一日経って・・・。

今日はまたいい天気♪



気温も11℃まで上がり日向にいるとポカポカですが、
時より冷たい風が強く吹くので一気に冷却されます(;´д`)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・


ここのところの暖かさで、チューリップの芽が顔を出していました。



Dscf9520

しかしながら実はチューリップが苦手な私。。。
今まで何度か球根を植えた事があったのですが、
なかなか綺麗に咲かすことができず(T_T)

でも昨年秋にたくさん貰ったのでまたチャレンジです。



・・・咲くかなぁ。。。(;´д`)




こっちの花は名前忘れちゃったけど(爆)
今いっぱい咲いてます♪

Dscf9526






゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・




さてさて昨日届いた多肉ちゃん。

サイズが想像していたよりも小さくてブーブー言ってましたが~
一夜明けたらもう気にしてません~ヾ(@°▽°@)ノあはは



で、本日
箱の中で倒れて土がこぼれてしまっていた舞乙女を植え直しました。
(土、ポットはそのまま)

Dscf9495


うんうん。
やっぱりシャキッと上向いてないと。
頭が重くて安定しなかったので水あげちゃいました。




Dscf9500
ピーチプリデも少し土がこぼれ根が出てしまってたので植え直し。
成長点が二つになってる(@_@;)




Dscf9497


ずっと欲しかったシャビアナ。
被害なし。ホッ。。。




Dscf9501
ラウリンゼ
砂かぶっちゃってる。。。




Dscf9504
グラウカ
一番小さい。。。でも仔がいた~(*≧∀≦*)



終わりです。




期待が大きかっただけに残念な多肉便。。。

昨夜NHKのガッテンでキウイの事をやってました。



実は我が家、
二十ウン年前から続くキウイ農家でして~
(っても市場に出荷する程ではなく産直に出す程度w)


Dscf2194



今日も市内の産直売り場にキウイを持っていったら、
近くにいたお客さんから



「昨日テレビでやってたね~」



等々沢山声をかけられましたw



私もたまたまテレビつけたらやってたので途中から見ましたが、
いやはや・・・
ふじりんごがエチレンガスあまり出さないと初めて知りました(汗)
我が家ではずっとふじりんごで追熟してましたので。
(地元スーパーで安く売ってるから爆)



でも多分、エチレンガスを沢山出すりんごを使ってたら
大型冷蔵庫を持っていない我が家では一気に柔らかくなりすぎて
テンヤワンヤだと思うので、
ゆっくりちょっとづつ追熟されてく程度が合ってるんだと思います。


そんなキウイももうすぐ在庫が終わります。
11月に収穫してからずぅーーっっと毎週末、
柔らかくなった物とまだ硬いものを分け、
柔らかくなったキウイのパック詰め。



そしてほぼ毎日、
市内数箇所の産直売り場へパック詰めしたキウイを並べに通っておりました。



それが・・・もうすぐ終わるぅぅ~(*≧∀≦*)
ウレスィ~♪



ワタクシ決めておりますの。



キウイが終わったら、
絶対ロウルサンコとカクトロコに行くとっ!!



ラストスパート頑張るぞぉーーー!!!




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・


さてさて、

昨日のあの晴天から一転・・・
今日は冷たい雨が午前中から降り始めました。。。
気温も久々の一桁台で寒いっす。。。


そんな中、ピンポーン♪と待ちに待ったものが届きました!!


Dscf9467


今回は大きい株が届くことで有名なあのお店を初めて利用しました!

一体どれほどの大株が入っているのかとワクワクしながら箱を開けてみると・・・


Σ(゚д゚lll)エェー


Dscf9481


舞乙女が倒れておりました。。。

もちろん土はこぼれ、
葉も一枚取れて転がっておりました(ToT)


でも、たぶんこれは運送会社が悪い。
そしてドライバー立会いのもと箱を開けなかった私も悪い。。。
それに苗自体は元気だから、まぁ・・・いい。。。



でもさ、このお店ってさ。
株が大きいのが売りじゃん?

なのに・・・

Dscf9472

ちいさっ・゜・(ノД`)・゜・

どの子も土がめっちゃ見えてますけど。
これ10.5cmのポットに植える必要ないでしょ。


ああ・・・ちょっぴり損した気分。。。

23日にポチって、待つこと一週間。
普段快眠の私が、
夜中に目が覚めて寝付けなくなる事もあった程楽しみにしてたのにぃ(´;ω;`)

もうちょっと春まで待ってからポチればよかったかな。。。


でもやっちまったものは仕方がない!
幸いどの子もすごく元気だし!!

うちで大きくしてやるんだからっ!



お花達~♪

Dscf9442


今日は全国的に良く晴れて暖かい一日だったようですね。

ここイブッ地方は15℃まで上がりましたよ~(・□・;)
昼間外でゴソゴソしてたら暑いくらいでした。


でもここのところの暖かさでプリムラやビオラなど、
次々花が咲いて賑やかくなってきました~♪

もう春でいいんじゃない~?
(って言ってると急にドカンと寒波が来たりするんだよね。。。)



Dscf9418
よくある一番一般的なプリムラですが、
一番綺麗に咲いてます。




Dscf9451
花かんざし

うちに来て一ヶ月以上。。。
ずぅ~っと蕾のままだけどちょっとずつちょっとずつ花弁が開いてきてますw
早く可愛いお顔を見せておくれ~





最後はお花じゃないけど・・・


Dscf9457_2
越冬中のメダカも今日は活発に泳いでました~(*゚▽゚*)


終わりです。



ちょびっと多肉狩り。

昨日から私の足(車)が健康診断(車検)に行っており、
代わりの足(代車)が今日の夕方までおりまして。



これは・・・

「タダで乗りほーだい!!」(ガソリンがある範囲でですが)

と捉える私w
せっかくの代車、使わなきゃ損ですよ!


という事で、普段あまり行かない隣町の農協までひとっ走り行ってきました♪


そこの農協で売っている花苗系は全て、
一般の生産者が自宅で育てたもので
農協で仕入れたものはひとつもありませんでした。

んが!

多肉ちゃん、ありましたありました!!
普及種ばかりでしたが思ってたよりも種類が多くてテンション↑↑

さてどの子を狩ろうかと物色し始めましたがここでひとつ問題が・・・(汗)


持ち合わせが足りない・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


まさかそんなに多肉置いてないだろうと
ちょっとしか持ってこなかった私。。。

考えが甘かったっす・゜・(ノД`)・゜・



でも、なんとか3つだけ狩ってきました。




Dscf9366
サンバースト

ちょーデカイっすヾ( 〃ω〃)ッ キャーーーッ♪
今までの我が家で一番の大物は黒法師でしたが、
今日からコヤツがダントツですw





Dscf9375
夕映え

こっちは普通サイズかな?
一番斑の多い子を選びました。





Dscf9367

キルヒネリアナ

みっちりムッチリw
仔もいっぱい(≧∇≦)



最後に、3つ並べて~
(後ろがごちゃごちゃなのは見逃して)


Dscf9354


(赤ポットだけ違う生産者さん)

真ん中デッカーw
ちなみにこのサンバースト380円でござんした。


終わり♪



主に挿し芽っこ達

夜中寝ている間に雨が降ったようで、
朝、霧が立ち込めてました。


Dscf9302


Dscf9304



そして日中は曇り・・・。
日差しはたま~に薄日が差す程度。

水遣りした直後にまさかの2日連続曇りに
少々不安になってきた私であります。。。(;´д`)

ただ、気温が高いだけマシですね。
昨日と今日も、最高気温は10℃を超えてますので。
(日差し無いのであまり暖かく感じませんが)

しかし、
お昼を過ぎたあたりからは雲が消え始めだんだん青空にヽ(*´∀`)ノ
ほんの1~2時間ですが日差しを浴びさせてあげる事ができました。
(現在午後2:45くらいになると太陽が家の前の山に隠れてしまい日陰になってしまうの 泣)
でも代わりに風がびゅーびゅー吹き始めて体感温度はさらに寒くなりました。。。

ちなみに明日の朝はマイナス6℃まで下がると予報が出てるいぶ地方。

外れますように・・・(>人<;)







Dscf8498
サルメントーサ

初めて挿し芽したメンバーのひとり。
あまり好みのタイプではなかったけど、
最近先端がほんのりピンクになってきてちょっと可愛くなってきたw





Dscf8504
ビアーホップ

初めて挿し芽したメンバーのひとり。
春になったらもっと伸びろ~
もっと暴れろ~♪






Dscf8509
昨日もチラッと写ってたレディーハート
(ハートカズラで売ってたのをホームセンターで狩って、後日錦だと気がついた)

は・・・春になったらきっとモサモサしてくる・・・ハズ( ̄▽ ̄;)






Dscf8524
レズリー

初めて挿し芽したメンバーのひとり。
ずっと葉が大きくなるだけで殆ど変化がなかったけれど、
最近になってやっと新芽が育ち始めてきた(*゚▽゚*)






Dscf8623
姫緑

初めて挿し芽したメンバーのひとり。
成長がチョーゆっくり。
でもふと気が付くと、大きくなってるの(゚д゚)

それにしても、ヒノキの葉にしか見えない・・・(爆)





Dscf8635
姫秋麗

初めて挿し芽したメンバーのひとり。
全くピンクくならず(T▽T)
ま、来年来年~
ちょっと当たっちゃっただけですぐ葉が取れちゃうけど、
そこからガンガン葉挿しで増えてます♪





Dscf8593
ロゲルシー

ホームセンターで売れ残り、50円になってたのを持ち帰った子。
元気に育ってますw

最近若干紅葉してきた・・・けど、
真緑だった頃の方が私は好きだな。。。


以上ですっ!


- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
12 02
プロフィール

yooka*

Author:yooka*
ご訪問ありがとうございます。
これまでにもサボテンなどを育てた事はありましたが、
2013年の秋から本格的に多肉植物にどハマリしました!
あれよあれよと種類も増え、ついには庭にハウスまで!

2016年秋、アメブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR