ごあいさつ

はじめましての方も、以前のブログから読んでくださっている方も、こんばんは!

この度FC2ブログへ引っ越ししてきました、
yooka*と申します。


どうぞよろしくお願いします^^




以前のブログでは「多肉日記帳」というブログタイトルでしたが、

せっかくの引っ越しということでちょっと足して

「多肉日記帳~Succulent plant Diary~」

に変更しました。


引越し理由としましては、

随分前から画像のアップロードが出来なくなったからです。

何度も何度もやり直しても成功するのは1~2枚がせいぜい。。。

そんなんじゃホットだったネタも、

書きたい気持ちもどんどん冷めていき。。。


それでどんどんブログを書く機会が減っていっていたのですが、

このままじゃぁいかん!と、

この度思い切ってアメブロからサヨナラする事に決めました。


アメブロでは数日掛りで10枚程度の画像をアップしていたのが、

ここFC2では数秒で終り、、、
(つД`σ。゚.o。感動。o.゚。



なんで私のPCだけこうなっているのか!?

機械音痴のため原因はわかりませんが、

これでノンストレスでブログを書けるようになったので嬉しいです^^




さて、続きまして簡単に自己紹介でも。


2013年秋から多肉植物を育てはじめました。

それまでにもサボテンなどの世話をした事はあったのですが、

特に熱心になることもなく、放置からの~☆ってのが多かったです。

それが、

エケベリアと出会い、

その美しさや種類の多さに魅了され、

すっかり~どっぷり~ハマってしまいました(笑)


持っている種類も増え、

葉挿しなどで自分で増やした苗もどんどん増えていき

置く場所に限界がやってきたため

(その他家の事情とかもあり)

ついに昨年秋には庭に小さめのビニールハウスも建ててしまいました(o´艸`)


DSCF8814.jpg 

ハウスの中の様子



あとその他にスチールラック1台、

ビニール温室2台でなんとかやってますが、

実はまだちょっと手狭(汗)


密かにあともう1台、ラックを増やそうと考え中です( ̄∀ ̄)






そんなこんなですが、

マイペースにボチボチと、

日々の多肉の様子など綴っていきたいと思っておりますので、

お付き合いの程よろしくお願い致します。
m(_ _)m





ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです(o>ω<o)



台風一過で一週間ぶりの快晴!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




空が青ーーい!!


待ちに待った快晴です。



朝、急いで室内避難多肉たちを外へ~


出しながら、配置替えも同時にしてたから時間がかかった(^^;

(この場所は一番の特等席!エケベリア中心のメンバーで、その他の子は別の場所で頑張ってもらいます)




その後、久しぶりにしっかり水やりヾ(*´∀`*)ノ

シュワシュワ~と土が水を吸う音が、
なんとも心地いい( ´艸`*)





先日作った寄せ植え

これはまだ日陰で養生中。

もう少ししたらお水あげてお日様にも少しずつ慣らしていこう!






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







朝日を眺める花子さん(*^.^*)




終わりです!




ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました!

今日はお休みします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました!
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02 03
プロフィール

yooka*

Author:yooka*
ご訪問ありがとうございます。
これまでにもサボテンなどを育てた事はありましたが、
2013年の秋から本格的に多肉植物にどハマリしました!
あれよあれよと種類も増え、ついには庭にハウスまで!

2016年秋、アメブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR