キウイの収穫&ビオラ*パンジー

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

こんばんは(^^)

昨日は天気予報ではだんだんと雲が増えて午後は曇りってなってたけど、
少し雲が多いだけで一日ずっといいお天気でした!


そんな日は一日多肉弄り~♪


と行きたいところですが。。。



朝から夕方まで丸一日、
キウイの収穫してました(; ̄д ̄)


今年は何故だか大大大・・・大豊作で~


ヤバイ!

コンテナが足りないかも!?
あ゛あ゛ーー、ビニールが終わっちゃったぁー汗


と、予想外の実の多さにてんやわんやしながら暗くなるまで家族総出で必死に収穫してましたあせる
(私は動物の世話があるので一足先に帰りましたが^^;)


追熟用に買っておいたリンゴも全然足りなくて、
今日また20個強買い足してきました。


毎年全てのキウイを売りさばくのに2月くらいまでかかってたけど、
今年は3月くらいまでかかっちゃうかも。。。

それまで休日はほぼ全てキウイに捧げるので
多肉狩りも暫くオアズケです。。。・゜・(ノД`)・゜・
(多肉のゴールデンシーズンなのに泣)

ネットでポチるのもそろそろいい加減我慢しないと(汗)

(あ、いとうさんは別だけど^^;)



我が家のキウイ、
オークションにも出しますので、
よかったら・・・よろしくお願いしますm(_ _)m

その時はまたこちらでお知らせします。
このブログ読んでくださっている方限定で多肉(カットor根つき小苗)のおまけもお付けしようと思ってます。


どうか・・・どうぞよろしくお願いします。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





今年はビオラを種から育てているので苗は買わないつもりです。

でも、地元地域の「活性化の会」の方たちからビオラの苗をいただきました(*^^*)
(毎年地区内の家に配ってくれます)


普及種ばかりですが、
なんせ私のビオラはまだ花芽すら見当たらない状態なので
正直すごく嬉しいです(ノ∀`)


で、


このビオラに刺激を受けまして~




今日JAでフリフリのパンジーを連れ帰って来ちゃいました(^□^;

でも可愛い~
それにセールでちょっと安くなってたし♪


明日早く植え替えてあげよう(* ̄▽ ̄*)







このまま多肉一個もなしでは寂しいので・・・




クララ

おや?
花芽ですか(;^∀^A



サブセシリス


エメラルドグリーンの葉挿しっ子


ピンクプリティ


すみれ牡丹


終わりです!




ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました!

葉牡丹をポット上げ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日の朝は涼しくて気持ちよかったヽ(*´∀`)ノ

空は曇ってて多分湿度も高めだったと思うんだけど、
気温が低くて風もあったからすごく快適だった!

例えるなら、滝の近くとか森林の中とかそんな感じかな?
(↓近所の川)

(なんちゃって)ナイアガラw
涼しいけど轟音がすごい!



これから毎日こんな朝が続いてくれたらいいな♪

まぁ無理だと思うけど。。。( ̄3 ̄)ブー




その後は残念ながら気温が上がって蒸し暑く。。。


なかなか〝昼間も気持ちいい!″って日は来ないですなぁ~





さてさて・・・


まずは、昨日載せ忘れた多肉たち(^^;

編集までしたのにうっかりうっかり。


ラズベリーアイス

みどりーんだけど元気( ̄∀ ̄)v
・・・だと思う(爆)

あまり大きさ変わってない気がする。。。





プロリフェラ

長雨で日照不足だったためか、
縦に伸びたぁ~(;´∀`)

でも蒸れてはないよ!!
(たぶん)

秋になったら子をカットしていっぱい増やすよ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ





プリンセスレース

ちょっと焦げちゃった(;´д`)

しかも若干葉ダニがいるかもあせる

あー早く薬買ってこなきゃ!
(殺菌剤はいっぱいかかってるんだけどね^^;)







ところで。


昨日、葉牡丹の苗をポットに上げたよ!




画像は植え替え直後だからヒョロヒョロしてるけど、
今日はみんなピシッとしてるよ!

今のところ順調(^^)

でも菜っ葉の芽にしか見えないププ━(〃>З<)━ッッ!!!



種撒くのが遅かったから多分小ぶりになっちゃうと思うけど、
なんとか寒くなる前に葉牡丹らしい形に育ってくれるといいな。



終わりです!


ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました!

庭のお花たち&軽く多肉移動

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日はお昼過ぎまで曇り。
風が強くて「あ~台風来てるな~」って感じられた。

しかし・・・


午後2時過ぎくらいから雨が降り始めたものの
風が止んでしまい台風感が一気に消えてしまった( ̄▽ ̄;)

ん~、ただの雨!




なのに、すぐお隣の三重県ではとんでもない程の雨が降ってますね。
テレビを見てると、
頻繁に画面上部のテロップに土砂災害警戒情報や竜巻注意報などが出てて、
雨の酷さがよくわかりました。


一箇所に集中して降らずに、
もっと分散して降ってくれればいいのに。


どうかどうか、
大きな被害が出る事なく台風が過ぎ去ってくれますように。。。












ところで、
今日の朝、多肉たちの置き場所を移動をしたよ!

でも、前回の台風の時のように室内に避難はさせてません。
今の置き場よりも風当たり、雨当たりが多少マシな場所に移しただけ(^□^;



これでなんとか凌げるかな~?







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






さてさて・・・

では今日の撮った写真いきまーす!
(主に花です)



オーデコロンミントの花

私、鼻オンチなのでオーデコロンの香りがわからない(;^∀^A
ミントなのでランナーを大量に伸ばして勝手に増殖しようとしたので
全部カットしたよ!

ミントは甘く見てるとすんごく増えるからね!!




コウホネ

後ろでトノサマガエルが入浴中(笑)

本来は次々花を咲かせるんだけど、
植えてる鉢が小さすぎてどうも根詰まりを起こしてるみたいで
花の上がりが悪いの。。。

来年はもっとのびのび育ててあげよう(`・ω・´)




ホテイアオイ

薄紫色の花が涼しげでイイネ!
でもたった一日しか花が持たないのが残念。。。

根っこはメダカの産卵場所にもなる
毎年絶対欠かせない浮草!!




ビオラ

去年のこぼれ種がペチュニアの鉢から発芽して育った子!
8月だけどもう咲き始めたよ!!


ペチュニアを育てるのが苦手な私。
今年も上手に育てられなかった。。。

だからビオラを見るととってもホッとするの(´∀`)
あ~早くビオラの季節にならないかな~






い・・・一応多肉の写真も撮ったよ。。。


黄麗

この色、この形、やっぱ好きだな~(*´д`*)
後ろのカメレオンもいい色保ってる♪




室内から撮った軒下避難多肉&花ズ(ごく一部)

本格的に雨・風が強まってきたら、
まず全部濡れると思う(´▽`;)アハハ

いいのいいの。
濡れてもいい子達ばかりだから。
ここにいるのは。




終わりです!



ランキングに参加してます!
最後に↓をクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました!

去年のサフィニアが咲きました!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村


こんばんは。


今日も暑い一日でしたね。


そんな中昼間庭に出て多肉を愛でてたら、

暑さにやられたのか頭痛がしてきました(;´Д`)

なので薬飲んでゴロゴロしてたらしばらくしてなんとか治りました。


しかし・・・夏大丈夫なのか本当に思いやられる・・・


暑さに負けない体力作りってどうやればいいのかな?




昼間は一切外に出ない!


そんな事ができたら・・・いいのにな。。。









さてさて・・・


まだまだお花いっぱいのビオラさん。

でも実は別角度から見ると・・・




倒れてます(-_-;)


もう今年のビオラも終わりだね。


今すぐにでも新しい花に植え替えたいのに

時間がなーいー・゜・(ノД`)・゜・









去年のサフィニアも咲き始めました(^^)


まだまだ小さな蕾がいっぱい♪

沢山のお花が暫く楽しめそうです。


まだ一度も枝の整理していないのですが

既にほぼ鉢いっぱいに広がっているのも嬉しいね(*´∀`*)


でも・・・

できれば一度に咲いて欲しいなーとも思うけどね(^^;




ペチュニアやサフィニアって茎や葉がベタベタするので

実はあまり世話するの好きではないです(爆)


でも鉢いっぱいに咲き乱れた花は見事で、

やっぱりお店で売っている苗を見ると買わずにはいられないんですよね。


種類に拘らなければ安価なところもいいね ブ━。:+((*´艸`))+:。━ッ!!!!!











名無しのサボテン


咲きました~(* ´艸`)

真っ赤なお花!








リトルビューティー


脇芽がいっぱい!

大きい芽はカットしたいけど、

このままモリモリにもしたい~


どうしたらいいかまだ決まりません( ̄▽ ̄;)






紅化粧


お子ちゃま大きくなってきた♪






乙女心


冬に頭をカットしたので新芽がいっぱい(*≧∀≦*)

もっともっと増やしたい!






ミルクゥージ


ロウルサンコさんで狩ってきた子。

鉢いっぱいになってきた!


一部先祖返りで緑一色のところがあったけど

全部除去しました。


逆に真っ白のはとっといてます~






最後はチワワの小太郎さん



夜10時近くなるとネムネムモードになります。


私がいつも夜10時前後に寝るので

小太郎もその時間近くなると眠くなりますw

(しっかり睡眠時間が欲しいのですんごい早寝人間なのですww)



終わりです!



ランキングに参加してます!

最後に↓をクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村


ではおやすみなさい(-_-)゜zzz…

最近買ったお花とクレマチス

いよいよ今週末の法事が近づいてきました。


バリバリ日本家屋の我が家は収納場所がすごく少ないのですが、
その為しまう場所に困り普段はあっちこっちに物がたくさん出たままになってしまいます。。。

それを3月に入ってからちょっとずつちょっとずつ片付け始め、
要らない物は容赦無く捨て、
要る物はダンボールに詰めて2階へ押し込み(汗)


今現在、かなーりスッキリしている我が家の1階ですヽ(*´∀`)ノイエーイ♪

ま、これも法事が終わればあっという間に元通りですが~



それにしてもだんだん日にちが迫って来ると、
気分はどんどん憂鬱になってきてます。。。

嫌だなー。。。
いっそ熱出して寝てたい(爆)

ただでさえお盆、正月が嫌いなのに(親戚が来るから)
法事なんて一族が集結しますからね。。。


でも前回の法事の時は何かと煩かった祖父が、
今年は早めに片付けや掃除などをしていたお陰かずっとご機嫌で助かってます。

あとはこのまま当日まで何事もなく順調に準備進められますように(>人<;)







さてさて、

ここのところ気分が下がり調子の私ですが、
そんな時こそお花に元気をもらいましょーって事で、
先日地元の農協やホームセンターでまたお花を買いました。


Dscf1478
ミニバラ ピーチジャム

数年前見た時はピーチ姫っていうミニバラが売ってて、
可愛いなー欲しいなーと思いつつ我慢していました。

その当時はインコにウズラ、メダカじゃうじゃうじゃいたので農薬が使えず、
持ってるバラを尽く病気と害虫で見窄らしくしていたので、
このミニバラも間違いなく残念な姿にするのは間違いなかったのです。。。


でも現在は鳥も減り、
バラも減った(枯れた・゜・(ノД`)・゜・)ので、
薬を散布するときだけ鉢を安全な場所に移動させてシュッシュすればいいや♪
と思い購入!
でもよく見たらラベルはピーチジャムと書いてありました。
見た目はソックリな気がしますが何か違うのかな?



ところで、
うちのバラは数年前からバラゾウムシに悩まされています。
せっかく開花直前まで育った蕾が一瞬にして枯れる様はかなりの衝撃ですよキィィィ!!((ヾ(≧皿≦メ)ノ))キィィィ!!

昨年はまだ薬を使いたくなかったのでニームを試してみたのですが、
あまりの臭さに耐えられず。。。
しかも虫の被害に変化も出ず。。。
なんとも悲しい結果に終わったので、
今年はしっかり薬を使って防除したいです。
(ま、使うのはベニカとかでしょうけどw)










Dscf1488
ブルーデージー

によーんと伸ばした首の先に可愛らしい青い花を咲かせます。
初めましてのお花ですが、かなり好きです(*´д`*)

斑入りと斑なしが同じ値段だったので迷わず斑入り!

夏は涼しい日陰がいいみたいなので置き場所考えないと。









Dscf1480
クレマチス 天使のすず(ピクシー)

最近他の方のブログでよく見かけてたので気になってました。
でも高そうだからうちには縁が無いな・・・と思ってたら、
地元のホームセンターで小苗が安く売ってました!

このクレマチスは早咲き性なのですね~
緑がかった白い花を既に咲かせ、
まだまだ蕾もいっぱい♪
小型種のようなので大きくならないのもいいですね(^^)


ちなみに前からいるうちのクレマチスは今こんな感じ。

Dscf1432
クレマチス ダッチェス オブ エジンバラ (旧枝咲き)

白の大輪系の八重咲き。
本当は旧枝咲きなんだけど、
それだと大きくなりすぎるから強剪定しちゃってます(爆)
でもそれでもちゃんと花咲かせるんですよ~(不思議)

同じタイプの紫色の花を咲かせるのもあるんだけど、
写真撮り忘れ( ̄▽ ̄;)






Dscf1433
クレマチス:クリスパ

小型のベル型の花を咲かせます。
うちに来て数年経ちますが、
弱っちくてちっとも大きくなりません。
でも枯れそうで枯れない・・・実は強いのか?





我が家のクレマチス、もう2年くらい植え替えしてません(爆)
今年はさすがに植え替えてやらないと~と思っていたのですが
面倒くさくて後回しにしてたらすっかり芽が伸びてきてました( ̄▽ ̄;)

ま・・・まぁ、小さい鉢はそのうち鉢増ししてあげよう。うん。

デカイ鉢(10号鉢)は、正直もうどうしようもない気が・・・


とりあえず来年の冬まで耐えておくれ。


おわりです!




- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

Author:yooka*
ご訪問ありがとうございます。
これまでにもサボテンなどを育てた事はありましたが、
2013年の秋から本格的に多肉植物にどハマリしました!
あれよあれよと種類も増え、ついには庭にハウスまで!

2016年秋、アメブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR