心は葉の先っちょが色付いたものの、グリーンのまま。。。
あまり可愛くなりませんでした(´・ω・`)
葉も細っこいし。
いろいろ原因はあると思いますが、一番は過保護にしすぎかなぁ。。。

来年の冬はもっと可愛いくてプクプクの乙女心になるよう頑張ります。。。





終わりです!



七福神と謎のチビエケ

昨日、ブログ更新しようとしたのですが
PCがご機嫌ナナメのためできませんでした(T_T)



今日は大丈夫・・・かな?



さてさて、



昨日と今日と、お天気まずまずのいぶ地方です。
でも空気が白い・・・。



どうやらPM2.5が押し寄せてきているようですね。。。
まったく迷惑な話ですヽ(`Д´)ノ



外出時は少しでもきちゃない空気吸わないようマスク必須ですね。
でもマスクするとメガネが曇るのが悩みです。。。
しかしメガネに塗る曇り止めは嫌いなんですよね~



そうそう、花粉も飛び始めてますね。
我が地域は杉が非常に多いので花粉症の人は大変そうです。
昨年なんかは飛散量が凄かったので、
玄関のタイルの上などに黄色く降り積もっているのがよく見えました。



あ、私は花粉症じゃないので全然ヘッチャラなのですが(笑)
でもなんか、さすがに「ひゃぁぁぁぁぁ」って思いました。



花粉を飛ばさない杉が開発されましたが、
いやいやそんなのにわざわざ植え替えるなら、
どんぐり系とかそういうのに植え替えて野生動物の餌場になるような山にしていけばいいのにと思うのですが。
そうすれば猪や猿や鹿の被害も減るでしょうに。。。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・



ここのところ暖かい日が続いているので、
もう春が来たとついつい思ってしまいます。



Dscf0576
ブルーベリーの花芽も少しふっくらしてきました。
花が咲くまではもう少しかかりますが、
なんか、春だなぁ~って思います。




Dscf0542
七福神



いいねぇ~七福神。
好きだぁーーー!
そろそろ植え替えたいのですが
ついつい先日水をあげちゃったのでもう少しお預けです。


で、



こちらは親戚からもらった多肉たちの中に混ざってた
謎のチビエケ。



Dscf0551
この子の正体・・・七福神ではないか?
と睨んでおります。



しかしまだ1cmちょっとしかないおチビちゃんなので
結論を急いではいけないな・・・と思っております。

そして実はコレよりも更に小さくて危うくてみすぼらしい子が3名ほどいたりします(爆)
かなり心配な子達だけど、なんとか育ってくれるといいな。。。




終わりです!


屋外の子持ち蓮華もお目覚め?

どうも、ご無沙汰です。

実は17日からインフルエンザにかかってしまいました。。。
今回かなり熱が上がりまして、
自己ベスト更新にして人生初の40.0 ℃も体験いたしました( ̄▽ ̄;)

高熱が出たためか体力がげっそり落ちてしまい、
熱が下がった今もちょっと動くだけでヒーヒーフーフー(;´д`)
すぐ疲れてしまいます。。。

ワンコの散歩もまだ満足に行ってやれず家族に頼む日々。。。


いい加減体力を戻して元の生活に戻らないとっ(`・ω・´)




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・




さてさて、

我が家にも数少ないながら完全屋外管理の多肉ちゃんがいるのですが、
その中のひとり、
子持ち蓮華もとうとう目覚め始めたようです。
(保険用の夜間室内管理の子持ち蓮華はとっくにお目覚め)

Dscf0466
まだ寝ぼけ中~って感じですがw

昨日水をあげちゃったので今日はさらに起きてそうです。






その他、
ここのところの暖かさで頭立ちが始まってしまった葉牡丹ズ。

Dscf0458

Dscf0469

いつの間にか花芽もできておりました(--;
これからの形の崩れっぷりはある意味見もの?でしょうか。。。






Dscf0440
セリア産アカプルコゴールド

かなり元気が良いです。
このまま小さな鉢に植えたままにしておくと春には根が詰まってしまいそうですね。。。
どこか広い所を見つけてあげないと(;^_^A




終わりです!

ノーマル紅司

最近風邪っぴきだった父親から移されたらしく、
だんだん咳っぽくなってきた私です。。。(||´Д`)o



ひどくなる前に治したいので、
今日はいつも以上に手短に終わらせて早く寝ます(-_-)゜zzz…


では行きます!


午前中土を買いに農協へ行ったのですが、
ついでに温室の方も見に行ってみたら新しく多肉が入荷してましたー!



で、



その中でこの子だけ連れ帰ってきました~♪



Dscf0335
名札ついてなかったですが紅司ですよね。



でも家に帰ってからよく調べてみると
いとうさん等で売っている丸葉タイプの紅司ではなく
ノーマルタイプの紅司のようでした。



んーちょっぴりガッカリ。。。



でも子がいっぱい付いてるし、
値段の割にかなり立派な苗なのでそこは良し!!



このまま育てて群生にするか、
カットしていっぱい苗を増やすか今悩んでいるところです(´▽`)


いつかは丸葉タイプの紅司も欲しいな~ヽ(*´∀`)ノ



終わりです!



星の王子の葉挿し

今日のイブっ地方は昨日から続くザァーザァーの雨。
しかしお昼にはほぼ止んだものの、
夕方までずっと霧雨が降り続くスッキリしないお天気でした。





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・




私が多肉にハマるきっかけになった、
初めてオークションでカット苗を落札し挿し芽をした時の事。

その中の殆どの種類を葉挿しにもしていました。


どの種類も普及種なので大方すぐに芽や根を出していましたが、
星の王子だけなかなか変化が見られませんでした。

この子は葉挿しできない種類だったのかな~?

と思い始めていたある日、ついに待望の根を発見ー!!


それからは、ゆっくりですがしっかり育って行ってくれています(^^)


Dscf8355
12月24日 まだ芽が出来始めたばかりの頃。
アップで撮った写真がなかったので集合写真からトリミング(^_^;)
(左下、左から2個目の子)

周りにあるのはビアーホップ、姫緑、ロゲルシー、月兎耳、紅葉祭りです。





Dscf8980
1月17日 少し大きくなった。そして赤く紅葉してる。

逆にビアーホップの育ちが悪いですね(ーー;
月兎耳もまだ根だけ。。。






Dscf9749
2月6日 さらに大きく♪ でもちょっと紅葉褪めた?(;´д`)

月兎耳ちょっと芽ができてきた。





Dscf0223
2月13日 大きさはあまり変わってないかな? でもまた赤が濃くなった(*≧∀≦*)




写真を撮影した日によって向きが違っててすみません。。。

今葉挿ししている中で一番可愛いと思っているのがこの星の王子です。
立派に可愛く育っておくれ~ヽ(*´∀`)ノ


あ、ロゲルシーや紅葉祭りなんかも順調に育ってますよ~


終わりです!


- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
01 03
プロフィール

yooka*

Author:yooka*
ご訪問ありがとうございます。
これまでにもサボテンなどを育てた事はありましたが、
2013年の秋から本格的に多肉植物にどハマリしました!
あれよあれよと種類も増え、ついには庭にハウスまで!

2016年秋、アメブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR