君の名は?

こんばんは!

今日は慌ただしい一日でありました。

朝一で小太郎@チワワを動物病院へ。
8月からカイカイが再発しまして、
またアポキルを飲み始めているのです~

で、その後仕事へ。

実は今日は姪っ子の小学校の運動会。
台風で順延となり、
平日の今日開催となったのです。

なので最後の方だけでも見られたらと・・・
仕事を早く終わらせようと頑張るも、
児童数減少により競技がポンポン進むので
午後2時過ぎには閉会式が始まってしまい。。。

残念ながら間に合わず(泣)

ま、仕事は早く片付いたから
家でつかの間のティータイム休憩。

そして最後、
本日最大の試練、、、歯医者へ。。。
6月から通い始めて
もう何度も行ってますが、
慣れませんねぇ~
あぁー嫌でしょうがない!

でも頑張ったー!
終わった後はとても清々しい(笑)
次回は親知らずを抜くので
めっちゃ気が重いですけどもね。
ま、一か月先なので
しばらくはのほほーんと過ごせます(笑)



ではでは、多肉ちゃんです。
IMG_1990.jpg 
去年の葉挿しっ子

葉っぱをもぎった時点ですでに
名前をメモり忘れたのか分からなくなってしまったのですが
とりあえず育ててみた子。

タグが刺さってますが
書いてあるのは「?」だけw

とても可愛いので
このまま名無しなままでも構わないのですが
時々モヤモヤ~っとするんですよね(^^;

一番これじゃ?と思うのは、
IMG_2035.jpg
モーサン

でも置いてる環境が全然違うので
なんか、う~ん。。。
という感じですよね(--;

いったい、
君の名前は何ですかー!?



IMG_2028.jpg
バッシュフル


IMG_2038.jpg
チワワエンシス


IMG_2033.jpg
ミロ


IMG_2025.jpg
アマビレ


IMG_2022.jpg
サハラ


IMG_2020.jpg
ジョセリン


IMG_2003.jpg
アリエル

うちに来て数か月、
ずっと根っこがイジケテおりましたが、
梅雨くらいからやっと
ご機嫌が直ってきました(^^;


IMG_2018.jpg
オウンスロー



以上です!



ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです!
(o>ω<o)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ラウリンゼなど

こんにちは!


この週末、

久しぶりの多肉ゴトに張り切り過ぎたのか、

昨日は夕方から胃痛に襲われました(泣)


で、夜9時前には寝てしまったのですが

朝起きたらすっかり台風一過になってました(笑)


寝てたので知らないのですが、

どうやら結構風が強く吹いたようで

あちらこちらに

木の枝が落ちてました。


多肉たちは避難してあったので被害はなし!

取り越し苦労にならなくてよかった~♪



IMG_1978.jpg

ラウリンゼ(葉挿し)



IMG_1977.jpg

澄江



IMG_1971.jpg

スパルタン



IMG_1962.jpg

ルブラ



IMG_1959.jpg

ピオニス


元は双頭だったのを離した子たち。

年中ピンクで可愛らしい子です^^



IMG_1960.jpg

ホセロヨ



IMG_1966.jpg

白夜ピンク



IMG_1964.jpg

レッドエボニー



IMG_1975.jpg

リラシナ×アガボイデス



画像はすべて昨日撮ってものです。



以上です!






ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです!
(o>ω<o)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

死にかけのセンペルを植え替える

こんばんは!


今日は、

昨日カットしておいたセダムなどを

プラグトレーにプスプス挿していきました。


IMG_1947.jpg


IMG_1949.jpg


IMG_1950.jpg

葉っぱも大量に出たのでパラパラと~


でもこんなに増やして

ど~するのぉ~(;´▽`A``


蒔くか、捨てるか、、、

悩んだんですけど蒔く事に。



IMG_1946.jpg

2年くらい、

野晒し放置でもう死にかけのセンペル(汗)

やっと掘り起こして植え替えしました。


根腐れしてるのも

いっぱいいました。。。

( TДT)ゴメンヨー


葉っぱは大量に枯れ込み

どれもちびちびサイズ。


根っこ出てくるかなぁ。

無事に大きくなりますように。

春にきれいな紅葉を見せておくれ~




******************************




IMG_1952.jpg

高砂の翁


我が家のデカ多肉代表w

夏の間水を切っていたので

下葉がずいぶん枯れちゃいましたが

分からないくらいのデカさ( ´艸`)



IMG_1954.jpg

アフターグロー


IMG_1955.jpg

カサンドラ


私は現在肉厚系も薄葉系もみーんな同じスリット鉢に、

同じ配合の土を使って植えているのですが、

土の乾燥が非常に早く

薄葉系がすぐカリッカリになってしまって

小さくしてしまう事がしょっちゅう。。。


なのでこの秋は

薄葉系だけ土も鉢も変えようと思ってます。


私にとって

種類によって土や鉢を使い分けるのは

高度な技術(><)

かなり不安であります。。。


が!

毎年特に冬に小さくしてしまうから

それを少しでも抑えられたらと思います!




以上です!





ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです!
(o>ω<o)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

あれこれ植え替え

お久しぶりです!


台風が近付いてきていますが、

今のところ我が地方からは離れた場所を通りそうです。

それでも万が一に備え、

昨日のうちに庭の多肉や花を避難させました。

取り越し苦労になりそうですが、

いいんです、いいんです。

被害がないのが一番。


それにしても今日は寒いです。

朝から気温が上がらずずっと17℃台。

長袖だけでは足らず、上着を着て。

それでも夕方になったら寒くてババシャツも着始めた私です(^^;




IMG_1928.jpg

軒下ビニ温の多肉も詰め込んだので

現在ギューギュー詰めなハウス内。


でもこんな中で雨音をBGMに~♪


去年、一昨年の実生っ子やら、

葉挿しっ子やら、

一日植え替え作業に精を出していました。



IMG_1902.jpg

↑一昨年の実生っ子


初めての実生だったので成長が遅くまだまだおチビ。

しかも超普及種な組み合わせだけど、

なんかめちゃ可愛く仕上がってる気しません?

(#^.^#)ウレシー


この子らみんな解体しました。




IMG_1901.jpg

↑去年の実生っ子


去年の実生苗の中で

一番のお気に入りちゃん(〃▽〃)

ど素人な私でもこんな可愛い子作れるんですね!


実生の楽しさがようやく分かった瞬間です(爆)




植え替え後がこちら↓

IMG_1925.jpg

↑あ、これだけは数日前に植え替えたヤツです。

去年の実生っ子ズ。

先ほどのお気に入りちゃんもいますよ!


IMG_1926.jpg

左:手前側は実生苗 奥はただのカット苗

右:ただの葉挿しっ子


※ただの…実生苗とは関係ない苗の事

IMG_1928_2017091616595288e.jpg

左:ただの葉挿しっ子など

右:手前実生苗、奥はただのカット苗


1トレー全部実生苗で埋めれや!

って感じですね(汗)

すんません、

そういうのができなくて。



今日の成果。

大トレー2個、小トレー2個。


つ、、、疲れました(^^;


でも明日も、もうちょっと頑張る予定。

秋は稲刈りや各種お祭り、イベント、甥姪の学校行事、

などで忙しくなるので、

やれる内になるべく片づけておきたいのです!



IMG_1929.jpg

これは今年の実生っ子。

種は去年のものですが(^^;


ポット上げするのが遅かったので

まだまだおチビちゃん。

冬までにはもうちょっと

しっかりしたサイズになってくれるといいな(;^_^A



以上です!




ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです!
(o>ω<o)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

小さくても頑張って夏を耐える多肉たちなど

こんばんは!

昨日、今日と、
朝晩涼しい我が地方です。

今朝とても気持ちの良い涼しさだったので
軒下ビニ温の多肉たちに水やりをしました。

雲も多いし大丈夫だろう~
って思ってたんですけど、
昼間は結構気温が上がって蒸し暑く、
ちょいとハラハラしている私です(汗)

蒸れませんように。。。


DSC_0107.jpg 
去年のこぼれ種から1本だけ芽が出たひまわり。
あまり大きくならない種類で、
私の身長より低め。
やっぱひまわりが咲くと「夏」って感じがしていいね!!
来年はもっとたくさん芽が出るといいな~!


DSC_0084.jpg
姫七福神

カクトロコで見つけた子。
まだまだおチビさんです。
大きくなったらどんな感じになるのか楽しみ^^


DSC_0086.jpg
サンチェスメヨラダエ

初代サンチェスが夏にバラバラになって☆になり、
リベンジで狩った2代目です。
この子は更におチビさん。
この夏を乗り越えられますように(*-ω人)ナムナム


DSC_0097.jpg
銀天女

私はちょっと苦手な子(--;
大好きなんですけどね。
ああ、片思い。。。


DSC_0088_20170801221107e56.jpg
リスタルゴ

なつ~な葉色でも、
爪だけはしっかり色があって可愛い(n*´ω`*n)
葉がバラバラってしてるから、
この秋奇麗に整うといいな~


DSC_0082.jpg
lulu

ふっくらした葉に
ピンクパープルな葉の色がめちゃめちゃ可愛いー♡
この季節でもこんな色してますが、
冬になればさらにピンクに!


DSC_0103_201708012210598bc.jpg
プリラータ

枯れ葉取ってから写真撮れってね(^^;
外葉がかなり粉はげ酷いですが、
もっと慎重に扱ってれば中心付近の粉乗りのまま
大きくしてやれるんですよね。
でもそれが一番苦手なんす(><)


DSC_0100.jpg
ブルーバード

こっちも所々ハゲハゲ(^^;
葉はいかつい感じで、
少し高さが出てきました。
ここで管理を間違うとスカート穿いちゃうんですが。
もうその気配がチラチラと(汗)




******************************



久しぶりに花子さんの動画です!

朝んぽ中に出会った猫さんに
「遊ぼー!」
と誘うも、
猫さんからは猛烈に威嚇されている花子さんです(笑)

実際は低~い声で唸られてますw


以上です!



ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです!
(o>ω<o)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

Author:yooka*
ご訪問ありがとうございます。
これまでにもサボテンなどを育てた事はありましたが、
2013年の秋から本格的に多肉植物にどハマリしました!
あれよあれよと種類も増え、ついには庭にハウスまで!

2016年秋、アメブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR