この秋初の狩り♪

こんばんは!

すっかり書いたり書かなかったり~な我がブログ。
タイトルが「多肉日記帳」なのにお恥ずかしい(/ω\)
毎日とは言わなくても、
もうちょっと頑張って更新頻度を上げてかなきゃな~
と思う今日この頃。。。
ではありますが、
ま、無理はいかんからね~(。-∀-)
ぼちぼち、でいいよね~w

結局今までどーりかい
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


さてさて、
久々に書く本日のお話は、
久々に狩った多肉のお話です!

先日の土曜日に
この秋初の狩りにい行って参りましたー♪

行先は「いちかわふぁーむ」さんです!
台風が接近中でしたが
まだこの日は雨が降ったり降らなかったり~
なお天気でした^^


入荷直後に行ったので
沢山並んだリエール苗に目移りしつつ
何とか4つに絞り込んで連れ帰ってきました。

IMG_2627.jpg 
狩った子たち


IMG_E2628.jpg 
メンチャカ×コロラータ

この子だけ植え付けられてます。
たぶん前回入荷時のお残りさん。
でもメンチャカ特有の爪、
めっちゃ大好きです~
(*´ε`*)チュッ



IMG_2631.jpg
IMG_2642.jpg 
サボン

コロンとした姿、
でも中を覗くとザラっぽい爪な感じ
絶対私好みの子だッ!
って事で。


IMG_2636.jpg IMG_2646.jpg
ホワイトカレー

うん、名前に惹かれて。
カレー好きだし♪


IMG_2638.jpgIMG_2652.jpg
メンチャカ×トリマネンシス

メンチャカ交配ふたつ目(^^)v
また雰囲気がガラッと変わって
トリマネのウォーターマークが出てて
かっこいい!


IMG_2659.jpg
植え付け後

メンチャカ×コロラータ以外は根なしでしたが
3つとも新しい根っこが出てたので
すぐに根付くと思います。

ずっとこの可愛い姿のまま
維持できたらなと思うんですけど。
日本の気候と、
私の腕前では難しい。。。
せめて冬の間だけでも、
頑張ります( ̄▽ ̄)ゞ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


話は変わりまして。

実は私も持ってるリトープス。
でも土、置き場、分からない事だらけで
狩ってから数年放置状態(汗)
置き場が悪いのか徒長しまくりで
目も当てられぬ姿ですが、
この秋思い切って植え替えしました。

そしたら?なのか、
元々そのつもりだったのか?
IMG_2573 (2)IMG_2572 (2)
つ、つぼみキタ━(゚∀゚)━!ー

まさか私の管理方法なんかで
リトさんが花を咲かせるとは思ってもおらず。
おったまげーであります。


IMG_2592 (2) 
これは今日の様子。

まさかの全部白∴(O艸O★)ッブ
 
残り1つも割れ目から蕾が出てきているので
そいつだけでも違う色の花が咲いてくれる事を祈ります。
(*-ω人) オネガイシマスー ♪


以上です!





ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです!
(o>ω<o)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

久しぶりに多肉狩りとさなぎの成長

こんにちは!

庭のヒメイワダレソウが花盛りです。
DSC_0083.jpg 
数年前、たった3株庭に植えたら猛烈に増えて、
年々庭を占領していってます(;^_^A



DSC_0070.jpg 
こちらは去年ご近所さんから頂いた花。
名前は不明ですが、オステオスペルマムかな~?
挿し木用に切り枝で貰い、挿し木して育った株です。
春から花壇に植え付けてたんですが、
ほったらかしてたら虫にいっぱい食べられていたので
鉢に植え替え半分くらいにカット。
そしたらさなぎを発見!

DSC_1020.jpg
白いさなぎ。
どんな蝶になるかな~!?
(5月29日撮)


それから数日して、
DSC_0065.jpg
おお~だんだん色付いてきて、
羽の模様もうっすら分かるようになってきた!
(6月3日撮)


と思ってたら、
DSC_0080.jpg
この日のお昼頃、無事羽化してました!

うん、予想はしてたけど地味な蝶でした(笑)
蛾じゃなかっただけいいかな~

この後元気に飛んでいきました^^


******************************


さてさて、
ここからが本題です♪


昨日、浜松に買い物に行きました!

浜松に行ったらそりゃ~行くよねwww
という事で久しぶりにいちかわふぁーむさんへも♪

でもいちかわふぁーむさんへ到着したのが
午前の営業時間終了の15分前くらいで(滝汗)
慌てて店内を見て周り、ビビッと来た子を急いでチョイス。

DSC_0088.jpg 
アドニス

初めて見た時からめっちゃ気になってた子。
家に連れ帰ってから調べたら(遅)
アエオニウムなんですね~

あ、じゃあ今からは休眠期!?
ヒャ~


DSC_0087.jpg
マンモス

小振りですが、
厚~い白粉が素敵です(*ノωノ)

DSC_0085.jpg
giro

なんか聞いたことある名前!と思って。
(なんせその場で調べる時間はなかったので)

家に帰ってきてから調べたら、
ジロとかsp Giroとか出てきて、
訳分からなくなりました(´・ω・`)


DSC_0091.jpg
マジョール

レアなセダムさん!
夏に消滅させないようしっかり管理せねば!!


DSC_0095.jpg
斑入りパリダム

なんて可愛いのぉ~((ノェ`*)っ))タシタシ
今まで機会がなくてお迎えできずにいましたが、
お迎えできてよかったですー!!


以上5点でした。

正直この時期の狩りはヒヤヒヤなんですが、
みんな頑張って夏を乗り越えておくれ。
(*-ω人) オネガイシマスー ♪


以上です!



ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです!
(o>ω<o)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

最近の狩り記録 その2と3

こんばんは!

今日は冷たい雨がザーザー降った我が地方です。
降り出すのは夕方って言ってたのに、
昼過ぎから降り出したよ(><)

昨日は19 ℃まで上がり暑いくらいだったのに
今日は9 ℃でストップ。
この落差...( ̄◇ ̄;)

明日から4月だっていうのに、
なかなか春らしい気温になりませんね~
桜もまだまだ蕾ですよ。
お花見ができるようになるのは何時になるかね~



さてさて・・・

なるべくならば今月の狩り記録は今月のうちに。。。
気が付けば3月も今日で終わりなので
慌てて残り分ババっとご紹介します(;^◇^;)ゝ 

まずは3月20日
豊川プレオで行われたイベントにて。

ガーデンガーデンさんのブースで♪
DSC_0313.jpg 
ロレナ


DSC_0321_2017032817010283f.jpg
斑入りタイトゴメ

この二つをゲット(*^^)v
王冠マークの多肉は他にもいっぱいあったんですけど、
思いのほかお高くて。。。
手持ちの予算では諦めるしかなく(泣)
甘く見てましたorz


それから別の方のブースにて
DSC_0323.jpg

DSC_0327_201703281700455f2.jpg

こういうの何ていうのか分からないんですけど、
(雑貨とかずっと興味なかったもので^^;)
多肉を入れて飾るとカッコイイと思って一目惚れであります(〃ω〃)

でも今もまだ何も入れられず空っぽのままですが(汗)

とりあえず今は植え替えが忙しいのであります( ノД`)




続きまして~

3月28日に届いた花キ流通さん便です♪

DSC_0332.jpg 
ゴールドソクヨン

これ、
ガーデンガーデンさんのブースでも置いてあって、
悩んだんですけど予算オーバーで諦めた子です。
でもやっぱり忘れられなくてポチっとしてしまいました(^^;
この子はもう紅葉褪め気味ですが、
やっぱり可愛い(ノ´∀`*)


DSC_0336_20170328170441470.jpg
サハラ

シムランスとアルビカンスの交配種
今私の中でシムランス系が来てまして、
その第一歩をついに踏み出しました(  ̄▽ ̄)
ほんのり葉の淵にシムランスっぽさが出てて可愛いっす(≧∇≦*)



DSC_0343.jpg
シムランス

そして勿論この子もヽ(*>∇<)ノ♪
あぁ~この葉の感じ、
たまらん~大好きです(o´艸`)

シムランス系はまだまだ種類が沢山あるので、
ちょっとずつ増やしていきたいです!


以上3点でした。


******************************


今月はマジで狩り過ぎましたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
もう財布の中スッカラカンデスw
来月はガマンガマンで頑張って乗り切りたいです。
そして5月は私の誕生月でもあるので
ババーンと何か狩ってやりたいなと画策しておりやすΨ( ̄∀ ̄)Ψヘッヘッヘ~


ではでは^^



ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです!
(o>ω<o)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

最近の狩り記録 その1

こんばんは!

23日から始まったポケGOのイベントで、
念願のラプラスをやっとゲット出来て
気分ルンルンな私です♪

10キロたまごからもちっとも産まれてこないし、
このまま一生出会えないんじゃないかと心配しましたよ~

あとは色違いのコイキングとギャラドスだな!
出会える気がしないですが(爆)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さてさて・・・

遅くなりましたが、
最近の多肉狩り記録をば。。。

今回は3月16日に届いた
サボテン相談室さん便です~

DSC_0296_201703251842568e6.jpg 
ルージュ

以前ポチったP庵さんの「ルージュ×ラウイ」の片親、
ルージュがどんな子か気になりまして。
紫系で私の好きな感じですヾ(*´∀`*)ノ
でもルージュ×ラウイは色は同じ感じですが
葉が細めなのに対し、この子は幅広。
ラウイも幅広肉厚系なので
姿は両親にちっとも似てないな~


DSC_0304_2017032518375536d.jpg
サンチェスメヨラダエ

実はリベンジであります。。。
以前たにっくん産の子を持っていたのですが、
去年の夏にバラバラになりました(泣)
ですが生き残った葉から葉挿しが成功していたんです。
んが・・・
それも水やりを怠り全てカリカリに(号泣)
今度こそは!!!



DSC_0305.jpg
2つ並べるとこんな感じ。

サンチェスさん、
実はめっさ小さいです(;´д`)
包みを開けた瞬間さすがに「え゛ーーー」と言ってしまった(^^;

暑さが厳しくなる前に、
安心できるサイズにしてあげたいです(><)


以上です!





ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです!
(o>ω<o)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

届いたポチり多肉

こんばんは!

今日は風が強くって
とにかく寒かったぁ~(><)

しかも、天気予報では一日晴れだったのに、
晴れてたのは朝だけ。。。
ほぼ曇り時々雨がパラリ、、、
遠くの山の方はたぶん雪降ってましたよ~


んで、
近場の山は黄色のモヤモヤが(^^;
IMG_0807.jpg 
私の住む地域は特に杉やヒノキが多いので、
この時期は毎年、
まるで山火事か!?
と思えるような花粉がモクモクと立ち上る様子がよく見られます(^^;




さてさて・・・
少し時間だ経ってしまいましたが、
先日ポチった多肉たちをご紹介いたします!!

今回は久々~~にPICO庵さんを利用しました♪

久しぶりに覗いたら、
昔欲しいと思っていた子が在庫ありだったので
思わず飛びついたのであります( ´艸`)ムププ


ではでは~いきまーす!

DSC_0948.jpg 
白雪日和(グラプトベリア)

菊日和×リラシナです。
名前からして白雪姫×菊日和かと思いましたが違いました(^^;
これからが楽しみな子です((o(´∀`)o))ワクワク



DSC_0952.jpg
ルージュ×ラウイ(グラプトベリア)

お水しっかり切ってあるのでめっちゃシワシワ~ですが、
届いた翌日にお水をあげたので
今はもうちょっとふっくらしてます^^
でも根がしっかり起きてるわけではないのか完全にはシワは取れず。



DSC_0946.jpg
リスタルゴ

この子が今回の大本命(≧∇≦*)
昔欲しいー!と思いながらも、
数が少なく全くゲットできる隙が無かったのです。

届いた子はまだ超ちっさいですが、
これから大事に育てていきたいと思います( ̄^ ̄ゞ


DSC_0954.jpg
おまけのギルバ

おまけなのに豪華すぎではないですかΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
持ってない子だったので勿論嬉しいです!


P庵さんはそれほど利用したことはないですが、
結構好きなお店です(*^^*)
またお世話になります♪




ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです!
(o>ω<o)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

Author:yooka*
ご訪問ありがとうございます。
これまでにもサボテンなどを育てた事はありましたが、
2013年の秋から本格的に多肉植物にどハマリしました!
あれよあれよと種類も増え、ついには庭にハウスまで!

2016年秋、アメブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR