蒸れ被害は突然に。。。

こんばんは!

一応梅雨入りしたものの、
ちっとも雨の降らない我が地方です。

スキっと晴れ、
爽やかな風が吹き、
気温の割に過ごしやすい日が続いてます^^
DSC_0190.jpg DSC_0139.jpg
色付き始めたアナベルやアジサイが、
太陽に照らされて輝いてます(n*´ω`*n)

私、アジサイ好きなんです!
アナベルは去年たくさんドライにしました。
今年もいっぱい作って、長く楽しみます♪

で、今年はさらに新しく苗をお迎えしちゃいました。
DSC_0183_20170612132120574.jpg 
まだまだおチビ苗なんですけどね(笑)
花を見られるのは来年か、、、再来年くらい?
「三色紫陽花」という名で売られていたので正式な名前はわかりませんが、
私の中では「シュロス バッカーバルト」が有力候補ですw

楽しみ~♪


DSC_0160.jpg 
これはビワの木。

ビワも大好きすぎて、
数年前苗を買って敷地内に植えました!

が、植えた場所が悪かったorz
DSC_0164.jpg
だんだん色付いてきて食べ頃に近付いてくると、
お山からお猿さんが群れで押し寄せ、
奇麗に食べ尽くしていくんです(泣)

コレ、毎年(´;ω;`)

猿だからね、袋掛けしても意味がなく。。。

でも今年はいつになく豊作で、
一回猿に食べられたもののまだまだ青い実がたくさん残っていたので、
今度は食べられないようにマメにパトロールに行き、
ちょっと早目かな?
ってくらいだけど昨日の夕方収穫してきました!

甘さ控えめだけど、んまかったー!

来年は摘果もしてもっとしっかり守ってみよー(`・ω・´)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


DSC_0106.jpg
手前の黄色い苗はコロラータ。
奥のみどりーんもコロラータ。

はっはっはっ・・・

。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。ダハーー

前日までは全然気付かなかったのにぃぃ

 DSC_0113.jpg
葉っぱモギモギしましたが全滅。
根っこは元気いいのに悲しいね。。。

これからしばらく、
こんな事が度々起こると思われます。

なるべくならこんな風に手遅れになる前に、
葉っぱ一枚だけでも救出できるよう
お世話と観察に気を付けようと思います。



あとは撮った子たちです~

DSC_0096.jpg
マカディミア

↑のコロラータと逆に、
狩った時は黄色だったけど現在はみどりーん。
もちろん蒸れてませんよ^^

夏でも形が崩れにくそうな子ですね!


DSC_0110.jpg
ブリドサヤナ

エッジのピンクががーわーいいー♪


DSC_0120_201706111509036ae.jpg
↑の、後ろにいるのはレッドエボニー

ちょっと形が悪い。。。


DSC_0108.jpg
ピンキー

冬に比べればピンクは薄いけど、
やっぱこの時期でもこの色は嬉しいね♪
現在にょきにょき花芽を伸ばし中。



以上です!



ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです!
(o>ω<o)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

久しぶりに多肉狩りとさなぎの成長

こんにちは!

庭のヒメイワダレソウが花盛りです。
DSC_0083.jpg 
数年前、たった3株庭に植えたら猛烈に増えて、
年々庭を占領していってます(;^_^A



DSC_0070.jpg 
こちらは去年ご近所さんから頂いた花。
名前は不明ですが、オステオスペルマムかな~?
挿し木用に切り枝で貰い、挿し木して育った株です。
春から花壇に植え付けてたんですが、
ほったらかしてたら虫にいっぱい食べられていたので
鉢に植え替え半分くらいにカット。
そしたらさなぎを発見!

DSC_1020.jpg
白いさなぎ。
どんな蝶になるかな~!?
(5月29日撮)


それから数日して、
DSC_0065.jpg
おお~だんだん色付いてきて、
羽の模様もうっすら分かるようになってきた!
(6月3日撮)


と思ってたら、
DSC_0080.jpg
この日のお昼頃、無事羽化してました!

うん、予想はしてたけど地味な蝶でした(笑)
蛾じゃなかっただけいいかな~

この後元気に飛んでいきました^^


******************************


さてさて、
ここからが本題です♪


昨日、浜松に買い物に行きました!

浜松に行ったらそりゃ~行くよねwww
という事で久しぶりにいちかわふぁーむさんへも♪

でもいちかわふぁーむさんへ到着したのが
午前の営業時間終了の15分前くらいで(滝汗)
慌てて店内を見て周り、ビビッと来た子を急いでチョイス。

DSC_0088.jpg 
アドニス

初めて見た時からめっちゃ気になってた子。
家に連れ帰ってから調べたら(遅)
アエオニウムなんですね~

あ、じゃあ今からは休眠期!?
ヒャ~


DSC_0087.jpg
マンモス

小振りですが、
厚~い白粉が素敵です(*ノωノ)

DSC_0085.jpg
giro

なんか聞いたことある名前!と思って。
(なんせその場で調べる時間はなかったので)

家に帰ってきてから調べたら、
ジロとかsp Giroとか出てきて、
訳分からなくなりました(´・ω・`)


DSC_0091.jpg
マジョール

レアなセダムさん!
夏に消滅させないようしっかり管理せねば!!


DSC_0095.jpg
斑入りパリダム

なんて可愛いのぉ~((ノェ`*)っ))タシタシ
今まで機会がなくてお迎えできずにいましたが、
お迎えできてよかったですー!!


以上5点でした。

正直この時期の狩りはヒヤヒヤなんですが、
みんな頑張って夏を乗り越えておくれ。
(*-ω人) オネガイシマスー ♪


以上です!



ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです!
(o>ω<o)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

遮光開始と焦げ多肉と夏の顔

こんばんは!

先週末、ハウスに遮光ネットを張りました!
DSC_1023.jpg 
本当はもう1週間早く張りたかったんですけど、
病み上がりだったので無理はしない方がいいかな?と、
多肉たちに我慢してもらいました(><)


5月に入って日差しが急激に強くなり、
ハウス内でお焦げ被害が出始めたんですよね。

直射日光ガンガンの軒下ビニール温室多肉たちはお焦げ被害出てないのに、
どうして(薄汚れた)ビニールハウスの中の多肉だけ焦げ被害が出るんだろう??
と、不思議でなりません。
薄汚れたビニールだからそこそこ遮光効果あると思ったんですけどねぇ。。。

DSC_1029.jpg 
焦げ肉その1 モンストロ

DSC_1031.jpg
焦げ肉その2 ギャラクター

この黒いシミが悲しい(´;ω;`)
奇麗に元通りになるまで何か月かかるやら。

来年はもっと早くに焦げ対策を開始しよう( ー`дー´)キリッ





続きまして・・・

すっかり夏の顔になった多肉たちです~

DSC_1033.jpg 
子持ち蓮華錦

去年の秋に調子を崩したので
僅かなランナーをプラグトレーに挿して復活を祈ったら
見事に祈りが届いて元気に成長し始めました(≧▽≦)

でもちょっとお子ちゃん出しすぎでないかい?


DSC_1039.jpg
高砂の翁 せっか

この春大きな鉢(5号だったかな?)に植え替えたら
めっちゃデカくなりました(;´▽`A``

可愛いピンクの紅葉もすっかり褪めてみどりーんな夏の顔に。

それにしてもうちの翁せっかはどこから見てもこんもり丸々。
帯状の茎が全く見えません(^^;
いったい中はどうなってるんでしょうかね?


DSC_1038.jpg 
ブルーシャトー

紅葉時、あーーんなに可愛かったのに、、、
名札見なけりゃ名前がわからないくらい別人になってしまわれた。
また冬になるまで暫しの我慢であります。


DSC_1027.jpg
レヴォリューション

すごくお水が好きな子。
だけど冬は水を切らしてしまい枯れ枯れの小さくなってしまいましたが、
春に植え替え、
その後は甘め管理にしてたら
あっという間に鉢から葉がはみ出すほどに成長。
反応の良さは多肉の中ではかなり上の方では?
って感じます。

現在花芽をぐぃんぐぃんと伸ばし中。
でも近々カットしちゃいます。



******************************



塀の上の野ざらし多肉たち

DSC_1002.jpg 
春に作ったちまちま寄せ

雨以外のお水はあげていないですが、
日に日に成長中。
そのうち暴れ始めそうです(*`艸´)


DSC_1001.jpg
姫秋麗とアモエナ

えっと、ピンクの花がアモエナで、
白い花が姫秋麗です(^^;

こちらはすでに大暴れ中(笑)


以上です!



ブログランキングに参加中です。

ポチっとしていただけるととても嬉しいです!
(o>ω<o)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

Author:yooka*
ご訪問ありがとうございます。
これまでにもサボテンなどを育てた事はありましたが、
2013年の秋から本格的に多肉植物にどハマリしました!
あれよあれよと種類も増え、ついには庭にハウスまで!

2016年秋、アメブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR